電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANの性能では、
   Realtekは、ダメ、インテル最強
と言う説を良く聞きます。

自作のPCのMB(Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3 )もRealtekだそうです。
(詳しくは知りませんが、Lan: Realtek RTL8110E ?)

友人に聞いたら
 PCの負荷が低い時はDL速度はそれほどの差は無いが
 負荷が増加すると増設したLANボードがあれば、有利になる。
と回答を得たのですが実際どうなのでしょうか?

インターネットからのDL速度がLANボードを増設(たとえば、Gigabit CT)したなら
増加が見込めるなら、購入を検討したいです。

A 回答 (9件)

>ちょっと調べてみると、Buffaloの有線ルーターには、


(略)
>NET環境は、光ケーブル(下り 160Mbps) です。

現状、最大で50Mbpsまでしか出てないようですから(インターネットからご自宅のルーター間がそれで頭打ちなんだと思います)、おそらく上がりません。

ご契約されてる160Mbpsというのは性能的に最大160Mbpsまででます。という意味であって実際に160Mbps出ることが保証されてるわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、ありがとうございます。

速度が上がりそうにないのに新しい機器(ルーター)を購入するのも
馬鹿げているので一時保留としました。

そこで、現在 ルーターを外して直につないでテスト中です。

前は、自分が有線でPCに接続していたのとは別に
もう1回路必要でしたが
 現在は、有線のみで接続中です。
  (他の部屋のPCに無線で飛ばしていましたが、現在は使用していません。)

別に1回路ならルーターは必要ないように思えるのですが、
      やはりルーターは外さない方が良いのでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 14:16

>気になっていたのですが、


>>ご自宅のインターネットへの接続環境は1Gフルに使い切れるものですか?
>この1Gとは?何のことでしょうか?

GA-Z68X-UD3H-B3の内蔵LANであるRealtek RTL8111Eの最高転送速度1Gbps(1000Mbps)の事です。

>タスクマネージャーでチェックしてみました。
> ローカルエリア接続
>  リンク速度 100Mbps

ネットワークへの接続が最高100Mbpsモードで繋がっていて(接続相手が最高100Mbpsまでなんだと思います。ルーター?)、

>マルチDLを行う状態で
> ネットワーク使用率
>  MAX 50%
>平均 20-25 % (グラフを見た目で)

最高でもRTL8111Eの最高転送速度の5%、平均で2-2.5%しか使われてないということですね。

どうみても余裕ありまくりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続して回答ありがとうございます。

>最高でもRTL8111Eの最高転送速度の5%、平均で2-2.5%しか使われてないということですね。

数値をあげられると納得しました。
  (正直その程度の数値とは.....!!)

現在ルーターを導入していますが、
  伝送速度は10/100Mです。
    (Buffalo WHR-HP-G54---5年前の旧製品)

  ちょっと調べてみると、Buffaloの有線ルーターには、
   伝送速度が [Giga] と書かれている製品(BHR-4GRV)も
   あるようです。
   このような製品に変更すればDLスピードが上がる可能は
   ありますか?

   NET環境は、光ケーブル(下り 160Mbps) です。

   

お礼日時:2012/05/12 05:57

>ネットワークの負荷は個人的には高い方だと思います。


>時々、DL専用アプリを使用してIeを使用していると挙動がおかしくなるようです。

負荷ではなく、帯域をどれくらい使用してるかならタスクマネージャーのネットワークタブで見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

  タスクマネージャーでチェックしてみました。

    ローカルエリア接続
      リンク速度 100Mbps


マルチDLを行う状態で
       ネットワーク使用率
         MAX 50%
平均 20-25 % (グラフを見た目で)

   の状態でした。

自分の環境では、半分も使用して状況でした。
やはり、あまり気にする必要の無い数値でしょうか?


気になっていたのですが、
  >ご自宅のインターネットへの接続環境は1Gフルに使い切れるものですか?

この1Gとは?何のことでしょうか?

お礼日時:2012/05/11 19:30

>Realtekをダメだとする書き込みは、ずいぶん見かけました。



8111Cより前は確かにそうだったみたいですけどね。
少なくとも私は特に問題なく使えてますし(8111C~)

>同じページの下の方記事では、ネットワーク負荷が高い場合は、
>全く逆の 成果が出るとありますよ。

確かにそうかもしれませんが、ご自宅のインターネットへの接続環境は1Gフルに使い切れるものですか?
正直、一般の家庭の環境でそのようなネットワーク負荷になることはないと思います。

まぁ別に購入を止める気はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

  (返事が遅れてすいませんでした。
    急な地方出張がゴールデンの後半にあって本日帰宅しました)

ネットワークの負荷は個人的には高い方だと思います。
  時々、DL専用アプリを使用してIeを使用していると挙動がおかしくなるようです。

少しでも改良の方法になればそれでも良いと思っています。

ネットの負荷をチェックする方法はありますか?

お礼日時:2012/05/10 20:20

OSが XPなら MTU値 RWIN値を変えると 早くなります


(XPは 高速回線対応のOSでは有りません)
OSが Vist 7なら高速回線対応の為 不要です


>インターネットからのDL速度がLANボードを増設(たとえば、Gigabit CT)したなら
増加が見込めるなら、購入を検討したいです。

LANケーブルやルーター等の変更も視野に入れないと そこがネックになり遅いままです

一戸建て?マンション?光回線?元々の回線が遅ければ意味無しです 
またOSの設定や他の周辺機器で改善されるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

  (大変、書き込みが遅くなってすいません。
    急な仕事がゴールデンの後半に逢ったため地方に飛んでいました。)

光回線で一戸建ての環境です。
OS:Win_7 Ultima(64bit)でケーブルもルーターもそれなりのグレードだと思います。

一応自分なりのDLスピード改善策は行っているつもりです。

お礼日時:2012/05/10 20:11

今、書店で売られている「週刊アスキー2012 6-5増刊」の70ページにその答えが出ています。



「プロの世界では定番の選択でも、PC1台のアクセス時では気休め程度の効果・・・」

買ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

その記事、
 早速近くのコンビニでチェックしてきました。(購入してません)

  LANボードとRealtekのLANチップ搭載のMBとを比較したら
  意外にもマザーボードの勝利
とありましたが、
  同じページの下の方記事では、ネットワーク負荷が高い場合は、
  全く逆の 成果が出るとありますよ。
   (CPU使用率も安定性も、LANボードが優位と結論付けてました)

門外漢でFreeNASが解らないので流し読みですが、
読み飛ばした内容では一概には言えなく無いですか?

  

お礼日時:2012/05/04 18:50

> 安定の意味があやふやなのですが、


> 具体的にはどんなところで安定しているのでしょうか?

まず、Network Meter とは下記のことです。

http://addgadget.com/network_meter/

折れ線グラフみたいな表示がありますよね?
大容量のファイルをダウンロードしている最中などは、
それがほぼ平らで安定しているということです。

オンボード LAN に変えてみると、その折れ線は上下の山が出来やすいです。
Intel LAN カードの方が通信品質に優れているという解釈です。
けれど、それだからと言って、容易に体感できる劇的な何かメリットは感じませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。

自分が使用してるのは、Akabei Monitor と言うのですがskinを変更しています。

  http://park8.wakwak.com/~akabei/akapro/joyful/up …

>大容量のファイルをダウンロードしている最中などは、
>それがほぼ平らで安定しているということです。

すばらしいです。
 現在、自分の状態は、アップ<>ダウン の山がすごく大きいので
  平らであれば、総合的にはDL時間が短縮できるように思えますが?

 ほかに何かメリットを感じて無いのがいまいち残念ですが、購入の方向に動いています。

お礼日時:2012/05/04 18:57

>LANの性能では、


>Realtekは、ダメ、インテル最強
>と言う説を良く聞きます。

100baseTXが主流の頃のころものならともかく、8111Eはそんなに悪くはないですよ。

>インターネットからのDL速度がLANボードを増設(たとえば、Gigabit CT)したなら
>増加が見込めるなら、購入を検討したいです。

インターネット側の方が格段に遅いはずなので増加はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

価格.comでさきほどクチコミ情報などをチェックしたら悪い情報は見当たらないので
購入を検討しています。

R   ealtekをダメだとする書き込みは、ずいぶん見かけました。

お礼日時:2012/05/04 17:23

Intel LAN カードを利用していますが、


特に、回線速度が高速になる事はありません。

デスクトップのガジェットに Network Meter を配置していますが、
それを見ると、オンボードの LAN チップに比べて安定しています。
けれど、体感するような差は全くありませんよ。

プラシーボ効果を期待して、購入して試してみてはいかがでしょうか?
最も安価なグレードならば、PCI-Express×1 仕様で 3,000円ちょいから売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

高速化は無理なようですが、

>オンボードの LAN チップに比べて安定しています。

とありますが、安定の意味があやふやなのですが、
 具体的にはどんなところで安定しているのでしょうか?

3000円の出費はそれほどでは無いので良ければ購入してみようと思っています。

*自分もNetwork Meter を配置してますが、結構DLに影響スピードの変化が大きいように
 思われるのですが。。。。?(グラフの変動が大きい)

お礼日時:2012/05/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!