電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のインターネット環境についてご指導頂けますでしょうか。
今年の春にADSLからフレッツ光に変更しました。それに伴い、無線ルーターをNEC製WG1200HSに買い換えました。
詳細な環境は以下の通りです。
フレッツ光モデム →ELECOM製LANケーブルCAT6準拠 gigabit 15m → NEC製WG1200HS無線ルーター
設置場所は、床から1mぐらいの箇所で壁掛け液晶テレビの裏側に設置しています。
プロバイダは、ASAHIネットです。使用機器及びスピード測定機器は、iPhone6plusです。

スピードは、平均40〜50Mbpsです。良くても60Mbps台です。
ルーターの真横で測定してもスピードは変わりません。

もう少しスピードが出るものだと思っているにですが、何が原因だと思われますか?
プロバイダ? LANケーブルが長すぎ?

ご教授頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

光回線といえども、個人当たりでは100Mbps回線のはずです。

現在のイーサーネットは物理的には複信回線ですが、論理的には単信運用です。
つまり、上り(データーをください)と下り(データを送っています)の交互通信です。
なので、100Mbps目いっぱいは出ることはありません(瞬間が100Mbps) 。
そのほか、
地域の各加入者回線は一本にまとめられて局に接続され、局からISPまでも一つの回線です。
これらは帯域は広いですが有限なので、全加入者が同時に100Mbpsというわけにはいきません。
このため、局側で帯域制限をかけたりもしています。

個人のインターネット契約は帯域契約ではなくベストエフォートなので、
50%もあれば良好といえる部類でしょう。
加入者全員が一斉に回線テストなどしたら、10%にも満たないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが普通だとわかって、一つストレスが解消された感じです。

無線でそのくらい出ていれば問題ないんじゃないでしょうか?1ギガプランを契約してもそのくらいだと思いますよ。

もしどうしても気になるようでしたら、テレビの裏とかではなく障害が無いところから、できるのならもう少し高いところから(障害が無いので)すれば少しは変わるかも知れません。あとは有線LANにすればもう少しは早くなるかもしれませんが、体感値としてはそんなに変わらない気もします。もし遅いと感じているようでしたら、パソコン側の設定が原因かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有線で試した所、もう少し出ました。
これで様子を見てみます。

他の方と同じように概ねそんなもんじゃないかなぁと、思いますけど。

強いて言えば
>設置場所は、床から1mぐらいの箇所で壁掛け液晶テレビの裏側に設置しています。
ルーターをテレビの裏から出して2~3mほど離した状態で計測してみては?
テレビって電波を遮蔽しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設置場所の変更は考えたのですが、無線ルーターからテレビとBDに有線接続させているのでその場所が一番効率いいかと思っています。
しばらくこのままで様子を見てみます。

無線LANなら、そんなものじゃないんでしょうか。

パッケージに書かれている、300mbpsなどというのは、理論値です。
車の燃費がカタログ通りにならないのと同じ。
実効値とは違います。家庭用の無線LANなら、60Mbpsでれば立派です。
有線でもそれよりちょっと速いくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ルーター購入時にパッケージに記載されていた数字に重きを置いて購入したので、記載数字に近い数字が出るものと思っていました。
これが普通だとわかって助かりました。

パソコンで有線でつないで測ってみたらどうでしょう。

フレッツで60Mbpsなら結構早いほうだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで普通なのですね。ルーターに記載されている数字が最大の場合とはわかっていても
桁が違うので遅いのだと思っていました。

時間帯やISPを変更すれば改善する場合もあります。

LANケーブルの長さは速度には影響を及ぼさない。(100mまでなら。)
VDSL方式は、最大100Mbps程度になります。マンション内での混雑もあります
(フレッツ光でモデムが提供されているのが、マンションタイプのVDSL方式のみのため)
ファミリータイプやマンションタイプの光配線方式は、直接宅内まで引いているために比較的速度が出やすい。
よって、ファミリータイプにするか、引越を行えば若干改善するかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築の家に引っ越した際、ADSLからフレッツに変更しました。
Docomoショップ等でwifiを使用するともう少しスピードが早いような気がしたのでお聞きしてみました。