dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通信機器が苦手なので質問したいのですが、分かりにくい説明かもしれませんがお願いします。最近auひかりにしまして工事に来てもらいました。wifiルーターはauのキューブ型を無料で借りてます。しかしWi-Fiの繋がり速度というのでしょうか、ちょっと遅いと思います。マンションだから仕方ないのでしょうか?それともauキューブ型ルーターがイマイチなのでしょうか?それと、ルーターに繋げてる四角いボックス?モデム?を見てみたら、ネット、電話、電源、リンク、LDSLなどランプが付いてますが、通信のところはピコピコなってます。もしかしてちゃんと繋がってないのかな?と思ったりしてます。それともauひかりはこうゆうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ルーターに繋げてる四角いボックス?モデム?を見てみたら、ネット、電話、電源、リンク、LDSLなどランプが付いてますが、通信のところはピコピコなってます。

四角いボックスは、1戸建住宅なら、たぶん「光回線終端装置」、マンションタイプなら「VSDL装置」でしょう。
そのランプの点火が正常化どうか、異常になるとどのランプがどうなるかは、その機器の取り説に説明があります。

もし,質問をするならば、auひかり回線の料金プラン(契約名、速度名等)と、質問文にあるその機器の名前と、ランプ名と何色で点火/遅い点滅/早い点滅とかを質問文入れると、正しい回答が付きます。

> しかしWi-Fiの繋がり速度というのでしょうか、ちょっと遅いと思います。

回線速度を測定するならば、LANルータへ直接にLANコードを差し込んで(つまり,有線LAN)測定をします。
有線LANでも、実際の通信は測定サイトのソーバーの混み具合のタイミングによつては、30Mbpsくらいから、100Mbpsくらいでしょう。

そして、固定インタネツト回線のWiFi無線LANには、WiFi規格がいろいろありますが、自動設定とか、安いWiFi無線LANルータなら、たいていは「g」の規格で通信します。
「g」規格なら、理論上は54Mbpsですが、実際の通信速度は、電波状態が悪ければ3~5Nbpsくらいから、良くても12Mbps暗いでしょう。

つまり、有線LANでの回線測定が30~100Mbpsくらいあっても、固定WiFi無線LANルータでのWiFi無線では、無線自体がボトルネックとなって速度低下をします。
固定WiFi無線の電波状態が悪い場所とは、WiFi無線の親機から、ドアや壁・床・天井が1枚くらいまでです。
ドアや壁・床・天井が2枚以上になると、固定WiFi無線の電波は、あまり飛ばなくなって速度低下になります。

また、ドアや壁・床・天井が1枚でも、、断熱材に金属があったり、鉄筋コンクリートや等では電波が届かない事もあります。
壁・床・天井・ガラス戸が鏡面仕上げてあったり、家具等に鏡があると、電波が反射して、同じ部屋・フロアでも、電波が届く所と届かない所があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

まず先に説明しますと、

WiFiとはLANネットワーク(ケーブル)を無線化する技術なので
auの回線(WAN)とは区別して考える必要があります。

>マンションだから仕方ないのでしょうか?
ひとつの大きな回線を共有しているので使用者が多ければ遅くなります。しかたがないです。

>auキューブ型ルーターがイマイチなのでしょうか?
誰でも簡単に出来るよう設計したものですから性能は「イマイチ」です

>通信のところはピコピコなってます。
通信のところってのがいまいちはっきりしませんが、LineとLANは高速点滅状態で正しいです。
点灯・・・繋がっているが使用していない状態
定期的に遅い点滅・・・接続エラー、繋がっていない
高速で不定期な点滅・・・通信中

>auひかりはこうゆうものなんでしょうか
契約状況にもよりますがおそらくそんなもんです。

とりあえずauキューブをはずしてLANケーブルで直接接続したら速くなるのであれば、
WiFI環境の問題ですのでそのキューブではなくちゃんとしたWi-Fiルータの購入を検討した方がいいです。

変らなければ回線の問題なので、契約を見直すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました(^^)
ルーターを検討します。

auひかりは遅いです。

フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(ひかり電話付)がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

auひかりは遅いんですね(;_;)