ショボ短歌会

ゲームをしていると頻繁にサーバーから落ちるようになりました.
現在,WinXPのSP3をフレッツ光のマンションタイプで接続しています.プロバイダはOCNです.
以前,YahooBBで接続していた時には全く問題なかったのですが,具体的にはHangameや将棋クラブ24等をプレイ中に,すぐにサーバーから切れてしまうので困ります.
考えられる要因(以前と異なる点)としては,

業者をフレッツ光&OCNに変更した
モデムに無線LANをつないでいるが,その設定
ブラウザはIE8やFireFOX3.6,Safari5.0などを使っているが,そのセキュリティ設定等

他にも,yahooメールにアクセスできないなど,以前と比べて不自由を感じる点が多いです.

思い当たる原因をすべて試してみたいと思うので,可能性のある点をご教授願えれば幸いです

A 回答 (1件)

以前YahooBBを使われていた時は無線LANを利用されていたのでしょうか。

また同じ無線LAN(アクセスポイント)使われているのでしょうか。
もし無線LANの機器が異なるならば、まず有線でつないで切れないか確認される
事をお勧めします。
有線で問題が無ければ、無線LANの電波が届きにくいなどが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

以前も無線LANを使っていました.機種や配置が少々異なります.
また,有線でも切れることがわかりました.
休日の夜7時~12時などに特に切れやすく,午前3時頃は大丈夫でした.
従って,回線が混み合うと落ちるのではないかと考えています.

しかしながら,YahooBBを使っていた時は回線が混む時間帯でも,常時接続のゲームの類が落ちるということはありませんでした.オンラインの将棋や麻雀をしても,ちゃんとつながっていました.

何か,設定上の問題なのか(セキュリティやブラウザ,IPV6だと落ちる,などなど),
それともFletz光のマンションタイプだとあり得る事態なんでしょうか