プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のWi-Fiルーターを置く場所に LANコンセントが3つ並んでます
1つは昔電話を繋いでましたが、なぜあと2つあるのでしょうか?
今は光電話にしました
10年くらい前に有線からWi-Fiにしました
どう繋げていたか忘れてしまいました
この2つを短い LANケーブルで繋いでたような記憶があります
電話はモデムに繋いでモデムから電話の LANコンセントに繋いでたような記憶なんです
詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 昔はモデムに電話を繋ぎ
    モデムからLANコンセントに繋ぐということはありますか?
    15年前に建てた住宅なんですが
    忘れてしまいました

      補足日時:2023/09/12 08:25

A 回答 (6件)

電話回線、LAN、後は、ISDNじゃないですかね?

    • good
    • 0

> 10年くらい前に有線からWi-Fiにしました



自宅は、戸建てですね?
私の回答は、戸建てを前提です。

10年くらい前のこの配線ならぱ、アナログ電話回線の差し込みジャックとか、ADSL回線用のADSLモデムの接続用・差し込みジャックとか、LAN用の差し込み用ジャックとかでしょうね。
アナログ電話回線用とADSL回線用のADSLモデムとは、同じ大きさの差し込みジャックです。
LAN用の差し込み用ジャックは、アナログ電話回線用とADSL回線用のADSLモデムとは、少し大きめのサイズになります。

もし、光回線を契約ならば、10年くらい前のアナログ電話回線の差し込みジャックと、ADSL回線用のADSLモデムの接続用か、差し込みジャックは、まったく配線の接続が変わりますよ。

まず、光ケーブルを家の中にどのように引き込むか。
アナログ電話回線(同線の電話線)の配管へ、光ケーブルが通るか?
光ケーブルが通らなければ、エアコンの穴から引き込むか、または、壁に1センチくらいの穴を開け引き込むか。

光回線のせ(光回線の契約会社からのレンタル)をどこに置くか。
光回線の契約会社の工事背は、回線機器まで光ケーブルを配線と、回線機器の正常動作の確認(接続設定では無い)までします。(回線機器の接続設定は、ユーザーです)

回線機器(光回線の契約会社からのレンタル)が、オプションでWi-Fi無線ルータの機能や光電話を契約なら、それらの全部が内蔵一体型なら、ユーザーが設定して使います。
オプションでWi-Fi無線ルータの機能を付けない・光電話を契約しないなら、市販の機器の接続をします。

回線機器(光回線の契約会社からのレンタル)から、建物内・家の中への配線工事・接続工事・設定などは、別途の有料工事です。
配線工事・接続工事は、たいていは、家を建築したハウスメーカ・建設会社・電気工事業者などへ依頼します。
    • good
    • 0

LAN回線なら、ONU(レンタル)があります。


電話は、IP電話ですか、固定電話ですか、
    • good
    • 0

LANコンセント3つではなく、LANコンセント2つと電話コンセントではないでしょうか。

両者は形は凸型でよく似ていますが大きさが全くちがいます。またLANケーブルに電話をつなぐようなことはしません。

なぜ複数のLANコンセントがあったのかはわかりません。でも昔、無線のWi-Fiが普及していなかったころは、デスクトップパソコンだけではなく、ノートパソコンも有線でLANコンセントにつないでいました。その名残ではないでしょうか。
    • good
    • 0

電話のケーブルとLANケーブルは違うんじゃないかな?


電話がひとつ、LANが2つなのかもね。

ちょっと昔の家はそういう風に作ってたのかも。
まだ、無線LAN(WiFiかな)が普及してないころかな。
やっとひかり回線が出たした頃かな。
25年前のマンションがそうでした。天井裏にルーターを置いて各部屋のLANの差し込みに分配していたのかな。
今は、無線が当たり前になったからね。
LANの差し込み口は、ひとつあればいいからね。
    • good
    • 1

よそ様のことなで分かりません。


2個あります。使用しているのは1個。もう一つは以前使用していた回線のものです。取り外し要求すればやってくれるでしょう。本来は回線業者が契約終了とともに外すものです。業者は工事にお金がかかるのでそのままにしていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A