アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本の学力低下が騒がれていますがこのままいくと日本は終わってしまうのですか?
日本は資源があまり無く、技術で活躍していますが私が思うには今の日本人は考えることが嫌いで、なおかつ学力が低下していくと技術や発想が無くなり日本が衰退の一途を辿り、他国からは見放されると思うのですが・・・
それに比べて韓国は教育に熱心で日本より教育のレベルが高いらしいです。
日本は対策しているのでしょうか?または対策して結果はでているのでしょうか?

A 回答 (7件)

国が終わることは無いと思う。

”日本は資源があまり無く、・・・”
考えようですが、
産廃などを捨てることなく資源として活用できる方法もあると思います。
(リサイクルのように)
もしろん、
設備や環境を整えるのにも、かなりの金額がいると思いますが。
また、
特定の植物からバイオエタノールのように、
何らかの物質を取り出すことも考えられると思う。

宮○駿監督のアニメとディ○ニーアニメ?を比較した番組を見て思ったのだが・・・。
技術は継承できても、発想は個人の能力に頼っているように思える。
確かに企業によっては、多数の意見を取り入れることも多いと思が・・・。

外の国も一生懸命なのだろう。
    • 0

学力なんてものは、あてになりません。

学生の僕から言わせると、国の学力を調査するテストは成績に関係が無いため、適当に解答し寝る時間を稼いでいます。

つまり、1人がこの様な事をすれば正しい結果が出ないわけです。
しかも、これをするのは僕1人ではありません。
学生のほとんどは、まともな勉強もせずこのテストに挑んでいます。

学力が低くたって、識字率が高く、国民性が良く、技術があれば、問題はないと思います。
難しい技術だって理屈抜きで、体に覚えさせれば問題は無いのですから。
    • 0

韓国が教育熱心なのは、日本以上に強烈な学歴社会だからです。

このような社会的背景で行われる教育は、所詮、「動物に芸を仕込むのと質は同じ」です。
    • 0

>それに比べて韓国は教育に熱心で日本より教育のレベルが高いらしいです。

比較教育学の範囲ですね。
そのニュースは聞いたことがありますが、学術的に韓国の教育法・教授法が優れているという話は聞いていません。

98年にイギリスは死刑を廃止しました。
数年後「死刑廃止したイギリスの犯罪率が低下した」というニュースが流れましたが、最近では死刑復活の話が出ているようです。
そもそも本当に低下したのでしょうか?

同じように韓国の教育のレベルが高いというニュースが流れても本当かどうかはわかりません。

>で、なおかつ学力が低下していくと技術や発想が無くなり日本が衰退の一途を辿り、他国からは見放されると思うのですが・・・

この手の質問でいつも思うのですが
日本は最先端技術の開発・生産で生きているのではありません。
http://blog.goo.ne.jp/kawabata002-himik/e/095c29 …
私は↑の方と同じ立場です。日本の所得収支は先進国では世界一です。
海外に投資したあがりが、貿易による利益より多くなっています。

ですので、全ての子に最先端の科学技術をつけさせようと努力するより、国民全体に商人の心得をつけさせる方がいいでしょう。
「三方よし」でも「船場汁」でもいいです。
小泉元首相が提唱した「もったいない」というのも商人の心得です。

そもそも、他国が最先端の開発に着手するでしょうか?
韓国であれ、中国であれ、民生品はフォロワー戦略を採っています。
フォロワー戦略はマーケティング用語で
リーダー戦略・フロンティア戦略を採る国の後を追い、開発費を抑えて利益を追求する戦略です。
リーダー戦略を採る日本が落ちぶれたら、各国は開発費を捻出して自らリーダー戦略を採るのでしょうか?
それとも、他国がリーダー戦略を採るのを待って、永遠にフォロワー戦略に甘んじようとするのでしょうか?
理屈では後者になります。
日本が落ちぶれたからといって利益になるか分からないことにお金を出すとは限らないのです。

国際的に重要とされているエネルギー・コンピューター関連は質問者さんの危惧される通りです。
この辺りは負けないように、大学で有能な人を一本釣りして、研究出来る場所で働いて貰えるようにしてくれればいいです。

一部の天才秀才が力を発揮できる場所に行って、一般人は「もったいない」精神を発揮すればこれからも有利に日本が発展するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・言われて見ればそうかもしれません。
やはり昔からの「もったいない」を大事にするべきですよね

【日本は対策しているのでしょうか?または対策して結果はでているのでしょうか?】

●対策は日々練っているのではないですかね。けど今の方向性で練っても無駄ではないかと俺は思います。子供達は学問だけではなく大人を見て育つ。だけど今、子供達にとって尊敬できる大人達が急激に減り、尊敬される大人になろうとする新社会人が殆どいない気がします。そのせいか大きな夢を持てないどころか現実主義になっている。全国の子供達に血の繋がりは無いけれど大人達がもっとしっかりして大きな背中を持つべきではないだろうかと思います。対策はその後からする方が効果的かもしれません。困難、・・・無理っぽいですけどね。
    • 0

長いスパンでは、確実に日本は貧乏になります。

勉強しないで遊んでいれば、英文が読めなくなり、数学の問題が解らなくなって、成績がさがってくるのと基本的には同じです。
国家レベルでゆとり教育という左翼教育が行われました。左翼というのは国を解体しよう。という動きですから、それに安易な国民がのった形になります。

ノーベル賞をとった学者の先生が警告した内容に同じです。
    • 0

>韓国は教育に熱心で日本より教育のレベルが高いらしいです。

熱心だけどレベルは低い。大卒でも就職先なし。日本よりひどい。
    • 0