NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は、人それぞれだと思います。



白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、薄毛に比べたらまだ白髪は染めて隠す事が出来るので良い方ですね‥!ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:50

他の方も書いているように、白髪がでてくる年齢は、人それぞれだと思います。



(飲酒、喫煙、過激なダイエット、日常のストレスなどなど・・)

私も今は30代後半でアラフォーですが、同じ年代の人でもガッツリ染めている人と頑張って(笑)染めていない人と色々です。

遅かれ早かれ、皆白髪になります。
あまり気にしないで、「白髪染め」ではなく「おしゃれ染め」って事で、楽しんだ方が良いと思いますよ。

あまり白髪が多いようでなければ、ガッツリ染めないで、カラーシャンプーやカラートリートメントを使ってみるのも気分転換になるのでは??

参考までに
私が使用しているトリートメントは、市販では売っていないのですが
「Cantik (チャンティック)」という商品名で、(株)ヌースフィット が製造しています。

カラーはピンクを使っていますが、他にもたくさんの色があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白髪染めをオシャレ染めと思って楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:52

白髪のなる年齢って、ひとそれぞれです。



今は小学生でも白髪の目立つ子さえいます。
一方で、お歳を召しても白髪のない方も。
白髪になる原因はいっぱいあります。
ストレス、遺伝、栄養など。
なので年齢での区切りはあまり意味ないんではないでしょうか。

対処法はこれと言ってないのが現実です。
あまりくよくよされず、好き嫌いなく栄養を摂取され白髪対応の養毛剤などを気長に試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にせずいたいと思いました!

お礼日時:2010/10/29 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のカラーリングと白髪染めについて

私は高校生なのに白髪が結構あります。。泣
今は普通のカラーリングをしているんですが、やっぱり白髪が目立ちます↓↓

なので、恥ずかしいけど白髪染めをしてみたいと思ってるんですが、やっぱりカラーリングより白髪染めのほうが痛みやすいんですか?

あと、おすすめの白髪染め(自分で染める)があれば教えてほしいです☆

Aベストアンサー

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残っていますと,白髪染め剤が髪の毛の中まで入っていきにくくなりますので,白髪が光った状態に残ってしまうこともあると考えられます。
ですから,まず,今まで使用したヘアカラー剤がつや出しするものかどうかを確認してみてください。

高校生ですから,たぶん,まだまだ,本人以外が気になるほど白髪は多くないかもしれません。
そうであれば,ヘアマニキュアがお勧めです。
高校生ですから,ブルーのヘアマニキュアをしてみてください。
ブラックよりは,自然な黒髪になりますよ。(ウソのような本当に話です)
なお,ヘアマニキュアは保ちが悪いと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあとに,再度,ヘアマニキュアをしますと,約2ヶ月くらいは保つようになりますよ。

ただし,ヘアマニキュアを自分でする際,ヘアマニキュアの購入先としてドラッグストアなどは避けるようにしてください。
というのは,ドラッグストアなどで販売されているのは,「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤(白髪染め剤)」だからです。
もちろん,ちゃんとしたヘアマニキュアを扱っている店もあると思いますが,しかし,そういうお店はかなり少ないと思いますよ。
ですから,もし,ヘアマニキュアを自分でする場合は,たぶん,業務用になってしまうと思いますが,理容店や美容店を通して購入するようにしてくださいね。

カラーリング?
たぶん,ヘアカラーのことでしょうね。
ヘアカラーの場合,髪の毛に色素がありませんと上手く染まりません。
白髪染めの場合は,黒髪の色素を一旦全部髪の毛の外に出してしまい,髪の毛の色素があった場所に白髪染め剤の色素を入れて固まらせていますので,髪の毛の色素がなくても構わないですから,白髪も上手に染まるはずです。
ただし,たぶん,回答No.3のgoo0831さんのケースがそうだと思われますが,ヘアカラー剤には,ヘアマニキュア成分が含まれている場合があり,それが髪の毛表面に残...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q下の毛に白髪が

頭の毛に白髪があれば下の毛にも白髪があるの?

私も頭の毛に白髪が無かったころは下の毛は真っ黒でした。

最近、下の毛に白髪を発見!

でも、若い人でも男女問わず、頭の毛に白髪がある人は結構いますよね。

頭に白髪があれば下の毛にも白髪はあるのでしょうか?

よく見ないとわかりませんが(笑)

Aベストアンサー

苦労が重なると、白髪が出ると言いますよね。
本当かどうかはわかりませんが…。

しかし私自身は、あることであまりにも苦労が重なった時、
頭髪の白髪が増殖しました。
我ながら苦労してんなあと思ってたら、
まもなく下の毛にも発見!!
年齢と共に出るよと言うのは聞いていましたが、
そんな年ではないはず!!!がーん!!!
(とはいえ年に限りませんでしょうけどね)

というわけで、下の毛にも白髪は出ます。
下の毛にも白髪ができたことによって自身の苦労を思い知り、
ショックを受けた個人的体験があったので回答してみました。

Q白髪染めで白髪が増える?

私は23歳なのですが、右のほうだけ白髪がちらほらあります。
自分ではすごく気になるので、先日美容院に行った際、
白髪染めをしてもらおうとしました。

すると、白髪染めをしちゃうと、白髪が増えるんで
お勧めできません。と言われたのです。
結局おしゃれ染めにしてもらって、特に不都合はないのですが、
「白髪染めすると白髪が増える」っていうのが信じられません。
白髪染めのほうが安いので、何か理由をつけて
高いほうを勧められたのかなぁ、と裏を読んじゃいます。

実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

「白髪染めをすると白髪が増える」って,いつの時代の知識なんでしょうかねぇ・・・。
確かに,遥か昔,そのように言われたことがありますが・・・。

白髪というものは,増える時期があります。
その時期に染めますと,みなさんが書かれているとおり,髪の毛が伸びてきたときに増えたように感じてしまうでしょう。
しかし,基本的に,理容師・美容師が持っている技術で白髪染めした場合,まず,白髪染め剤が原因で白髪が増えてしまうことはありません。

う~ん,一応,一つだけ,白髪が増えるか,または,脱毛するか,もちろん,どちらでもないことも,また,その両方になることもあるのですが,白髪染め剤が原因になると考えられることがあります。
それは,白髪染め剤を頭皮まで付けてしまうことです。
しかも,刷毛などを頭皮に押しつけてしまうと,白髪染め剤が毛穴の中まで入り込み,毛根にダメージを与えてしまい,色素細胞の死滅などが考えられます。

ただし,これは,なにも白髪染め剤だけの話ではなく,ヘアカラー(オシャレ染め)剤などでも起きてしまうことです。

「結局おしゃれ染めにしてもらって、特に不都合はないのですが」と書かれていますが,白髪,しっかり染まったのでしょうか?
白髪が染まっていなければ,ヘアカラー剤を使用しているのですが,もし,白髪までしっかり染まったのでしたら,それ,白髪染め剤を使用していますね。
白髪までしっかり染まったのでしたら,そのお店の言うこと,信用出来ないですね。

さて,話は変わりますが,白髪の対処方法を書いておきます。

まず,絶対に抜かないでくださいね。
抜くのでしたら,白髪の根元をハサミでカットしてください。
頭皮の保護と,白髪が枝毛になって増えたように見えなくするためです。

ヘアカラー剤を使用して,髪の毛を無理に明るくする方法を紹介する人もいますが,別に黒髪のままでも白髪を目立たなくすることは可能です。
ブルーのヘアマニキュアをしてください。
「えっ,ブルー?」という声が聞こえそうですが,ブラックのヘアマニキュアよりも目立たないですよ。(まぁ,それだけ自然だと言うことです)
なお,ブラウン系の色に染めている場合は,ほぼ同じ色合いのヘアマニキュアをすることで,白髪は目立たなくなります。
これなら,暗めの色合いでも大丈夫です。

なお,カラーリングでは,黒髪も白髪も染まりませんので,気を付けてくださいね。
まぁ,一応,どの理容師・美容師に「カラーリングして」言っても「ヘアカラー剤」を使用しますので通じていますが,本当は,白髪染め・ヘアカラーとは別に,ちゃんとカラーリングという技術があり,これは,一度ブリーチ剤を使用して脱色したあとでなければ,出来ない技術なんですよ。
雑誌,特に,創刊したばかりの雑誌に書かれている技術名は,あまり信用しない方が無難です。(結構,間違いか多いですからね)

「白髪染めをすると白髪が増える」って,いつの時代の知識なんでしょうかねぇ・・・。
確かに,遥か昔,そのように言われたことがありますが・・・。

白髪というものは,増える時期があります。
その時期に染めますと,みなさんが書かれているとおり,髪の毛が伸びてきたときに増えたように感じてしまうでしょう。
しかし,基本的に,理容師・美容師が持っている技術で白髪染めした場合,まず,白髪染め剤が原因で白髪が増えてしまうことはありません。

う~ん,一応,一つだけ,白髪が増えるか,または...続きを読む

Q若白髪どうしよう・・・困ってます

はじめまして。
今年で20歳になる男です。

タイトル通り若白髪で悩んでます。
小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。
ずっと白髪で悩んでたんですけど
今まで白髪染めはしてきませんでした。
でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが
1つ心配な事があります。
それは白髪染めすると
もっと白髪が増えるということです。
これは本当なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の毛が伸びたため,根本が白くなる。
4.
そのため,加齢による白髪の増加に,いきなりといった感じで気づかされた。
または,急に白髪に気づいたため,以前よりも白髪が気になってしまうようになってしまったため,白髪が増えたと勘違いする。

そんなところですよ。

ただし,何回も白髪染め剤を頭皮に付着させていますと,頭皮が弱ってしまい,それを回復させようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にまわされてしまい,髪の毛の毛根が栄養不足になって,加齢による白髪増加が加速される可能性は,かなり低いとはいえ,0ではないと思います。

そこで,お薦めのものにつながるのですが・・・。

その前に,たいへん申し訳ないですが,「白髪用のヘアカラー」というものは存在しません。

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまいます。

ヘアカラー剤
髪の毛の色素に反応して染まるものです。
白髪には,多少,ヘアカラー剤の色素が入り込みますが,染まったわけではないため,すぐに色落ちしてしまいます。
つまり,白髪は染まりません。

ですから,白髪用のヘアカラー剤は存在しないのです。

白髪を染めるのなら,白髪染め剤を使用してください。
また,白髪がまばらに存在しているのであれば,白髪を隠すために,ブルーのヘアマニキュアもお薦めです。

セルフカラー(自分で染めること)をするのでしたら,白髪染め剤は,クリームタイプをお薦めします。
クリームタイプの白髪染め剤であれば,頭皮に付着する危険性は,液体タイプに比べて低くなります。
というか,液体タイプの白髪染め剤の場合,絶対に頭皮に付着してしまいます。
ですから,クリームタイプがお薦めです。

また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所は除き,その他の場所にクリームタイプの白髪染め剤を塗る場合,髪の毛の根本1cmには絶対に塗らないようにしてください。
これは,根本ギリギリまで塗ってしまいますと,クリームタイプの白髪染め剤でも,頭皮に付着しやすいからです。
また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所では,ツートンカラーにならないために,今度は髪の毛の根本ギリギリまで塗らなくてはなりません。
そうなりますと,そのまま塗ってしまいますと,頭皮にまで白髪染め剤が付着してしまう危険性が高くなりますから,厚み1mm以下のクシで頭皮をガードしながら,クリームタイプの白髪染め剤を塗るようにしてください。
厚み1mm以下のクシですが,これは,理容師が使用する「仕上げクシ」を購入するか,または,仲が良い理容師がいれば,いらなくなった仕上げクシをもらって使うようにしてください。(もらうときは,白髪染めに使うことを言ってくださいね)

もし,白髪がまとまって生えていない場合は,ブルーのヘアマニキュアをすることで,白髪が隠れてしまいます。
セルフからでヘアマニキュアをする場合,ヘアマニキュアは,理容店や美容店で使用しているものを購入するようにしてください。
ドラッグストアなどで販売している箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
また,ブルーのヘアマニキュア自体,購入出来ないようです。(取り寄せならなんとかなるかもしれませんが・・・)
ですから,理容店や美容店で購入するのが手っ取り早いわけです。
それと,ヘアマニキュアは色落ちしやすいですが,ヘアマニキュアを2度重ねしますと,約1ヶ月半から2ヶ月は保つようになります。

あと,シャンプーしてしまうと落ちてしまいますが,サンスターVO5から発売されている「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用しますと,白髪がまとまって生えていないのであれば,ヘアマニキュア同様,白髪を隠してしまいます。
白髪染めやヘアマニキュアをしなくても,人と会うときだけ,白髪に気づかれなくなればいいと言うのであれば,この整髪剤をお勧めしたいと思います。
ただ,少し光沢が出るのが難点かもしれませんが・・・。

参考URL:http://sunstar-p.com/men/index2.html

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の...続きを読む

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・


人気Q&Aランキング