dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoの800MHzの携帯を使っています。通話音質が余り良くないのでFomaが発売されたらそちらにするつもりでした。なかなかエリアが、広がらないので二の足を踏んでいましたが、エリア的にはまんぞくてきそうになってきました。 
ところが最近 テレビ電話や動画メールなどが中心にPRされています。私は、インターネットはパソコンばかりで携帯でパケット通信をする事はまずありません。通話だけで充分なのですが、Fomaはカメラ付きやパケット通信機能が高いため機種交換費も通話料も割高に思えます。800MHzの音質には大変不満なのですが、通話にしか使わないのですがFomaに変えるのは正しい選択なのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

FOMA愛用(?)者です。
isogasimamasanさんが、今どれだけの割引サービスを利用されているか、にもよりますが、正直言ってお奨めできませんね~。
まず、
単純に基本料金などの点から言うと、「高くなります」。
メールに関して言いますと、(単純に言って)
パケットパックに入っていない場合はムーバより高くなります。
(それはDoCoMoが無駄にヘッダーを増やしたからです。)
パケットパック20に入って、やっと一緒くらいか、ちょっと高いかな?くらい。
40で「安くなったかな・・?」が味わえるのでは?
しかし、ムーバにある400パケット無料はなくなりますし、
メールの問い合わせなどは4倍くらいの値段になりますから注意してください。
(ムーバ0.2~1.4が、foma1.4~)になります。

単純に基本料金などの点から言うと、「高くなります」。
とさきほど申し上げたのは、
「一年割引」「ファミリー割引」などの各種割引サービスが、
「fomaプラン」の部分にしか適用されない、と言うことです。
例えばムーバの場合で、「お話しプラスBIG」で一年割引、&ファミリー割引
に入っていると30%offで月々6370円で無料通話がそのまま6600円ですが、
FOMAの場合は例えばFOMAの49場合は3430円で、無料通話分を引いても
基本料金は・・・(汗)
あくまで「DoCoMoが基本料金をガッチリ稼ぐ」
「一人あたりの平均利用料金をあげる」ために考え出した代物なので、よーーく考えてから、です!
(^o^)/
昼間のプランはムーバより安いですが、7時以降はムーバより高くなり、
これは事実上の改悪になります。
私は仕事の関係で、movaも持っていますので、19時以降は音が悪くてもmovaにしているくらいです。
都内でも穴が多く、ムーバが入ってもFOMAは・・・・というところが
まだまだありますので、よーーーーく考えて!
例えば、カタログでは「東京八重洲地下街」なんてなっていますが、エリアは狭く、movaの1/3~1/4 くらいではないでしょうか。
それほどはいりません。
それに確かに音質はましなのですが、よく切れますし・・・。

URLが参考になると思いますが、ちょっとDoCoMoが嫌いな方(?)が
書かれているようなので、そこら辺も考慮に入れて・・・・
ただ、DoCoMoの「安い!」って言葉にだまされちゃいけないよ!っていう点では
参考になると思います。

DoCoMoにこだわらないのでしたら、明らかにauのほうがいいですね~。はい。

(別にアンチDoCoMoではありません!)
    • 0
この回答へのお礼

エリアの点ではまだ不十分ですね。ただ、今年中にだいぶひろがりそうだなって思って。音質はいいけど高いのは事実というところですね。皆さんに点数差し上げたいところですが、勝手ながらまとめてお礼させていただきます

通話のみの利用でも、FOMAにする意味は

十分ありますね。実際使ってみてそう思います。
FOMAはかなり音質が良いです。

一度、お店で試してみては如何でしょうか?
    • 0

あなたが音質が悪いと言ってるのは、ドコモ800とどこか他のキャリアの携帯電話との通話の場合ではないですか? キャリア違いですとどのみち音質は悪いですよ。

少し難しいですが、4800bpsという変調方式だと、ロボットのような声に聞こえます。
ドコモ同士、ドコモ対加入電話の場合は、9600bpsとなり、かなり軟らかい音になります。
あと考えられるのは、お使いの電話機が、207以前の古いタイプである場合。このケースも9600bpsは使えません。
    • 0

auのcdmaOneは音質がいいというのがウリだったような。

キャリアの変更も視野に入れてるんでしたら参考にしてみてください。
    • 0