電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2 男です。年賀状仕分けバイト

今年年賀状仕分けのバイトをしようとおもうのですが、

男は、配達

女は、仕分け

ということを耳にしたのですが、

男は配達なのでしょうか?

運転免許はもちろんもっていません。

雪があるので自転車で配達もできそうにない気が・・・

質問1
男は配達仕事なのでしょうか?

質問2
運転免許をもっていないので、
自転車なのでしょうか?
また、雪で自転車に乗れない気がするのですが、
どうやって配達をするのですか?



高2の男です。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 私も昔経験があります。



 まず、高校生はたとえ原付の免許を持っていても自転車限定です。
 外務といって、配達の仕事が主になります。でも配達だけでは時間が余るので
 内勤で仕分けの仕事をしていました。でも、時給は外務扱いでおいしかったと。

 多少の残業もしましたね。

 雪での配達は分かりません。年賀状の配達以外の普通の郵便物を配達するときは良いのですが、年賀状を元日に配るときは大量で重いですよ。一度に郵便局から持ち出せないので、配達エリアで預かってもらえる家や自宅に前日に預かり、元旦当日は局で式を行い、配達に行きます。最初に積み込んだ葉書が無くなったら、預けているところに行き、積み込んでの繰り返しになります。
 その後、年賀封筒を配達することもあります。タイヤは結構丈夫だなと思ったほどです。

 後は、郵便局の人の指示に従って下さい。配達中は自転車を押しながら配ることになるかな。
    • good
    • 0

年賀状は量が多いので、配達区域は逆に狭い可能性があります。


自転車がだめなら歩けばいいだけの話で、今からそんなに悩む
ことはないと思います。

嫌なら辞めればいいだけですが・・。
    • good
    • 0

昔の記憶ですが、確かに男は配達、雪の降らないところでしたので自転車でした。


大学の時金沢にいましたが、その時の光景では自転車で回っていたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!