プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod touchの脱獄について

友達にiPod touch 4thの脱獄をしたほうがいい、宝の持ち腐れみたいな感じに言われています。
たしかに脱獄には興味はありましたが、そこまでメリット無いかなって思ってました。
脱獄しても普通にアップデートをすると元に戻るので一度やってみようと思いますが、
以下疑問点があります。
(1)脱獄して元に戻す場合、本当に綺麗に元に戻るのか。
(2)脱獄していたときにダウンロードした非公式アプリは元に戻しても使えるのか。
(3)勝手に元に戻らないようにiTunesの設定などは何か変えた方が良いのか。

Jailbreakを脱獄
公式FWを元に戻す
という言葉で書いています。

やめとけ、とか犯罪者乙みたいな回答は求めてません。
ベストアンサーは 理にかなった回答 > 一番早く答えてくれた人
を基準に決めます。
前者がいなかった場合は一番の人をベストアンサーに選びたいと思っているのでご了承を。

A 回答 (1件)

脱獄することでたしかにいろいろなことができるのですが、

その代償として、
・ウィルス感染
・個人情報漏えい
・メーカー(Apple)の保証なし
があります。
一度でも脱獄を成功させると、公式FWに戻してもその記録が残ってしまうのでAppleに修理に出しても受け付けてくれません。
脱獄に失敗した場合は、最悪ただの文鎮になることもあります。
自己責任という言葉を十分理解しているなら、ここで質問することすら愚問だと分かるはずですが・・・。
    • 0