プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒼い建物が多い、海外の街の名前を教えていただけませんか?

昔TVのドキュメンタリー(おそらくNHKでした)で見た画像が忘れられず、
いろいろと調べているのですが、記憶と一致する街が見つけられません。
以下の条件に当てはまる街を探しています。

【一番重要なこと】
・大変美しい蒼(藍、群青)色をした建物が多く存在する町
※遠景で町を眺めても「蒼い!」と感じるほど。

【おそらくこうだった、ということ】
・砂漠、ないしそれに近い荒野の中に存在する町
※前述の遠景は、「砂漠の中に浮かぶ蒼い町」、といった感じだった気がするのです。

【近い条件だったが記憶と一致しなかった街】
シャウエン(モロッコ)、サマルカンド(ウズベキスタン)、ジョードプル(インド)
※どの街の青も、水色に近く記憶の中の「蒼」に比べて薄過ぎる感じなのです。

あやふやな情報ばかりで申し訳ありませんが、
「それってあそこじゃない?」と思われる街がありましたら、是非教えてください!

A 回答 (4件)

サマルカンドではないとしたら ヒヴァ(ウズベキスタン)も違うんでしょうね…。



ネットで 砂漠、青い街で検索したら出てきました。
「インドのジョードプルという街」

ここじゃないでしょうか。

参考URL:http://wtjournal.exblog.jp/6063408/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
上述のとおり、ジョードプルではありませんでした。

お礼日時:2010/10/28 15:52

2回目です。



シリアのマアルーラというとこはどうでしょうか?

参考URL:http://syria.maruien.com/maaloula_eng.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答、ありがとうございます。
こちらも残念ながら記憶とは違う町でしたが、
原始キリスト教会のルーツがあるなど歴史があり、また大変素晴らしい景観を持たれた町だと感じました。
教えていただき、感謝致します!

お礼日時:2010/10/28 15:58

青は写真によって色合いの出方が結構変わるので、もし、微妙な違いならば、映り方の違いだけかもしれません。



建物はどんな風だったんでしょう、たとえば、モスクがあるとか。
四角い建物が多いのか、そうでなかったのか。
タイル細工があるとか。イスラーム的だったんでしょうか。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

確かに、実際より強く発色した画像だった可能性もありますね...

建物は、四角い、直線的な建物が多かったです。
木製の建物ではなく、日干し煉瓦的な建物が多かったように思います。
モスクの有無は、ちょっとはっきりしません。

補足日時:2010/10/28 16:03
    • good
    • 0

No.3です。



NHK世界遺産ライブラリーで検索ができるのですが、違うとおっしゃっているジョードプルは入ってないようですね・・・
(四角い建物で青ではあるが、周辺は山?)
NHKサイトの中だとイスファンというのも青い建物がありますが、青が密集しているわけではないようですし。沙漠の中ではあるようです。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards207.html
これより小規模な街なんでしょうか。


blue city desert
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNC …

これはかなり青いですが。
http://blog-imgs-15.fc2.com/s/h/i/shimizuyasuhik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは返信が遅くなりました非礼をお詫び致します、丁寧なご解答有難うございます!

イスファン(表記ゆれでイスファハンやエスファハンとも言うようですね)、
モスクの壁の青はかなり記憶のイメージに近いです。
町全体、というわけではないですが、これが記憶の中の町だった可能性も高いです。

こちらをBAとし、ひとまず締め切ろうと思いますが、
今後、(記憶と一致する、しないに関わらず)蒼く、美しい町を自分で見つけた際には、こちらで補足、紹介させて頂こうかと思います。

ご丁寧に回答くださったgallinaさん、すばやくご解答くださったsuperpepperさんのご尽力に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!