プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行で添乗員付きがいいかフリーがいいか

大学の卒業旅行として一人でヨーロッパに行きたいと考えています。
特にフランス、イギリスに行きたいと思っているのですが、添乗員付きのツアーの方がいいか、
フリープランのものがいいかで迷っています。
ほとんど海外旅行は初めてなので添乗員付きのほうが安心できると思いますが、
一方で自分の好きなように旅行したいという気持ちもあります。
フランス語、英語共に日常会話程度はできるのですが何とかなるものでしょうか。
ご意見、情報等を教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにホテル+フライト+日本語送迎のあるいわゆる中抜けフリープランというものも
いいと思っているのですが、こちらの方も意見、情報等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

ドイツ単身赴任中のおじさんです。


若いし、フランス語、英語の日常会話ができるのであれば当然フリーだと思います。
1人で苦労するかもしれませんが、そこで学ぶことの方が多くて将来の自信になると思います。
Good Luck!
    • good
    • 1

会話ができるのでうらやましいです。

それならフリー旅行が最適ですね。その条件として(行先にも寄りますが)
1.現地の公共交通機関の時刻表を事前に入手し、注意書きを含めて読解できる。
2.各種旅行記をネットで入手し、シュミレーションする。(中には笑えるものがあります)
3.ストになった時の代替手段を決める。
4.想定外のことが起きても、それを反って楽しめる気持ちがある。
・・・
等ではないでしょうかね。参考までに。
    • good
    • 1

フランスは自分も旅行したことがありませんが、「ふらつー」で検索して、治安・防犯・トラブルを読んでみてください。

不慣れでもパリ一人旅する人もいるし気をつけれいれば良いのだろうと思いますが、一応、気をつける部分を予習しておくのが良いので。

旅行予定がまだ先ならいいですが、フランスは今のところ、年金問題などでもめていてデモが多発しているようです。交通機関が麻痺する可能性があります。
イギリスやスペインその他でもデモと交通機関への影響はありえますが・・・。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=17 …

イギリスは、私は10年ぐらい行ってませんけど、ロンドンは旅行しやすい場所でしたよ。
ただ、置き引きやスリはどこでもありえますので、荷物管理などの注意は必要です。
テロも実はあったりする。まあこれは昔からそうなんですが、IRAとか。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=154

会話が出来るなら現地では何とかなるでしょう。日常会話できるほどのレベルでなくても、ホテルのチェックイン/チェックアウト、食事の注文、買い物、電車や観光地のチケットを買う、などが出来れば旅行できます。迷った時に道を尋ねられればもっと便利。
トラブルがあるともう少し大変になりますが、質問者さんの場合は出来るでしょうから、何とかなるでしょう。

飛行機+ホテル+送迎がセットになったフリープランは1名催行というのも多いです。
1名申し込みだとホテルの室料の関係などで追加料金が掛かることが多いですが(だいたいツインルームを1人で使うので)、初心者にとっては手配が簡単だし、送迎も付いているし、お勧めです。

イギリス、フランスはともかく、これがもしスペインだったら私は添乗員付きをお勧めします。特にマドリード。スリが多いので、気をつけ方に慣れていないと面倒だろうと思います。
    • good
    • 1

これは日数がどれだけ取れるかでしょう。

例えば1月も日程が合ってどこにでも泊まれるというのならば、個人旅行が良いでしょう。
日数が10日程度ならばツアーがお勧めです。

個人旅行は現地の交通事情がわからないと無理です。
それも日本ほどどこにでも公共交通でいけるわけでもありません。結構時間的ロスが大きくなります。
それに初めての場所では乗り物に一人で乗るのは結構度胸が必要です。
その分自分で調べる楽しみもあります。
好きなところに何日でもいられます
一方治安の違いによる安全は自分で守るしかありません。

ツアーは自由度はありませんが、なんと言っても短期に有名な観光地を効率よく回ります。
交通機関がないところでもバスで連れて行ってくれます。おまけにガイドつきです。
時間と予算さえあれば、後は乗り物に座っているだけですみます。
安全も勝手なことをしなければまず問題ありません。

結論は連れがあって日数が十分ならば個人旅行、そうでなければ最初はツアーをお勧めします。

中抜けフリープランは同じ都市に留まるのならば良いでしょうが、複数のしかもかなり離れた街を回る場合は上記の個人旅行と同様の問題があります。このあたりを良くお考え下さい。
    • good
    • 1

いずれの旅行のパターンも使って旅をしています。

訪れる場所によって使い分けているわけです。例えばプロバンス地方は公共交通機関だけですと、かなり時間のロスがあるのでツアー。パリとウィーンの大きな都市だけだと、航空券とホテルと空港への送迎付き、ブルターニュ半島一周は訪れたい場所がたくさんあり、一般的なツアーはないので、航空券、現地での切符購入、ホテル等、完全自分手配でレンタカー使用。それぞれ利点を持っています。語学に自信があれば、完全自分手配でもよろしいのではないでしょうか?何より、自分の足で歩けば、得るものも多いと思います。良い旅を!
    • good
    • 1

 先日、フランス・イタリアを添乗員付きで、ほぼ全てフリータイムといういわゆる中抜けのツアーに参加してきました。




 丁度ミラノからパリに寝台列車で移動と言う時に、フランスの大規模なスト(ナショナルストライキ)に巻き込まれてミラノのホテルに足止めを食いました。その時はツアーコンダクターの方が一泊分替えのホテルを用意してくださったり、ストが終わり次第即座にバスチャーターと航空券を手配してくださったて事なきを得ました。急な変更手続きに自信が無ければツアーをお勧めします。
 また、ツアーだと強制的に保険に入らされるので、このような事態でも一銭も払わずに済んだこともオススメ要因の一つです。


 フランスは普段からストライキが多く公共機関が全てストップしたりすることが良くある上、ガイドさんの話だと今は国政が安定しておらず一番ストが多い時期(なんと今年の九月から4回以上もあったそうです)なので、即座に旅行プランをたてなおしたり、急遽ホテルにもう一泊…という交渉が出来たほうが良さそうです。

 中抜けのフリープランだと本当に自由に行動できたし、不測の事態にも安心できて、良い思い出になりました。
 逆にどんな事態でも対応できる自信があるのでしたら、ツアーのメリットはあまりないかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



短い期間にたくさんまわりたい、
列車のアクセスが悪い場所を効率よくまわりたい、
なら、ツアーでしょう。

例1 コッツウォルズ、湖水地方、エジンバラ
例2 カンヌ、エクサンプロヴァンス、アルル、リヨン

フランスもイギリスも、クルマでないとまわりにくい
ところもあるし、
日本のように縦に長くはないので、
首都と地方との列車接続はよいけれど
地方と地方の接続は悪いです。

また、オプショナルツアーをばらで、つけると
完全なツアーより、高くなる場合もあります。

それから、ツアーでは、ホテルが不便な場所になることもありますので
ホテルの立地や評判を検索して比較するといいと思います。
中心部から離れたホテルでも、全く気にしないなら
安い中抜けツアーはいい買い物と思いますが。

パリ・ロンドンとか
イギリス・フランスの都市2.3か所、でしたら、個人旅行か
中抜けツアーでもいいと思います。

でも、大学の卒業旅行なのだから
時間的な余裕は社会人に比べてあるのでしょうし
とりあえず、ツアーじゃなくて
個人で行ってみてはいかがでしょうか。失敗してみるのはいいことです。
私の周囲では、英語もろくに話さない
駄目駄目な院生でも、フランスを適当に
周遊してきたり、やってます。どうにかなるもんです。

とりあえず、行きたい地方や町をもう少し絞って
みてはいかがですか。
    • good
    • 1

日常会話が出来るならフリーでと言いたい所ですが、どのくらいの期間でフランスと英国を廻るかによると思います。


1週間程度なら観光を組み込んだツアーで、スケジュール上トラブルが発生しない事を優先した方が良いと思いますよ。
今年のアイルランドの火山噴火の様な問題が起きたり、ストライキやテロ等の発生が在れば、日本人にとって現地でのスケジュールの組み換えはかなり大変な作業になります。
卒業旅行との事ですが、帰りの国内スケジュールを考えて、帰りが遅くなっても良いなら完全フリーが良いでしょう。

中抜きフリーはホテルがあるので、宿泊地以外は日帰りツアーになり、パリからはモンサンミッシェルやニースはきついですし、ロンドンからエジンバラや湖水地方ももキツイですね。

要はどういった目的を優先するかと言う事で、せっかくだから有名観光地を沢山行ってみたいならパック、その国(特に首都周辺)の風土生活に触れてみたいならフリーになるでしょう。

パックツアーについては延泊と言う手があり、パリやロンドンどちらかでゆったり自由に見て廻る事も可能です。
ロンドンについては大英博物館を始めとする博物館巡りや、昼ごはんを含むパブのハシゴ、ロンドンアイやロンドン塔やキューガーデン等からの観光、ピカデリーとその近辺の公園の散歩(これはお奨めです)等で数日は充分過ごせます。
パリについてはルーブルとエッフェル塔(普通のパックでは登りません)、シャンゼリゼのキャバレーでのショーやセーヌ川周遊等がありますが、若干コストがかかりますね。

個人的にはパックで行きたい所が満たされるものを捜し、ロンドンで2日ほど延泊して街をぶらつくと言うコースをお奨めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!