アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイについてご質問があります。

マルチ商法について詳しく勉強しているのですが、その中でアムウェイという会社を見つけました。

調べてみると世界的にも結構な優良企業みたいですが、その一方、被害にあってしまった方が沢山いらっしゃるみたいですね。。。

アムウェイのデメリットを教えていただけますか???

不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

差し支えなければご回答宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

アムウェイのデメリットは



ネズミ講に似てるから客からは悪徳に確実に見られる、というか頭に染み着いている

商品が会員にならないと買えない

ディストリビューターが強引かつ信者が多い

ミーティングは自慢話、精神論、計算方法三回行くと飽きる
CDとかで毎日聞けるからふつうにわかる

値段が高いわりに点数単価が低い
点数がなかなか集まらない

最下層のシルバーになるには一房三百人は確実必要

間違ったセールスを教える奴がいるから確実にぶれていく
または信者が多いので、アムウェイを断る=批判と考えがち
だから当然友達や親戚が離れる

利用規約を全て把握してセールスをしている人が少ない

大型商品を買うのは今の台所事情無理、鍋に二十万もはらえるか(笑)

調理道具関係は扱い方がプロでも難しい、特に鍋は特殊なやり方をしなければ失敗する(笑)

とまぁ、私がアムウェイやってて思ってたデメリットでつが
私は今でも格言として
【アムウェイとは栄光と堕落を量る秤のようなものだ、実に不安定で実にわかりやすい】って教えてます
哲学者な感じでいいでしょ(笑)

物事には無数なデメリットの裏にはメリットも沢山あります
それはアムウェイにもあります、しかしディストリビューターたちはまだ本当のメリットに気づいていないかもしれないです
    • good
    • 0

>調べてみると世界的にも結構な優良企業みたいですが



どこでそんな情報が出てきましたか?
少なくとも日本では、そうはみなされていません。米国でも法整備の状況を見ると、そう思われていないと感じます。

アムウェイ個別の話ではなくマルチ商法全般の話ですが、
まず、これといったメリットが見当たりません。通販や店舗販売や訪問販売など様々な流通形態がありますが、そのどれと比べても有利な点が思い浮かびません。
    • good
    • 1

No.5です。

続けます。

1.の点です。仮にマルチ商法に従事するとしても儲けが約束されるわけではありません。むしろ前述したように「ねずみ講」同様、儲けられるのは上位者などごく一部のものに限られます。詳しくは説明しませんが、下位者の販売額で上位者の儲けが決まるシステムだからです。大まかに言って、100人が新たにアムウェイなどのマルチ商法に従事したとして、自分と家族の生計費に相当する額を稼げる人は1人未満でしょうね。大半の従事者にとっては小遣いにもならないハズです。

見過ごせないのが上位者による「買い込み強制」です。あなたを勧誘したひと、そのまたその人を勧誘した人は自分の下位者が増えないと儲け(小売利益+ボーナスポイント)が出ません。だから事あるごとに「商品を自分で使ってみなくては人にも勧められないでしょう?」と言って高額の商品を買わせます。アムウェイで多いのはとんでもなく高い鍋、それに浄水器。

恥ずかしながら、私の妻も短期間ですがアムウェイの従事者だったことがあります。一週間に一回は上位者から、商品を買えとの電話がありました。ある時、13万円もする浄水器購入を妻が断ると、「お金がないなら、ご主人様に買っていただけばいいじゃない?」と言った、と聞きました。それを聞いて私はその女に電話しました。二度とこんな真似をしたら、お前の上位者と本社に、倫理規定で禁じられた買い込みを強制していると電話するぞ、と。もちろん妻はすぐに退会させましたけどね。

さて字数も限られていますから、2.の点です。

アムウェイが優良企業だろうが、商品が優れて(私はそうは思いません)いようが、所詮マルチ商法は警視庁の悪徳商法ページに名指しされるように、「いかがわしいビジネス」です。本場のアメリカでも同様です。私は海外出張の度に、知り合った新しい友人ビジネスマンにこの会社や他のマルチ商法会社の評判を聞きますが、殆どの人が「ピラミッド・スキームの一つだ。アメリカでもまともなビジネスとは考えられていない」と答えます。ピラミッド・スキームとは「ねずみ講」と同意義です。

さて最後に、マルチ商法の実態を論理的に解明したWEBサイトがあります。これで理解を深めて下さい。もちろんアムウェイも、このサイトが批判対象にしているビジネスです。残念ながら5年ほど更新されていませんが、読み応えのあるサイトですよ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

マルチ商法の反社会性を語ると字数がいくらあっても足りません(苦笑)。
    • good
    • 0

1テリトリーにマネジャーが1人しか置けないからマルチ商法ではない、と言うお答えがありますが、これは大変失礼とは思いながらも誤りです(回答者さん、ごめんね)。

マネジャーがいるいないは販売管理組織上の問題であって、マルチ商法の定義の一部ではありませんからね。

アムウェイは連鎖販売取引を手法とするれっきとしたMLM(マルチレベル・マーケティング)主宰会社です。マルチ商法はこのMLM、あるいは特定商取引法で言う連鎖販売取引の俗称であり、事実上「いかがわしいビジネス」と言う意味、蔑称でも使われています。

yuki1070さんもご存知のように確かに一時は米国の企業格付けランキングでも上位にあり、AAA(トリプルA)にもなったことは事実のようです。でもね、それは会社がまっとうだ、という意味ではないのです。この格付けは投資家のためのものなんです。つまりこの会社の株を持てば高い配当がある、あるいはその株は今後も値上がりする可能性が高く、転売すれば多額の利益も出る可能性が高い、ということです。

ただそれだけのことに過ぎません。ましてアムウェイで商品販売に従事するというのは、そこの社員として働くことではありません。一個人事業者として同社から商品を仕入れて小売すると言うことです。したがって従事者にとって同社は単なる仕入先、取引先という位置付けなんです。ですから従事者がよく言う、「うちの会社は優良企業だ」と言うのは2つの意味で間違いなのです。

1.「うちの会社」ではなく、アムウェイは取引先である
2. 優良なのは投資家にとっての企業財務体質であって、その会社の社会的地位の高さとは無関係である

もっとも日本における売上げは最高を記録した10年ほど前の2000億円から下がる一方で、現在は1000億円程度に過ぎないと見られています。日本では株を公開していないので正確な数字は分かりませんけどね。

ま、ここまでは前置きです。

デメリットね? この意味を考えるとあなたが知りたいのは、
1.このビジネスに従事する際のリスク
2.このビジネスモデルの評判
の2つでしょうか。これらはアムウェイに限らず、ニュースキン、ハーバーライフ、ニューウェイズなどすべてのマルチ商法に共通するものです。

1.を考えると、一番大きいのは既存の人間関係を利用して販売ネットワークを広げることで、それまでの信頼関係、人間関係が壊れやすい、ということに尽きます。

もちろんどんなビジネスでも人間関係が大事と言うことは論を待たないのですが、マルチ商法ではそのネットワークを広げるのにかなり無理な手法を使っていることが問題なのです。よく10年以上も会っていない友人(とも言えないような人)から「すごいビジネスがあるので、君にも知らせたい」だの、「一緒に事業をやって成功しよう」なんて突然の電話が掛かってくるのはこの勧誘と思って間違いありません。

勧誘には上位従事者も加わり、長時間の拘束、洗脳が伴います。およそまともなビジネス勧誘ではありません。結局勧誘してくる目的は「友人を巻き込んで、金を儲けたい」に尽きるわけですが、金儲けは悪いことではありません。しかしその勧誘時に誇大な、あるいは明らかなウソ(不実告知)、科学的根拠がない商品優位性がまかり通ることも多いのです。

特徴的なセールストークに「商品がいい。しかも宣伝広告費をかけずに口コミで販売するから安い。大手市販品の原価の大半は宣伝費なんだ」が上げられます。これはウソです。確かにTVやメディアでの宣伝はやっていませんが、それを超える金をマルチ従事者へのボーナスポイントとして還元しています。これは明らかに事実上の広告宣伝費であり、商品原価です。

大半の人は「どうもおかしい」と考えて勧誘を断るようですが、それは賢明なことです。
(まずはここまで)
    • good
    • 0

アムウェイはテリトリーを決めて、そのテリトリーには一人しかマネージャーを


置けません、これがあるためにマルチ商法と認定されないのです。

あとはやっていることはすべてマルチ商法そのものです。
    • good
    • 0

扱ってる商品は 一般のホームセンターで安価に買える市販のものと大差ないか、もしくは劣るのに、バカ高い値段で売られています。

そりゃあネズミ講形式の組織ですから幹部へのリベートだのに無駄なカネが消えてくんですもの。安く売れるわけがありませんや。

優れた商品だ と主張するのはセミナーや集会などで洗脳されてしまったのでしょう。
科学的根拠のないインチキ実験などで「市販の洗剤ではガンになりますよ」といってあなたを洗脳します。

「本当に優れたものなら なぜ街の薬局やホームセンターで売られていないの?」と考えれば バカでもその商品の優劣がわかるはずです。

 
    • good
    • 0

ネットワークビジネスですので勧誘がつきものです。


その勧誘方法に問題が多数出ており、友人をなくしても気が付かないほどの洗脳をされています。
ここでも数えきれないほど投稿があるので検索すると参考になりますよ。
    • good
    • 0

 扱う商品はとても優秀なものですが、あの会社が言っているほど、オンリーワンではないと思います。

商品としてのデメリットは分かりませんが、あれは僕の知っている限り「ねずみ講」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!