フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になります。

ピクチャやドキュメント等のエクスプローラを開いた時、フォルダやファイルを右クリックすると「応答なし」になることが結構頻繁にあり、いくら待っても表示されないので、仕方なくプロセスを終了している今日この頃です。
右クリックしても表示するときはするので何なのだろうと・・・。

今日も画像ファイルを右クリックして、また応答なしかと思いきや・・・何の表示もなく固まっていまい(スタートすらクリックできず)、仕方なく電源長押し強制終了。
何か解決方法はないでしょうか?

【今までに調べて試した事】
・「フォルダオプション」→「検索」から「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェックを入れ、検索方法は全てチェックを外した。
・どこかで「フォルダやファイルを一度クリックしてから右クリックする」との回答があったがダメでした。

他に何か設定するべき事があれば教えて下さい。

ちなみに、ノートPC(2GB)、Cドライブのみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうご存じかもしれませんが、参考URLを記載しておきますね



http://journal.mycom.co.jp/column/windows/006/in …

http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622

メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
電話の問い合わせなら無料だと思いますけど・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2つ共お目にかかった事のないページでした。

下のページから「WebClient」を確認をしてみました。
過去の初期化後、停止させていたと思っていたはずが・・・現状は「自動 開始」でした^^;
現象も同じですし、すぐには分からない事なので様子を見ようと思います。
(何となく解決しそうな気がします)

上のページはレジストリの操作なので、「WebClient」停止でもダメだったときに試したいと思います。

>メーカのサポート的に言うと、再インストールを進められると思いますよ 笑
・・・確かにそうですね^^;

この度はお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

PS:ノートPCの分解についても質問しましたので、お時間があったらアドバイスして頂けると有り難いです。

お礼日時:2010/10/29 09:19

>「Vistaの高速化」より、設定もある程度変更していますし、「CCleaner」も使用しているので、


>サクサク動いていますが、エクスプローラだけはどうにもなりません。

チューニングされているようですね

ということは、ローカルディスク(C)右クリックのディスククリーンアップ内に
「縮小表示」を消す項目があったのですが、当然すでに実施されているでしょうね

初期化は、さらにシステムがおかしくなったときまで待った方がよろしいと思います

この回答への補足

お付き合い下さりありがとうございます。

はい。ディスククリーンアップは実行済みです。
一応確認してみた所、削除ファイル「縮小表示」229MBでした。

はぁ・・・今更ながら困ったものです(~o~)
我慢しながら使っていくしかないものでしょうか?
ちなみに、このような状況はメーカー等に頼めば確実に直りますかね?
(保証期間外なので修理費が怖いですが)

初期化のアドバイスありがとうございます。

補足日時:2010/10/28 13:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 14:10

気になる記事があったので掲載しておきます。


ただし、記載のレジストリーの編集は、あまりお勧めしないです
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/ …

この記事のThumbs.dbが壊れていると、エクスプローラーでうまく表示できない場合があります

先ほど、設定されたと思いますが、
「フォルダーオプション」「表示」のタブ内の最後の項目の
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
のレ点を一端外して、フォルダー内に、Thumbs.dbがもしあったら、
一端削除してみてください。
Thumbs.dbはプレビューファイルのデータベースなので、
削除してもまた再作成されます。

もしThumbs.dbがなくても、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
のレ点を入れて元に戻しておいてください。

この回答への補足

記事の掲載ありがとうございます。

レジストリーは基本的にタッチしないようにしています。

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のレ点を一端外しまして、
隠しファイルAppData→Local→Microsoft→Windows→Explorerを開きました。
「Thumbs.db」はなかったです。(ファイルの場所が合っていればですが)

【Explorer内の全ファイル】
thumbcache_32.db
thumbcache_96.db
thumbcache_256.db
thumbcache_1024.db
thumbcache_idx.db
thumbcache_sr.db

結局、PC初期化してしまえば、とりあえずは解決するのだろうと思っています。
ですが、過去2回の初期化でも、ファイルが溜まってくるにつれてか応答なしは確実に起きています。

「Vistaの高速化」より、設定もある程度変更していますし、「CCleaner」も使用しているので、
サクサク動いていますが、エクスプローラだけはどうにもなりません。

以上、hatibooさんはPCに詳しいようなので、こちらの現状を書いてみました。
もし、PC情報が足りないのであれば、過去の質問を見てもらえると分かるかなと思いますが。

何度も回答して頂いてすみませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2010/10/28 02:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 14:10

とりあえずよかったですね


もしかして、写真等がたくさん入っているフォルダー関係でしょうか?
だとしたら、別の試してみる方法もあります

それと、フリーズした場合は、「CTRL」「ALT」「DEL」を同時に押して
「タスクマネージャー」を起動し、
「アプリケーション」タブ内のタスクにて、フリーズしている
項目を選択して、「タスクの終了」を押すと、フリーズした項目のみを
終了させることも可能です
この方が、電源長押しよりもよい方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>写真等がたくさん入っているフォルダー関係でしょうか?
動画のフォルダやファイル、写真がたくさん入っているフォルダ、200KB程度の画像ファイル1つでも起きます。
過去の検索で「フォルダ又はファイルを直接右クリックせずに、一度カーソルをあてて左クリックしてから右クリックする」との回答をみて実行してみましたがダメでしたし。
結構検索してみたので大概のことはやってみたつもりです。
こちらは実行済みかもしれませんが、思い当たる事で結構ですので教えて頂けたらありがたいです。

フリーズした場合の操作方法まで教えてくれてありがとう。
助かります。

補足日時:2010/10/27 14:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 14:09

XPの事例ですが、参考になりますかね?



方法 1 : [メニューをフェードまたはスライドして表示する] 視覚効果をオフにする

方法 2 : 従来の Windows フォルダを使用する


詳細はこちらです

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答下さりありがとうございます。

方法 1 を確認したところ既にオフになっていました。

方法 2 の設定変更後、何だか動作が軽快になった気はするので大丈夫かなと。
ただ、画像表示で使っていたプレビューペインがなくなってしまったので使いづらいですが。

とりあえず、応答なしになるよりはマシなので、このまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qフォルダを右クリックするとフリーズします

つい最近に起こり始めた現象なのですが、画面上に表示されているフォルダやファイルを右クリックすると、本来ならば「開く」「切り取り」などのメニューが出るはずなのですが、それらが表示されず、画面がフリーズしてしまいます。
タスクマネージャを起動してフォルダ内にあるファイルの場合は、その応答無しとなっているものを終了させれば動き出すのですが、非常に不便しております。
これといって原因になるような覚えはなく、ある日突然そういうことが起こり始めました。
ウィルスの可能性も考えウィスルバスターを導入し検索したのですが、何も出てきませんでした。

どなたかこの解決法をご存知という方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

あったなぁ,このトラブル.

トラブルには原因があるんです.フォルダの中身の容量がどうの,と言うのではありません.

絶対に何かをしているのです.いつからこうなったか,何をしたからこうなったか思いだして下さい.とりあえず,システムの復元を試すのも一つの方法です.

こういうのも確かに該当する気がする.

Shell拡張による右クリック操作
http://ironical.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2ff5.html

google だけでこれだけヒットしますよ.
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&safe=off&rlz=1T4GZAZ_jaJP364JP364&q=%E5%8F%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

あったなぁ,このトラブル.

トラブルには原因があるんです.フォルダの中身の容量がどうの,と言うのではありません.

絶対に何かをしているのです.いつからこうなったか,何をしたからこうなったか思いだして下さい.とりあえず,システムの復元を試すのも一つの方法です.

こういうのも確かに該当する気がする.

Shell拡張による右クリック操作
http://ironical.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2ff5.html

google だけでこれだけヒットしますよ.
http://www.google.co.jp/search?num=5...続きを読む

QPCのフォルダがよくフリーズします。

PCのフォルダがよくフリーズします。

こんにちは

PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。)

私のPCのスペックは

Windows7
CORE2DUOP8600:2.4GHZ
CPU4.0GB
です。

USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」
(3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。
以後下記の手順に進みましょう。

手順1-1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)
手順1-2:手順1-1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順3-2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」

手順3-3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択
・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。

手順3-4:ディスククリーンアップ
・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^

手順3-5:HDDの最適化
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。

手順3-6:仮想メモリー設定
・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

こんにちわ^^

不要な常駐ソフトによるPC負荷、OSの不具合が考えられます。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
不要な常駐ソフトはPC負担になりやすいので、不要な常駐ソフトは削除することをお勧めします。

【手順2】IEのツールバーの削除
IEのツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除しましょう。ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^

【手順3】システムチェック
手順3-1:スキャンディスクの実行
(1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック
(2)スキャン...続きを読む

Qマウス 右クリック突然機能しなくなった

先週OKwave会員登録したばかりで初めての投稿になります。又パソコン経験も2年ほどの初心者でかつ60歳代半ばの年寄りです。
OUTlookExpressを操作中突然右クリックが効かなくなり小窓(操作指示画面)が出なくなりました。乾電池も取り替えたがNGです。
尚他の画面(インターネットなど)でもNGです。左クリックは正常に機能しております。
機種 NECバリュースターXPホームエヂション VR500BD マウスはワイヤーレスです。
初心者でまだ状況説明で書き込み不足があるかもしれませんが宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてください。恐らく”ヘルプ”とかかれたメッセージが出るはずです。
今度は□を右クリックしてください。チェックマークが外れればマウスは正常なので、#2さんの通りリセットして様子を見てください。
右クリックしてチェックマークが外れなければ、マウスの故障と思います。
マウスのプロパティ画面は、キーボードのESCキーを押して閉じてください。
マウスを右クリックした時、”カチカチ”と鳴りますか?鳴らない場合、右ボタンが何かにひっかかって押されたままになっている可能性があります。
カチカチと鳴っている場合はスイッチが故障していると思われます。
保障期間内であれば無償修理を、そうでなければ修理より買い替えが良いかと思います。(長々と判りづらい文章ですみません。ご参考になれば幸いです。)

こんばんは。
マウス自体の故障か、ソフトのなんらかのトラブルか切り分けてみましょう。
#1さんの通り、スタート→コントロールパネル→プリンタその他のハードウェア→マウスと選択します。
マウスのプロパティ画面が表示されるので、ボタンタブを選択します。なお、以下の確認が済むまでプロパティ画面が閉じないでください。
ボタンの構成と書かれている下に、”□主と副のボタンを入れ替える”がありますので、この□を左クリックしてください。チェックマークが付くはずです。もう一度□を左クリックしてくだ...続きを読む

Q右クリックするとフリーズします。なぜ?

絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。
砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。
インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。
使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。
何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
先方が知っている方を対象なので省略されているようですね。
そのままだったので説明不足ですね。

フォルダオプション-フォルダに共通の作業を表示する
パフォーマンスオプションでメニューをフェードまたはスライドして表示する…下記URLが参考になるかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/030.html
他にもXPのテーマーをクラシックに変更。
画面のデザインの「効果」などを切るなどでも動作に影響があったのが解消される事もあるそうです。

あとはメモリー不足の件ですが、
プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報より
概要-メモリーなどからも確認出来ます。
ただし製品にもよりますが、XPであれば256MB~程度あればそんなに
気になるほどではない方もいますね。
(あればあるほど良いと言う方もいますが…コスト面で…)
通常の使用にそこまで不便を感じないのならば個人差があるので予算や用途で考えても遅くないですね。

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

Q右クリックの表示に時間がかかる

ワードやエクセルなどのファイルを右クリックすると
「開く」「新規作成」「印刷」などのメニューが出ますが
それを表示するのに、異様に時間がかかって困っています。
大体30秒ぐらいです。
いったん右クリックの表示をしたあとは
同じフォルダ内の同じ拡張子のファイルはすぐ表示されるようになります。

フォルダに対して右クリックした場合はすぐに表示されます。

よい解決方法がありましたら教えてください。
環境はwinXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むむ・・・
LAN線を外すと動作が速くなりましたか・・

XPのパーソナルファイアウォールと、ウイルスバスターやNorton等の
ウイルス対策ソフトのファイアウォールが競合しているか
若しくはLANのドライバが古い可能性がありますね。。

ウイルス対策ソフト等は何を使用されていますか?
また、LANはPCに元々付属(内蔵)のものだったでしょうか?

LANが内蔵のものであれば、メーカーHPにて
自分のPCの型番で新しいドライバが無いかチェックして見てください。

ウイルス対策ソフトにファイアウォールが付属されているようなものの場合は
XPの標準のファイアウォールを停止してみましょう。
※参考URLを参照してください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qwindows8.1 フォルダも何も開かない

”windows8.1 フォルダが開かない”とネットで検索すると、色々回答が出てきますが、
私の場合は、PC、ゴミ箱、エクスプローラ、マイドキュメント、電源オプション、コントロールパネル、
システムなど何も開けません。
デスクトップ上の、PC、ゴミ箱などクリックしてもダメです。

開けるのは、IE、メールソフトなどの一般的ソフトウェア、ディバイスマネージャー、タスクマネージャー、イベントビューアなどです。

写真ソフトなどで、適当な写真選んでを右クリックして、”保存先フォルダを開く”をしても、
まったくだめです。


何が原因でしょうか、どうすれば直るでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

windows 8/8.1 の場合、UEFI(以前のBIOSのこと)からいろいろなトラブルシューティングができることはご存知ですか。
下記の質問が参考になると思います。

Q Win8.1 がロックされて起動しない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8855578.html

の回答番号4の当方の回答を参考にして、いろいろなトラブルシュティングを検討してください。
メーカー名等が不明なため、UEFIにはいる手順は、説明書等を参考にしてください。

この質問は、当方の回答で解決しているのに、認めてくれなかった質問者さんでした。

多分こうした訳の分からない原因は、下記が悪さしている可能性があります。
セーフモードができ、コントロールパネルまでいければ下記を試してみることをお勧めします。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

Q wiin8 英語入力になってしまう
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8852092.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8849807.html

PC起動 PCが固まることが多い
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

Windows8.1 固まる
http://okwave.jp/qa/q8781703.html

windows 8/8.1 の場合、UEFI(以前のBIOSのこと)からいろいろなトラブルシューティングができることはご存知ですか。
下記の質問が参考になると思います。

Q Win8.1 がロックされて起動しない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8855578.html

の回答番号4の当方の回答を参考にして、いろいろなトラブルシュティングを検討してください。
メーカー名等が不明なため、UEFIにはいる手順は、説明書等を参考にしてください。

この質問は、当方の回答で解決しているのに、認めてくれなかった質問者さんでした。

多分こう...続きを読む

Qファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいの

ファイルを右クリックした時に出るのメニューはどうやって編集すればよいのでしょうか?

ファイルを右クリックしたときにいくつかメニューが出てきますが,

そこに特定のソフトで開くようなコマンドを追加したいです.
OSはWindows 7の32bitです.

regeditでレジストリエディタを開いて,
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell
のところに追加してみましたが,ここだとファイル選択時には出てきません.

ファイルを選択していないとき(何も無いところ)だと出てくるのですが,それだと意味がありません.
ファイル選択時に特定のソフトを起動させるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ごくごく手軽な手法として「窓の手」を導入するのはいかがでしょうか?
かなり定番ですが。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100205_madonote_windows7/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報