法人設立の際の提出書類は?
こんにちは。
この度、株式会社を設立した者ですが、役所等への提出書類がわからず困っております。
以下のページに提出書類の一覧があるのですが、こちらはすべて提出しなければならない
ものなのでしょうか?
http://www.hitodeki.com/touki/after.php
また、必要最低限提出しなければならない書類の種類を教えていただきたく存じます。
有識者の方、是非ともよろしくお願い申し上げます。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
会社の状況がわからないため、最低限はなんともいえません。
従業員・役員の構成などによっても、経営方針によっても、提出書類が異なるでしょう。
特例や優遇規定を使わない、従業員もいなくて、役員もあなただけ、社会保険制度も利用しないというのであれば、税務署・都道府県税事務所・市区町村役所への開業届だけでも良いでしょう。
事前手続きが前提のものもありますから、後悔の無いように手続きしなければならないでしょうね。
また、一つの手続きが他の手続きを求めるような手続きもあり、全体的に把握して判断も必要でしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
派遣会社開業しょうと考えてお...
-
税理士の顧問料金?
-
青色申告申請の書類の名前
-
会社設立後の維持費について
-
事業を始めるには
-
日本の法人または個人事業主に...
-
貿易会社ってどうやって作るん...
-
個人事業から有限会社へ・・・...
-
「個人様」「法人様」という日...
-
郵便局って将来性もなく、需要...
-
アダルトサイトのFANZAは大丈夫...
-
個人事業主から公務員になった...
-
公益社団法人も潰れる可能性あ...
-
パイロット事業ってなんですか?
-
前払金専用口座について
-
屋号付名義の口座は、廃業後に...
-
代表者名が入った見積書 &請求...
-
SOHO妻と会社員夫の夫婦の...
-
youtuberの屋号は?
-
振込口座名義のカナについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報