現在、対法人相手の営業を行っています。
新規開拓をテレアポ等で行っており、基本的には、タウンページなどを中心に電話を掛けてお客さんを増やしています。

最近会社を設立したばかりなのですが、様々な業種から、どこから調べたか『会社を設立した御社の為に』的な感じで郵便広告が来ます。多いのは税理士さんですね。

どこからウチの会社が設立したか興味を持って電話して質問すると、大概煙たがられます(特に税理士や会計屋。絶対契約したくなくなります)。勝手に広告送っておいてあの態度に腹立ちますが、ようやく聞き出せても「登記所から」という答えぐらいです。

しかし、煙たがっている感じで本音を聞きだせてない感じですし、そもそも効率が良くないやり方だとも思います。何か他に方法があるのでは?と興味を持ってしまい、どうしても知りたくなりました。

何か、新設法人のリストを集める効率的な手法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?また、法人ですし、違法という事はありませんよね?

A 回答 (2件)

こんにちは

こういう会社(↓)のデータを買っているのではないでしょうか?
 http://www.innovation.co.jp/service/service.html

もちろん、違法ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
結構高いものなんですね。でも、こういうビジネスモデルもあるというのが面白いですね。

>ようやく聞き出せても「登記所から」という答えぐらいです。

おそらく、法務局で商号調査簿を閲覧しているのでしょう。閲覧は無料でできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、効率悪くても閲覧してメモしてるんですかね?