電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、マウンテンバイク風の自転車に乗っていますが、アスファルトの道しか走らないため次回のタイヤ交換で今より細いタイヤを付けたいと思います。

そこで相談したいのですが、今ついているリムのサイズは26インチ、太さ1,5ですが一番細いタイヤはいくらのものが付けれるでしょうか?

リム幅より細いものは良くないと聞いたことがありますが、実際にもっと細いものを付けたことがある方がいましたら経験談を教えていただければ有難いのですが。

いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えていますが、700CのWOのリムは幅の種類は何種類かあるのですか?
タイヤのサイズは19Cや30C(もっと太いものもあったかな?)がひとつのリムでカバーできるのですか?

26インチのリムの横幅は細いものでどのくらいのものがあるでしょうか?

そもそも、タイヤを細くしてもそんなに走りが軽くなるかどうかも不安です。
タイヤパターンも細かい方がいいようですが実際のところ交換する価値があるでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、分かるところだけでも教えていただければ有難いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問文からごく一般的なMTBと言う印象を受けましたので
その前提で回答を致しますが、1.25までは確実に入りますね。
それ以上細い物になると、店員さんに聞いてみた方が
良いでしょう。
チューブの交換が必要かも知れませんが大した値段ではないです。
街乗りメインなら効果は抜群ですよ。スリックタイヤならば尚の事、交換する価値有りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.25ですね。
今度ホームセンターの自転車売り場をのぞいてみます。
でも、スリックタイヤともなるとさすがに自転車やさんに注文しないと手に入りそうにないようですね。
はっきりと答えていただき不安が解消いたしました。

こんばんは。

新たに疑問が出てきたようですので
再度回答させていただきます。

MTBのタイヤは基本的に皆HEタイヤです。
WOタイヤを買わないように注意して下さい。
一般車(いわゆるママチャリ)やスポーツ車に使われるのがWOタイヤで
MTBや小型車に使われるのがHEタイヤと覚えておいて下さい。
    • 0

こんばんは。

質問文からごく一般的なMTBと言う印象を受けましたので
その前提で回答を致しますが、1.25までは確実に入りますね。
それ以上細い物になると、店員さんに聞いてみた方が
良いでしょう。
チューブの交換が必要かも知れませんが大した値段ではないです。
街乗りメインなら効果は抜群ですよ。スリックタイヤならば尚の事、交換する価値有りです。

この回答への補足

新たに問題が出てしまったのですが、
今ついているタイヤの表示が1.95という表示でした。
その表示方法は11/2と表示するWOタイヤではなくHEタイヤだと判断して宜しいのでしょうか?
その他に見分ける方法をご存知でしたら教えてください。

• 0

すいません、1ですが、23cのタイヤが入らないというのは現在のロードバイク軽量化追求型ののフレームに原因があるという意味です。

今回のsugiyanさんのご質問にはあまり関係がないので、一応補足させていただきます。何度もすいません。
    • 0
この回答へのお礼

23cのタイヤが合わないほど細いリムがあるということでしょうか?
今度自転車を買うときは700のものを買いたいので参考にします。
ありがとうございました。

こんばんは、

現在sugiyanさんがお使いのタイヤは1.5とありますが、本当にそうなら結構細い方だと思います。
自分の友人が使っているのは、1.2だったかな?
いずれにしても、マウンテンバイク、もしくはルック車にしても、タイヤを細いものにするには、そのタイヤに対応するチューブも変えなければいけませんよ(パンク等のため)。リム自体は大丈夫であると思われます。ただ、現在お使いの自転車にリムを新たに組まれるというなら、新たな自転車の購入をお勧めします。

それから、現在お使いの自転車に700cは無理だと思います。サイズ的に。マウンテンバイクもリム幅に種類はあるのですが、ロードはみなさんシビアに幅を対応させています。というよりも、最近のロードバイクは軽量化を図るがあまりにエンド幅(タイヤ幅とお考えください)が狭くなりすぎて、国産でさえ通常ロードに使う23cが入らないということも起きているようです(もちろんサポートはしてくれるみたいですが)。

タイヤを細くするメリットがあるのか?ということにはアスファルト上では明らかに違いが出ると思います。とくに現在お使いのタイヤが、ゴツゴツしたブロックパターンであれば、かなり軽い感じがすると思います。交換する価値については、人それぞれですので…。ただ、単に速さを追求されるのであれば、700cのクロスバイクや、ペダルを靴と一体化させて、引き足を使うことのできるビンディングペダルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リムを交換してまで細くするまでの自転車ではないので今のリムで対応しようと思います。
1と3/8位のタイヤだったら余裕で付けれそうですね。

今ついているタイヤは1.9でタイヤパターンはあまりゴツゴツしていないものですので軽さを体感できるかどうかは難しいかもしれませんね。