初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「ねとらじ」等でネットラジオを放送する際、使い勝手のよいマイクはどんなマイクなんでしょうか?

A 回答 (1件)

声を直接拾うためのマイクについての質問だと思いますが基本的にはPCのサウンド入力に使えるならなんでもかまわないはずです。

使い勝手のよいものとしては小型軽量でスタンドまたはヘッドセットで手にマイクを持つ必要がなく、ウインドウスクリーンのついたものということになるかと思います。
ウインドウスクリーンはマイクの先についているスポンジの覆いのことです。カラオケ用のものではついていないものが多くなりましたがウインドウスクリーンがついていると呼吸音によるノイズが減少します。

以外と声の録音というのは難しいです。実際にFMなどのラジオ放送を聞いてもらうと囁いたり声を荒気ている調子があるのに聴感上ほぼ一定の音量に聞こえていて電話と違い生々しさが適度にほぐれているはずです。
これはコンプレッサーというものでレベルを調整し耳障りをよくしているためです。楽器用のエフェクターやミキサーなどがあるといろいろ遊べるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます!
ヘッドセットのヘッドホンにもなるものを購入しました。
なかなか使い勝手がいいですね!

アドバイス、ありがとうございます!!