初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

排卵検査薬ずっと陽性

こんにちは。はじめて質問します。
私は36歳の主婦で二人目を希望しています。
一人目は5歳になってしまいました。
なかなか授からず半年前から病院に通い始め
一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は
問題なしの結果です。

今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で
かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の
先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち
分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので
是非アドバイスをお願い致します。

生理周期は28日~32日くらいです。
 1日目 10/12 36.61 生理初日
 2日目 10/13 36.56 生理
 3日目 10/14 36.47 生理
 4日目 10/15 36.56 生理
 5日目 10/16 36.41 生理
 6日目 10/17 36.53 生理
 7日目 10/18 36.49 生理終了
 8日目 10/19 36.32
 9日目 10/20 36.46
10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと)
11日目 10/22 36.57
12日目 10/23 36.45
13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり)
14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり)
15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの)
16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量)
17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと)

本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない
のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。
昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか?
それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか?
毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。
先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が
圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと
言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。
どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば
教えて下さい。よろしくお願い致します。
一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

A 回答 (1件)

こんばんは。



15日目で排卵されてるとは思いますが、後1~2後で体温が上がりきらなかったら無排卵の恐れもありますね。

卵巣嚢腫のためか、黄体不足で体温が上がりきっていないか、排卵がされなかったか、まだか、です。

19、20日目までに体温が上がりきったなら、15日目で排卵したと思いますよ。

タイミングはコンプリタイミングですし、期待はありますが、黄体不足が伺えるのでデュファストンなどで補助されてください。

受精していても黄体不足から、子宮厚みや子宮環境に響きます。

医師は…卵胞をよく診れないかなぁ…と思いますね。せっかく内診されてるのに意味ないですよね^^;。

それから~、
排卵がいつもマチマチでとありますが、
そりゃマチマチなはずですよ。

貴女は右と左で周期が違う、なので排卵過程も違うはずです。

卵胞チェックで今周はどちら排卵か診ていただいたら、過去の左排卵、右排卵の排卵日のデーターを作り、それをヒントにすることです。

気がついたこと、そのくらいかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEER様

なかなか回答がなくて、寂しかったのですがまさかDEER様から
回答を頂けるとはとても光栄です。ありがとうございます。

まず基礎体温のその後なのですが18日目36.56、19日目36.81、20日目36.89となり
高温期に入りました。そして確かに卵巣嚢腫がある右側の排卵はいつも遅く
左の排卵の時はとても早いのです。DEER様はそこまで分かるのですね。。。
そしていつも先生はルトラールというお薬を出します。これがデュファストン
と同じような役割をもつお薬だと良いのですが。。。

タイミングがコンプリということでとても期待してしまいますが
息子が3歳の頃から本格的に頑張り始めて早2年。。。いつも撃沈です(^^;
悪い先生ではないのですが、淡々としていてもごもご話すのでちょっと頼りない
感じです。

でも、DEER様に回答頂けただて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!