ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

事業仕分けってパフォーマンスですか?

これで廃止と決まっても、実際に「廃止」となるわけではないんですよね?
これって時間の無駄ではありませんか?

A 回答 (9件)

事業仕分けは、「我々の調査の結果、これだけの無駄があるみたいですが、どうですか?」と問いただす、“発表会”の場ですから、

それをパフォーマンスという表現は、どうなんでしょうかね。
ある意味、パフォーマンスですが。納税者に見せるためにやっているので。

事業仕分けに強制力、決定権をもたせれば、それはそれで独裁だの強権的だの、批判が出るんじゃないですか?

突然ですが、カヌーを漕いだことありますか?
あれは船が小さいので、左右に振れながら前に進んでいきます。
漕ぐ時は遠くを見て船を進めないと、どんどん曲がっていきます。
本当はもっと頻繁に政権交代して、右に、左に振れながらも前に進んでいくのが政治だと思うのですが、
ず~っと自民党で左の勢力が育たなかったのが、今の問題だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も自民党よりは民主党に変わってよかったと思ってます。

ただ、どうせここまでやるなら
いっそ本当に、廃止にしてほしいと思いました。

ちゃんと調べたわけではありませんが、実際に廃止されるかどうかは今後の予算編成などで決まるのだと思います。

事業仕分けは強制力はないですが、今後の予算編成への影響力はあるはずです。

つまり、事業仕分けで「廃止」判定されたものには本当に廃止されるものもあれば、されないものもあるってことです。それは今後決まります。

もしも、事業仕分けで「廃止」判定されたもののほとんどが実際に廃止されなかったら「パフォーマンス」どころか茶番です。実際に茶番なのかかどうかは今後の行方を自分でチェックしないとわからないと思います。
    • 0

もちろんパフォーマンスの一環という側面はあります。

でも、あそこで最終判断となるなんて思ってる人は少ないのでは?
目的は予算編成を透明化し、実際の予算がどう使われているか、
論点はどこなのかを示す事にありますし、実際それはある程度機能していると思います。
ただ、あくまで予算編成権は財務相にあり、決定権は国会にありますので、
少数の識者や一介の議員がどうこう出来るものではありません。
(影響力はありますけどね)

そこを勘違いしている国民がいるとしたら、もう一度社会科の勉強をやり直した方が良いんじゃないかと思います。
    • 0

パフォーマンスだと思いますよ。

内容も大体決まっていて、ある程度弁明の機会を与える場って感じでしょうし。

ただ、それでも殆ど公表しないで裏で色々決めるよりはオープンで話し合いがされると言う点は悪くないと思いますけどね。

以前の科学関連の仕分けで弁明する側が説明してるのに仕分人側が全然理解してないでトンチンカンな質問や受け答えをしていた時は、何やってるんだろうなぁとは思いましたが・・・
どうせなら仕分人側にも専門知識を持った人を付ければいいのにとかは思いましたね。
    • 0

パフォーマンスです。

仕分けさせるべきはまずは政治家の利用するお金。

事業仕分けをする側の政治家の給与と人数をまずは見直せと
    • 0
この回答へのお礼

ここまでやるなら実際に「廃止」にしてほしいです。

確かに強制力はないし、別の名目で予算が復活した例もあります。

パフォーマンスかも知れませんが、国民のうかがい知れないところでうかがい知れないことが行われていた、というのが白日の下に示されたという功績は大きいと思います。
こんなことにこんなにお金が使われていたのか、というのを大分知りましたから・・・
国民がそれを知るきっかけになったという意味ではプラスでしょう。
自民党時代では絶対にできなかったことです。

ただ、これによって100%無駄な金を削減できるかということでは疑問です。
その実効性ではちょっとダメかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

まあそうでしょうけど、オープンな場で議論するのはいいことだと思いました。

今もあの有名な動画共有サイトでも生放送していますが、仕分けされる側の人
の言い訳と言いますか、あーでもない、こーでもない、これがこうだから
これだけお金が必要ですと、なんだか聴かれたことには、都合が悪いらしく
はっきりと答えないでうやむやにして、後で調べますみたいなことを言っている
人もいて、廃止しなくても野放しにしておいたら益々わけのわからない
予算要求するような気がしますので、パフォーマンスでもやるだけいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仕分けは「民主党頑張ってます!」っていうパフォーマンスでしかないですから経済的な効果を期待してはいけません。

大々的にやった割には埋蔵金もほとんど出てこなかったですし子供手当など愚かなことをして金を無駄にしています。
蓮舫がビシバシ無駄を省く様子を見て中高年や年寄りは騙されて民主党を支持してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニフェストに全面禁止!とかかいてたのをすぐに覆す政党がやってることですよ?

パフォーマンス以外の無いものでもありませんよ

じゃなければ仕分けなどせずに特別予算そのものを無くせばいいだけです。
本当に必要なものは国会で審議して一般予算でだせば良いだけ。

強制力を持たない、前回仕分けしたものが実際どうなったのか
追加調査すらしないのも政党含め野党もマスコミもなにやってんだ状態ですけどね

もう皆茶番だって気がついてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。