電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
日本における「一院制」と「二院制」
あなたはどちらを支持しますか?
見解をきかせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

二院制を支持します。



二院制であれば、複数の時期の民意を国会に送ることができます。
「ねじれ」でなかなか法律が通らない、という風に言われますが、それで良いのだと思います。一院制で、一度の選挙の結果でその任期まで全く民意を反映できない状態になるよりも良いと思います。
また、衆院選と参院選で選挙方式が異なる、というのも長所だと思います。衆院選で行われている小選挙区制では、大政党に有利で、死票が多く、少数派の意見が反映されません。かといって、参院選の大選挙区制や、比例代表制では、多数派が形成されにくく、政権が安定しません。
二院制で、二つの選挙制度がある、ということで、そのバランスが取れると思います。

日本の場合、アメリカなどと異なって、内閣は国民が直接選ぶことのできない議院内閣制を取っているだけに、常に議会に民意を伝えることができる二院制が良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/01 11:22

二院制で良いと思います。



今の国会では、衆・参で与野党の人数が違いすぎるので「捻れ国会」なんて言われていますが、もう少しバランスが良くなれば二院制の方が国民にとっては良い筈です。

一院制だと、与党の独裁になりますから…。今の自民に好き勝手やらせたら…怖くて想像したくないです(T_T)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/01 16:39

今もめているのが、衆議院と参議院の2つでねじれで法律などなかなかとおらないことですね。

1院制にするとなくなります。「細かさ」の面では2ついるのかもしれません。イデオロギーはないのですが、2代政党だと少数意見が消えます。参議院をいろんな意見の出る場にする。あるいは道州制導入で州の代表者ということになるのでしょう。


http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/seiji/arc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!