プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月29日は与党・野党どっちに投票しますか?
またその理由を簡単に教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

野党です。



政権が変わると日本がどのように変わるのか
みてみたいです。

でもやっぱり自民党がかつだろうなーーーー。
    • good
    • 0

当然野党ですね(^^)v



真っ青になった裸の大様「阿倍」の顔を是非見てみたい^m^
    • good
    • 0

公職選挙法 第138条の3(人気投票の公表の禁止)


 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

まぁ、こういう条文もあります。
    • good
    • 0

あまり他の方を非難したくはないですが、


 ・野党が勝ったら、日本がどう変わるか見てみたい
 ・安倍の真っ青になった顔がみたい
という動機だけで、野党に投票する人もいるんですね……

自民党が勝ったらどうなるか、野党が勝ったらどうなるかくらい、少し情報を集めれば頭の中でシミュレートできると思うのですが、そういう努力すら怠っているのでしょうか。
その予想されるシミュレーション結果を踏まえて投票するのが、有権者の正しい行動じゃないかと私は思いますが、そこまで政治に意識をもつ人はおそらく少数なのでしょうね。

それから、安倍首相や自民党政府に腹を立てている人も多いかと思いますが、それって本当に自分の意見なんでしょうか?
マスコミのネガティブキャンペーンの影響を受けていないと、言い切れる人はどれだけいますか?
人間は感情の動物ですから、腹を立てれば反対意見を表明したくなるのは人情でしょうけれども、自分の感情の溜飲を下げた結果、日本の政治がどう変化するのかきちんと計算はできていますか?

とまあ、こういうことを書けば、私が与党支持死者であることはすぐにわかると思いますけど(笑)、一票を投じる際には感情だけで物事を判断するのではなく、また特定のマスコミに依存することなく、手広く情報を集めて、理性的な判断を下すことを、多くの人に期待しています。
    • good
    • 0

私は与党です。


民主党は、反自民で繋がった寄せ集めですからね。
政権取ってもすぐに空中分解すると思います。

アンケートで出題したらどうです?
    • good
    • 0

今の政治に満足してるお金持ちなら与党に投票でしょう。

今の政治はおかしいな?赤城大臣の説明不足でも、安倍総理が十分説明は果たしていると言うのがおかしいな?ガソリンの末端価格の値上げ幅が、原油値上げ分より、はるかに高いな、与党の政治資金になってるの? 社保庁年金横領の罰則が、逮捕者を出さずにあの程度で済ますのはおかしいな?与党が導入した消費税はお金持ちには微々たる増税だが、貧困層には大増税では?などと思う人は、迷わず野党に投票! 自民、公明がこのまま政権を握るとしたら、本当に一般国民は殺されますよ。
    • good
    • 1

自民支持者です。


今回は比例で自民以外に入れようかな?と思っていました。
入れるとなると民主と思って、比例の候補者を調べていると、参考URLのような記事を見つけました。

【下関出身 在日コリアン2世が挑戦】
候補の金政玉さんは在日本大韓民国民団の職員で、定住外国人の地方参政権獲得を訴えるらしいです。

私は例え消費税が上がっても、所得減税が廃止になっても、年金問題の解決があと数年かかっても、日本と日本のために働かないという公約を持つ候補が比例で当選することのほうが数百倍許せないので、比例でも民主には投票できなくなってしまいました。
そういえば、民主党の白真勲さんも比例で当選されていましたね。

ということで、今回も自民に入れることになりそうです。

参考URL:http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id= …
    • good
    • 0

特定のマスコミに依存することなく、手広く情報を集めて、理性的な判断を下した結果、野党に投票!



小泉政権を継承する安倍内閣は絶対にNO!だからです。当然、小泉政権下でも自民には投票していません。
また、特定の方を崇拝する宗教政党と袂を別つなら、少しは考えてもいいかな。
    • good
    • 0

民主です。


こんなにトラブルがつづ<与党に投票
したくない。
    • good
    • 0

与党、自民党に入れようかと思っています。


理由は下記の通り。

色々な問題が噴出して信頼にたる政党ではないのではないか、という疑念が膨らんでいる自民党ではあるけれども、今回の参議院選挙は今後6年間の未来を占う選挙という意味で捉える必要があると私は考えています。

まず第一に、確かに年金問題は解決しないといけない問題だと思いますが、これは正直、方法論が各党異なっているだけであって、目指しているところどの党とも一緒であり、この選挙でどの党が勝とうが負けようが大差はないと判断されます。

第二に、政治とカネの問題ですが、もちろん見過ごすことのできない問題だと思いますが、正直、自民であろうと民主であろうとこの二つの政党間では、あまり大差がないと思っています。つまり自民にも探られたくない腹がある一方で、民主にも探られたくない腹があると思うのです。なぜなら現在の自民と民主は、昔のルーツを辿れば、同じ自民党出身議員で多く構成されており、やっていることが大きく異なるとは思えないからです。
そして何より、赤城氏の問題は当然うやむやにすべきではない問題だと思いますが、日本経済、日本の安全保障という大きな枠組みで捉えるとほんの微々たる問題でしかない(私はそう捉えています)と思えるからです。こんなことを選挙の争点にすること自体、日本国民のレベルの低さを表明しているようにしか思えないのです。

そして私が最も大きな理由として挙げたいのが、先にも述べたように、もっと骨太な部分に国民は目を向けるべきではないのか、ということです。
一つ例をあげるならば、日本のこれからの安全保障の仕組みをどう作り上げていくのか、ということです。国際関係はこれから益々複雑化し、難しい舵取りを日本政府は迫られると思われる中で、私個人の感想としては、やはり集団的自衛権の行使やMDの議論はしっかりと行ってもらいたいと考えています。忘れてはならないことは、この参議院選挙は6年を任期とした政治家を選ぶのです。つまり、憲法改正論議に中心となって参画する面々なのです。そのような中で、今のように、集団的自衛権の行使に対して玉虫色の姿勢を見せている民主党に政治を委ねることは、私にはできません。小沢氏が昔のような人物に回帰するのであれば別ですが。。よくも悪くも安部政権は保守の色がはっきりしており、何をやりたいのかが明確です。

まだまだ色々理由はありますが、以上のような理由から私は自民に投票しようと思っています。分かって頂きたいのは目先の小さな損得にとらわれるのではなく、今後6年間の日本の方向をどう位置付けていくべきかを国民が一人一人しっかり考えることが必要ということです。そしてどの政党に入れるのが未来の日本にとって良いのか、自分で考え投票に行くことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!