限定しりとり

民主党を離党した木内孝胤、中島政希、横粂勝仁の3氏が、新会派「改革無所属の会」を結成したそうですが、小選挙区で当選した木内氏はともかく、比例で当選した中島、横粂両氏は、議員を辞職すべきではありませんか?
というかこの二人は現在、何を根拠にした国会議員なんでしょうね?

A 回答 (3件)

直近の総選挙の地方ブロック比例区の当選者割り当て政党(民主党)の名簿上位順の当選者

※公職選挙法では
当選後、離党したり、総選挙後に結成された政党に入党し、
その結果、別の会派に行っても、失職しない。

もちろん、離党したのち、総選挙で当選したブロックに候補者名簿を出した別の政党に入党したときは、
失職し、
民主党の次点順位候補者が代議士を継承する

(だから、民主党で当選したら、離党しても、次の選挙までは自民党とかに正式入党せず無所属のままで、
共同会派で、「・・・党・無所属・・」とかいう人もいる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「離党したのち、総選挙で当選したブロックに候補者名簿を出した別の政党に入党したときは、失職」

詳しくご解説いただき恐縮です。
他の政党に移籍するのと、主張が合わなくて既存政党から離脱するのと、どのような違いがあるんでしょうか?
ある政党の主義主張を実践するために、その党の人間として政治家になったのにもかかわらず、それを遂行しないということにおいては何ら変わりないのですがねぇ。
まあ、残っていた方が当初の主張を遂行できないという状況になっている今、この両氏の行動を批判するのが正しいのかどうかすらよく分かりませんがね。

まぁ端的に言ってしまえば、今の国会、政界は、なんでも有り

なんですよ。
今の政治家は、何を目指し、何を国民のためにしてくれるのか
わかりませんよね。
まぁ政治家は、自分の地位、名誉のための保身を第一に考えて
いる人がほとんどですがね。
まぁ「改革無所属の会」を結成したのは、国民への信頼回復の
アピールかと思います。
国民側からすれば、辞職するべきかと思いますが、自分らから
すれば、議員という職を失いたくないので、辞職しないでしょう。
日本の社会を支えている国会議員がこんなでは、もう日本の社会には、
何も期待はできないような気がして、とても残念ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「日本の社会を支えている国会議員がこんなでは、~、とても残念ですよね。」

ほんと、おっしゃるとおりです。
でも、こんな人たちを選んだのも我々なんですよねぇ。。。

やっぱりこの国は何か根本からおかしくなっているように感じます。
今までの延長には解決策はないということに、政治を志す人が気づいていないというのが不幸ですね。

比例で当選した議員は、その議員を支持されて当選した訳ではなく、その政党が支持されて当選したのだから、離党=辞職が当然だと思います。

なんか、自分が支持されて当選したと勘違いしてるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに「勘違い」のなせるワザですね。
まあ、この二人に限りませんが。