公式アカウントからの投稿が始まります

今回の選挙では労働問題に焦点をあて詳しくマニフェストを立てている政党が無いような気がします。
労働問題のみを焦点にあてたとき、どの政党が一番良いと思いますか?

12月16日までアンケートしたいと思います。


労働問題とは、私の考えるところで、
自民党時代に派遣法が制定され貧富の差を生んだばかりか、その派遣法さえ逃れるため、法律に守られない請負労働者(一人親方など)を大量に生んだこと。
さらにあろうことか厚生労働省が率先して請負を増やす施策を実行していること。
即ちマスコミも触れない目に見えないところで貧困労働者やブラック企業を増やしてきたことです。
労働問題にはその他にもたくさんあります。

A 回答 (8件)

それならば共産党では?



政党助成金をもらわず、企業献金も受けないストイックで、ブレの無い「確かな野党」だと思います。労働者、弱者のための政策だったら、ここが一番だと思いますが、いかんせん勝てない。候補者は基本すべて立てるのはいいですが、死票になるのかと思うと・・・

この回答への補足

選挙終わりましたね。自民党返り咲きは私にとってものすごく不本意でした。
これから貧富の差がますます開き、情報操作で貧しい者の実情がもみ消されていくんだろうな。

補足日時:2012/12/17 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのストイックさ。。共産党ってそんなかっこいい行動してたんですか。惚れてしまう。

お礼日時:2012/12/11 14:09

》労働問題のみを焦点にあてたとき、どの政党が一番良いと思いますか?



景気、雇用、TPP、エネルギー、原発、農業、税制、社会保障、等々の経済問題、社会問題、政治問題などは、それぞれ複雑に絡み合っているので、世の中全体に(世界を含めて)目を向ける必要があります。労働問題のみに焦点にあてて論じてもあまり意味はないと思います。
 
    • good
    • 0

>労働者共産党なんですよね。


 そもそも完全な共産型経済で成功した国などありゃしません。
 
    • good
    • 0

自民党。


 一応補足しておきますと、労働法改正により発生したのは労働者の賃金格差です。
しかし同時に失業率は改善しており、失業者も含めた所得格差は減少しています、

失業率の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3080.html

 ブラック企業に関しては、経済の悪化による雇用者の所得減少が原因です
相談件数など見てみると、サラリーマンの平均年収が急激に減少した
平成21年に急増しています
http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

 つまりブラック企業が増えるのは一番景気に左右されると言うことです
そもそも、景気が良いバブル時期にブラック企業なんてない
 つまり社会において人が足らない社会ではブラック企業は存在しにくく
 人を使い捨てにできる、人が余っている社会でブラックは発生します

単純にいえばブラックを少なくするのは
 失業率が低い、そして新規雇用者を多く求める社会を求めるのが一番
 そうなると自民党が一番になります

実際に例を挙げるならドイツです
 ドイツには最低賃金の項目がありません
そのドイツは若年失業率がかなり低いのです
http://blog.livedoor.jp/inflation_target/archive …
 
 なお、この最低賃金は維新の政策にあります。

つまり労働問題を解決するなら
 自民、維新
労働問題が悪化するのは
 社民、共産になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ疑問が、、ドイツで1次大戦後の超不況時代に、その超不況を巧みな政策でたかが数年で回復させたのがヒトラー率いる労働者共産党なんですよね。
ちなみに私はヒトラーのユダヤ人迫害は最低行為だと思いますが、それ以外は政治家としての手腕を認めています。

お礼日時:2012/12/11 23:08

 こんにちは。


 私も「日本共産党」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共産党意見多いですね。

お礼日時:2012/12/11 23:08

共産党でしょうね


共産党は基本的に個人事業主など大企業でもなく
大企業のサラリーマンでも公務員でもない
保証の弱い立場の人達を票田としています

元々、相互扶助って考え方は共産主義からきてますしね
今の共産党が純粋に共産主義かって言うと違うでしょうし
議員の数が少ないですから実際にどの程度効果があるかはわかりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり共産党の意見が多いですね。

お礼日時:2012/12/11 14:16

残念ながら何処の党も解決できません。


現実を見ないし知りませんから、机上の空論だけで何一つ解決も改善もしないでしょう。
特に大きな政党は、経済三団体の意向が大きく繁栄するでしょうから、中小零細企業は毎度の如く見捨てられるでしょうね。
富める者は富み、貧しき者は更に貧しくと言うのが、東日本大震災以降に加速に入ったでしょうから、根本的な大改革を行わないと不可能でしょう。
根本的な大改革など、票をとりまとめてくれる団体(例えば農協)を解体しなければならない様な改革などする訳がありません。
議員の皆さんも国力強化より自分第一ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>議員の皆さんも国力強化より自分第一ですからね。
すごく納得します。
自分を捨てて国のために身を投じられる人が政治家になってほしいです。

お礼日時:2012/12/11 14:14

こんにちは。



共産党、社民党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党と社民党の違いがよくわからないんですが。どうせなら合併してしまえばいいのにとも思ってしまいます。

お礼日時:2012/12/11 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!