「Sunny」のコード進行について
ポップスやジャズのスタンダードで、「Sunny」という曲があります。
先日ジャムセッションで、ボーカルの人のリクエストでこの曲をやったのですが、ボーカル氏の持ってきた譜面のコードが、自分で移調したということでしたがこれがデタラメで(解釈の違いというレベルではなく、明らかに間違っている)、しょうがないのでキーだけを確認して適当にやりました。
基本はポップスによくあるようなシンプルな進行です。
ジャズセッションで多少のリハモナイズをするにしても、トニックマイナーからII-Vを入れて平行メジャーのサブドミに行く、ドミナントをII-Vにする程度です。
(まあもっと複雑にしようと思えはできなくもないですが)
ただ、9~10小節目の部分の認識がみんなバラバラで、最初の8小節で使う2小節分(つまり、キーがAmとすると、Am7→Gm7/C7)をそのままそこに当てはめる人(ピアノの人はそう弾いていました)、クリシェでいく人(Am→AmM7→Am7→Am6)、とくにベースの人はこの部分を半音下降で弾いていたので、僕はベースに合わせてクリシェで弾こうとしていました。
まあパッと聴きには両者が混ざっていても一応それなりに聞こえるので、演奏としてはなんとかなったのですが、後から「なんか変だったね」という話になりコードの確認をしたところ、そういう認識の違いがありました。
この曲は、たいていの場合この部分はどちらのコード進行で演奏することが多いでしょうか?
もちろんこういうことは、その場でコードや展開を確認するものでしょうし、これが絶対という決まりも無いとは思うのですが、それはよく承知の上での質問です。
「このアルバムではこう弾いている」ということよりも、現在ジャムセッションの場でよく演奏されている進行はどちらが多いのかという事が知りたいです。よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
「Sunny」懐かしいですね。
今でもやるんですね!
原曲はクリシェだったと思います。ここも最初と同じコードだと変化がないので、クリシェの方がメリハリが出ると思います。
sunny chords
で検索するといろいろ出てきますが、クリシェの方が多数派のようです。
ありがとうございます。
原曲のボビー・ヘブの録音は、Em→G→C→F#m7/B7のルートだけを単純に繰り返すだけで、質問の部分も、ベースはE→G→Cと弾いています。(転調する前)
エレピや管の被せも、クリシェではなく上記のコード進行に沿っているようです。
でも実際のセッションではクリシェのほうが多いのですね。参考になりました。
No.3
- 回答日時:
あくまで アイデアとしての参考意見なのですが
この曲は 聴いている側からも ほどよい長さで
演奏する側からも こなしやすい展開の曲だと
思いますので
楽器の数にもよるかとは思いますが
たとえば アドリブをまわす時に クリシェのある
楽器の回と そうでない進行の回を 完全に分けて
しまっても 面白いんじゃないかな? とも思いますし
ある種、サプライズな「仕掛け」を入れてみるのも
演奏する側の楽しみが増すような気がします
そこまで「会話」ができるメンバーなら
さぞ楽しいだろうなぁ と羨ましい限りですw
ついでに あともうひとつ、「鳴らさない」進行も
アリかな? とも思います
その2小節のところだけ
ソロだけが存在していて 他の空間は聴衆に想像してもらう
、、、ってのも おもしろい かも です (^_^)v
ちなみに 私が参考にしましたのは
オスカー・ピーターソンがオーケストラとやっているアルバム
(MOTIONS & EMOTIONS)が在って、そこからのイメージを
引っ張ってきました
「サニー」をはじめ「WAVE」「エリノア・リグビー」なんかが
収録されています
ありがとうございます。
オスカーピーターソンのそのアルバム、たしかあったような気がするんですけど覚えていないです。ちょっと探してみます。
バッキングをパタッと止めてしまうってSunnyは、パット・マルティーノがやっていたような気がします。スリリングでカッコいいですよね。
演奏前に打ち合わせの余裕があるときなら、こういうアイデアを盛り込むのも面白いですね。できれば打ち合わせ無しで、本当のサプライズでこういった仕掛けを楽しめるのが理想ですけども…
No.2
- 回答日時:
>原曲はクリシェだったと思います。
原曲はBobby Hebbじゃないでしょうか?
今年の夏に亡くなりましたね。。
違う曲だったらごめんなさい。
ありがとうございます。
ボビー・ヘブのSunnyです。去年亡くなられたのですね・・・。
クリシェというのは、アーティストの名前ではなく、ひとつのコードの中で音を変化させて流れを作る技法で、この曲では質問の部分を通常のコード進行で演奏するか、クリシェの技法を使うか、どちらでもできるんです。
人によっては、その認識ややり方が違うので、いきなりのセッションではこういう戸惑ってしまう事態が起こるのです。
ですから、現在その多いほうを自分の中でデフォルトにしておけば、ぶつかる確率は減るだろうと、そういう意図でした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ギター 伴奏がしたいです 6 2023/05/19 06:29
- 楽器・演奏 ★つかぬことをお伺いします 3 2022/12/15 06:41
- 楽器・演奏 ☆彡「初見」という言葉についてご意見をお聞かせください♪ 6 2022/08/24 08:01
- 楽器・演奏 ◆「絶対音感」の認識について質問します。 9 2022/06/14 18:14
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 楽器・演奏 エレキギター初心者です。 今までCやD,Fなど、決められた手の形を決められた場所に配置し、ジャーンと 1 2022/11/16 01:41
- 楽器・演奏 ★ピアノの「弾き熟し」や「批判」等について 4 2022/07/05 09:00
- CM いま ファンタのCMで使われてるメロディーの「音」間違いが気になる人はどのくらいおられますか? 2 2022/03/22 20:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
3拍子から4拍子へ変わるアレ...
-
12小節の数え方について。
-
「はじめぼくはひとりだった」...
-
ワンコーラスとフルコーラスの意味
-
「Sunny」のコード進行について
-
サンバホイッスルの吹き方!
-
奇数小節の曲について
-
矢島美容室「ニホンノミカタ...
-
大衆音楽ですが、このメロディ...
-
復調
-
ウクレレで「猫になりたい」の...
-
Jazzコード理論『The CHICKEN』
-
Muse Score という楽譜制作ソフ...
-
京都G1・東京G1ファンファーレ
-
OxTの「clattanoia」の読み方を...
-
音楽の8分の5拍子ってどうやっ...
-
音楽の事で
-
楽譜上のドラムのロール表記に...
-
音楽の楽譜についてです。 付点...
-
この音符の上にスタッカートみ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
3拍子から4拍子へ変わるアレ...
-
ワンコーラスとフルコーラスの意味
-
奇数小節の曲について
-
「Sunny」のコード進行について
-
GReeeeNの遥かの曲構成教えてく...
-
12小節の数え方について。
-
トランペットのコード
-
音楽打ち込みで・・・
-
サンバホイッスルの吹き方!
-
ジョニーの子守唄のコード教え...
-
「はじめぼくはひとりだった」...
-
『ふるさと』のコード教えてく...
-
不二家ルックチョコレートの歌手
-
「太陽はひとりぼっち」のコー...
-
Jazzコード理論『The CHICKEN』
-
矢島美容室「ニホンノミカタ...
-
G-Wizの「Teddy Bear」でサンプ...
-
U2のすごさ(?)が分からない
-
ギターコードのスラッシュの意味
-
かっこいい終わり方のコード進行
おすすめ情報