アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討中です。
やりたいことは以下の通りです。
【教務関連】
・学生の名簿管理
・学生の成績管理
・学生の情報管理
・出欠管理
・成績証明書を成績管理のデータベースから連動させて印刷できるようにする。
【学生募集関連】
・資料請求者の情報管理
・説明会参加者の情報管理
・受験者の情報管理
・上記3つを連動させて、対策を練られるようにする
【経理関連】
・学生の授業料請求
・延滞料請求や物品販売システム
・講師料の管理
【その他】
・名簿の抽出
・宛名シール出力

基礎的なマニュアル本と、応用的なマニュアル本など、独学でできるツールを利用して構築しようと考えています。
以上のことをアクセスでデータベース構築するのは、初心者にとって無理な話でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

稼動し始めると、さまざまな例外パターンで
てんやだわんやだどんどんりぶりぶりとひともんちゃくありそうながらも
作れる側から見ると、内容自体はすっきりしているので
問題点は実は見た目、つまり画面の表示具合や印刷内容だったりしそうで
ある面、楽しく作れそうなシステムです。

違う言い方をしてみるならば、
「Accessを勉強する題材として最適」
です。

質問者さんが言われている「初心者」というのが、

・Accessはもちろん、データベース自体の内容もチンプンカンプン。
・Accessは触ったことがないけれど、データベースの雰囲気はなんとなくOK。
・Accessは初めてだけれど、これまでExcelで名簿や成績の管理はやっていた。

と、どの程度なのかによって基礎的マニュアルに必要とされる内容が変わってきますが、
今持っている知識、情報を
Access側に乗せるのにどう対応させていけるか
どう対応できるのかに気が付くかがカギになりそうです。

システムがやっている事自体は、
それまで人間が学生の名簿を元に成績の表を作ったり
成績を決める判断の目安(出席状況など)を帳面めくっていたりしていた
手作業を機械で自動的に補佐しているだけです。

つまり、その手作業でやっていた手順をAccessならVBAで記述するだけなのです。
(いや、そこがなかなか面倒くさいワケなのですが。)

機械で処理する関係で、人間だと無意識にやっていたような
「名簿と成績表では学籍番号で対応している」とか
「名簿と出欠表では科目で対応している」とか
「二列の宛名シールでは、右、左と交互に名前を並べていく」とかとかいった
データの連携や、手順の明確化なんてのが必要となってきます。

でも、そのイメージが描けているならあとは
本屋さんで目次を走り読み。使えそうな部分を立読みして内容確認。
本当に使えそう、あるいは必要と思ったら値段と相談。

さて、あなたはその開発を楽しめそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

データベースのプログラミングは全くやったことがありません。エクセルのVlookupさえやったことない&できません。
しかしながら、できない、というのは、今まで業務上必要なかったためできないだけで、おそらくマニュアルを読み込んでやっていくのは得意な方です。
データベースのプログラミングはできませんが、ウェブサイトのxhtml+cssとか、ワードプレスとか、その程度のことは独学でやってこれました。
こういう素地しかありませんが、可能なのでしょうか。
回答者さんが教えてくださった「楽しくできそう」というお言葉で、「できるんじゃないか」と思い始めていますが…
システムを作る前に、どういうシステムにするか、ということをあらかじめかなり具体的に相互関連を作らなくてはいけない、ということですね。
逆をいうと、マニュアル本を見ながら、一つずつクリアしていって、必要な項目を一個ずつやっつける、という方法はとれない、ということなのでしょうか。