アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴォーカルやっている方に質問です!

ふとしたことから、仲間とバンド組むことになりました・・

それで経験者も結構いるんでそれぞれいろいろ相談して役割決めたんですけど、自分がボーカルをやることになり、最初に取り組む曲がギターの子の趣味でV系バンドの歌を歌うことになったんです。
そもそも自分はR&Bとかヒップホップばかり好んで聴いていて、カラオケでもメジャーなEXILEとか嵐とか皆が知っているような歌ばかり歌っています。
それで何故V系でいこうかと思ったのは、曲を聴かされて今まで聴いたことのない世界観?が気に入って、自分も普通に聴いていていい曲だなと思ったので同意しました。
そこで質問なのですが、V系って独特な声の高さと歌い方してますよね?
恐らくボイトレにいくのが一番なのでしょうが、スケジュール的に今はなかなか時間が作れない状況です。
しかし、時間が作れるようになるまでにも何か自分で取り組めたらいいなと思ったので、
家や暇なときに出来る気軽なトレーニングなどがあったら教えていただけませんか!?

またコツなどがありましたら教えていただきたいです!

色々検索してみたりもしたのですが、やはり自分で歌っている方の直接の意見も少し聞けたらいいなと思ったので質問させていただきました!
長文ですいません、よろしくお願いします!

ちなみに最初に取り組むのはLc5のLovelessとアンカフェの巡り会えた奇跡とガゼットのCassisの3曲です

A 回答 (1件)

ボーカルやってる人じゃないですが、ボーカル録音を結構頻繁にやってるアマチュアです。

質問文の状況だったら、この際(本来はベストではないけど)カラオケでも良いので、想定する曲を歌って録音して自分で聞き返し、「ここはちょっとダメだな」と自己修正点を確認しては、また録音しに行く…を繰り返すのが、一番手っ取り早くかつ効果があります。

録音時は、リバーブ等は一切無しで。
「屁みたいな声」にはなりますが、それはそれでいいんです。
自分の声、歌い方の「アラ探し」が最大の目的なので。

私が、質問者の方に近い状況の初心者ボーカルに、必ず勧める方法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!弱点を知るみたいな感じですね!ありがとうございます!