アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年、沖縄で式を挙げるつもりなのですが、
友人を招待するにあたってどのように声をかけようかと悩むでいます。

交通費・宿泊費等は心苦しいのですが、自己負担でお願いしようと思ってます。
(ご祝儀は辞退して、会費制の式と食事会の予定。地元(東京)でのパーティの予定はなし。)

沖縄への旅行を兼ねて、休暇がとれそうな友人がいればと思っていますが、
中には、リゾート婚の招待が負担になってしまう友人や
行けなくて恐縮されてしまう友人もいるのではないかと心配しています。

当初は、親戚、家族だけと考えていたのですが、
親しい友人に一切声をかけないのも、さみしいかと思い数人が来てくれたらと思ってます。

相手の負担にならないように、あくまでも休暇のついでぐらいの気持ちで招待したいのですが、
どのように招待したらよいか、招待したことのある方、紹介されたことのある方
その他皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしワタシが質問者さんの友人だったとしたら、ちょっと厳しいかな、って感じです。



沖縄が新郎新婦どちらかの地元だ、というのであれば話は変わってきますが、今回のケースだとただ単に(という言い方も失礼ですが)「リゾート婚が目的」だというワケですよね。

「相当に親しい」間柄じゃないと行けないですよ、沖縄までは。親戚だったとしても、よほど近い関係でない限りちょっと勘弁してほしいな、って感じです。

式は双方のご家族ぐらいにしておいて、改めて地元でパーティをやったほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>式は双方のご家族ぐらいにしておいて、改めて地元でパーティをやったほうがいいんじゃないですかね。

そうですね。それで再度検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 16:02

う~ん・・・


交通費・宿泊費出さない挙式なんて・・・常識では有り得ない様な・・・汗

う~ん・・・貯えに合った、挙式じゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ではありえないですか・・・・・

やはり、家族だけで挙げたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 16:00

会費制の式と食事会、という時点で、ご祝儀辞退していることにはならないと思うんですが。



数人でしょう?
呼ぶ以上、呼ぶ責任というものがあります。
交通費・宿泊費を出すならご祝儀を受け取り、
出さないのなら、現地での会費徴収なんてもってのほかでしょう。

いくら親しくても、こういうのって裏でいろいろ言われちゃいますよ。
親しき中にも礼儀あり。
呼ぶなら責任もって、ということです。
あなたが呼ばれた立場なら行かないでしょう?
(「いや、いく!」というのは、呼ばれた立場で考えていない場合だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会費制の式と食事会、という時点で、ご祝儀辞退していることにはならないと思うんですが。

まったく、その通りでした。反省です。
もっといろいろ調べて考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 15:46

私は海外挙式に興味があり、phenix66さんの質問が気になりました。


そういった予定もなく、参加もしたことないのですが参考になれば、と思います。

普通だと交通費も宿泊費も持たなければいけないですよね。
確かにそれはキツイです。それでご祝儀を辞退する、というのは私的に賛成です。
でも式と食事会が「会費制」!?それはちょっと変だと思います。
本当に親しい友達なら、祝ってあげたいと思って、自腹で来てくれるでしょう。
でも、式と食事が会費制っていうのはどうなんでしょうか?
もし、私の親友がそういう挙式をしたら、いくら親友でもちょっとヒドイな、
と思ってしまいます。しかも親友なんて何十人も呼ぶわけじゃないですよね?
そうしたら、むしろそれぐらいの人数の食事代ぐらい出してくれてもいいんじゃない??
って感じると思います。これでは参加を断られてもしょうがないと思いますよ。

経験者でもないのに生意気言ってすみません。招待された人の立場で意見させて
頂きました。
どうかお幸せに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人には、休暇をメインにしてもらいたいと考えていたので、会費制と考えてしまいましたが、浅はかでした・・・・ごめんなさい。

招待された人の立場でのご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 15:44

私が行ったのは宿泊費は両家もちで


知り合いは交通費・宿泊費とも両家もちでした
会費制はやめて交通費・宿泊費とも持ってあげれば
ご祝儀に交通費・宿泊費くらいは入れてくれるのでは
交通費+宿泊費+会費だと負担大きすぎな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

交通費、もしくは宿泊費だけ持つという案もあるのですね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!