アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

A 回答 (5件)

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません


また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり不要ですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/08 16:13

こんにちは、ご質問拝見いたしました。


ご祝儀は不要です。そういった気づかいをなくすための会費制ですので、ご祝儀を用意するのは逆にマナー違反になります。

また、「プレゼントをお渡ししたい」という話がありましたが、当日にお渡しすると、何も持ってこなかった方に嫌な思いをさせてしまう可能性があります。そのため、日を改めて個別にお渡しするのがベターだと思いますよ。
    • good
    • 0

会費制はご祝儀はいりません。

が...
私も会費制の結婚パーティを行いましたが、半数近くの方はご祝儀も一緒に包んでいただいていました。(会費分とご祝儀分とを分けて、それぞれご祝儀袋に入れている方もいました。)
主催する側としてはとても恐縮してしまいますが、ありがたく友人たちの気持ちを受け取らせせていただきました。

基本的には不要です、あとは渡す側の心しだいではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。半々ですか・・・参考になりました。

お礼日時:2006/06/09 14:01

会費制なので、必要ありません。



ちなみに、御祝儀袋も入りません。
受付で、現金をお渡しすればいいです。

現金を出すのが抵抗があるならば、
すぐに中身を確認できるようなポチ袋
などに入れていくとスマートですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 16:13

ご祝儀は不要ですよ。



もちろん、持っていって失礼になることは無いと思いますが、
別の日に渡す方がいいでしょうね。
当日はご祝儀としてまとめるわけではないから、
バタバタとしている間に紛失してしまう可能性もあるので。

プレゼントも当日の荷物を考えれば、出来れば別の日が良いと思うんですが、
当日渡す時にはカードを添えることをお忘れなく。
自分のパーティで誰から戴いた物なのか分からなくなってしまった経験があったので...(;_;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当日は何かと忙しいですよね、ありがとうございました!プレゼントだけ前もって渡すことにします☆

お礼日時:2006/06/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!