性格悪い人が優勝

高いお金を払わなくてもいい、披露宴パーティーがしたいです。
そしたら知り合いに”会員制の披露宴パーティー”にすればいいと教えてもらいました。

でも会員制って一体なんなのかわかりません。
あと実際どういうことをすればいいのかピンときません。
実際された事のある方、どういう風にされましたか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!

会費制のことではないですか?
出席して頂く方々からご祝儀を受け取らず、会費を支払ってもらう方法です。
自分たちで料理や場所、引き出物代などを含めた金額を設定します。
披露宴OKのレストランを借りれば結婚式場やホテルで行うより
安価になるかも知れません。
また印刷物(招待状、席次表など)を自分たちで用紙を買ってきて
デザイン、印刷するだけでも安くなると思います。
一部150円とかしますので・・・
あとは衣装、花、料理、飲み物をどれだけ削れるかでしょう。

私は専門式場で挙げて150万かかりましたがご祝儀でプラスになりました。
打合せの時の交渉次第で飲み物代がタダになったりしますので、
提示された見積りをそのまま鵜呑みにしないほうが良いと思います。

準備がいろいろと大変だと思いますが思い出に残る披露宴になるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

会費制は御祝いを一律で決めてする事です。

勘違いされている方が多いのですが必ずしも「安上がり」とは限りません。本当なら5万・10万と御祝儀を持ってきて下さる親戚の方も会費(だいたい1万円~2万円までです。)のみとなってしまう可能性があります。また、レストランなどのパーティーは結婚式場の飲食代と大差ありませんし、衣装など#3の方のおっしゃるようなもの、写真・ビデオ(素人の撮ったものとプロのとは全然違います。)もかかります。トータルの金額は多少抑えることが出来ても御祝儀が少ないのでご本人達からすればマイナスになります。

費用がかかるのが嫌ならグアムなど近場の海外挙式をして、帰国後に「食事会」をされるといいのでは?これを会費制にして、衣装は自前のワンピースか何かにすればビデオ・写真と神経質になることもなく、お食事中に挙式の写真やビデオなどを皆さんに見ていただいて楽しく過ごし、引き出物というよりも来ていただいたお礼の品をお渡ししてお開きにするという手もあります。
    • 0

こんにちは。

結婚がおきまりになったのでしょうか。おめでとうございます。

多分、おっしゃっているのは“会費制”披露パーティーの事ではないでしょうか。

通常であれば、ゲストを披露宴にご招待し、それに対してゲストがご祝儀を持ってくる
(本来ご祝儀は“気持ち”だと思いますけど、前提となっていますね)という形が多い
と思いますが、『一律の会費を頂戴します。ご祝儀は不要です。』というのが“会費制”
披露宴パーティーでしょう。
地域的には、北海道の披露宴に多いと聞いています。

友人がこのスタイルで、披露パーティーを開きました。レストランでのパーティーで、
お食事もとても美味しかったですし、私はとても楽しめました。お色直しはしなかった
ように思います。キャンドルサービスの代わりにお菓子を配ってテーブルを回っていま
したが、この程度の違いは“会費制”であるなし関わらず、披露宴毎に違いますね。
あとは、友人がピアノを披露したり...。あまり堅苦しくない雰囲気で、所謂メイン
ゲストの挨拶もなかったように記憶しています。でも、この辺も“会費制”か否かとは
関係ないですね。
多少ゆっくり食事を楽しむ時間が取られていました(レストランウェディングでしたの
で、当然なのかも?)。
あ、2次会はとくにありませんでしたが、これは、パーティーに招かれていた顔ぶれに
友人のほとんどがいましたので、わざわざ場を変えて更に友人を集める必然性が薄かっ
たのかなと推察しています。

他に従姉妹もカジュアルなスタイルでした(“会費制”だったような気がしてますが、
ずいぶん前のことで記憶に自信がありません)。
(前述の友人と同じく)お色直しは無く、余興もあまり多くはなく、皆で楽しく食事し
ました(やっぱりレストランウェディング)。新郎新婦があちこちのテーブルに移動し
てきて歓談していきました。もの凄く楽しいパーティーだったことだけ、覚えています。

先入観かもしれませんが、割と肩肘張らないカジュアルな披露宴が多いような気がして
います。

すてきな披露パーティーになりますように。
    • 0

多分会費制の結婚式だと思います。

http://www.yayoi-kaikan.com/page.htm

式場でも受け付けてくれる所が増えているようです。
また、レストランなどでやる場合もありますよ。

http://hirorin.swee.to/north/wedding.html
    • 0
    • 0