沖縄でクジラの声を聞きたい



質問をご覧になっていただきありがとうございます。
2~3月に沖縄にダイビングに行こうと思っています。


・宮古島周辺の島旅+ちょこっとダイビング


・ケラマ周辺でがっつりダイビング

プランはこの2つで迷っています。第一候補は宮古です。

2~3月に沖縄に行く目的は、クジラの声を聞きたいからです。
沖縄で水中でのホエールウォッチングが禁止されているのは知っています。
水中でクジラを見たいのではなく、声が聞きたいのです。

クジラの声はかなり遠くまで(30キロ先くらいまで?)聞こえると聞いたことがあります。
沖縄でホエールウォッチングが有名なのは座間味ですが、宮古周辺にもクジラの声は届くのでしょうか?

ケラマ以外の沖縄で、クジラの声や姿を見たことのある方
参考までにどこで、何月頃遭遇したか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クジラの声を聞きたいのならやはり慶良間ですね、私が良く利用するショップのオーナーが、ダイビングをしていたらクジラが自分の上を泳いでいたと言っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

羨ましい状況ですね!
私もそんな状況に遭遇してみたいです♪

お礼日時:2011/01/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯨の竜田揚げ

ボランティアをしています。
少し痴呆気味の女性から、「あんた鯨のから揚げって、
何て名前だったか知らない?」と何度も聞かれています。
ご家族も私の周囲の人たちも知らないので困っています。
そなたかご存知ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいです「鯨の竜田揚げ」。
昭和30年代に生まれた給食経験者はこれが楽しみだった人も多かったのでは?

でもその頃からアレは「鯨の竜田揚げ」ってメニューに書かれていたような気がします。

戦前に生まれた方の回答をお待ちになってはいかがでしょうか。

Q沖縄の方に質問です。 2月10日から沖縄に行きます。初めてこの季節に沖縄に行くのでどのような服装で行

沖縄の方に質問です。
2月10日から沖縄に行きます。初めてこの季節に沖縄に行くのでどのような服装で行けばいいのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

避寒、避花粉のため1月後半から3月に掛けて沖縄本島を中心に毎年何度か出掛けています。
2月前半ですと暖かい日は本当北部(名護など)でも20度を超えますので半袖下着+長袖シャツでも腕まくりをします。
風があって日差しが無いと半袖下着+長袖シャツ+上着といった感じです。
出掛けられる前に以下のようなサイトで天気予報をチェックし、お住いの地域の気温と比較されて持って行かれる衣類を決められるとよいです。

http://www.tenki.jp/forecast/10/50/9110/47201.html

なお、先週の前半から1週間ほど名護近辺に滞在していましたが、晴れた暖かい日が多く寒緋桜も咲いて、まさに「半袖下着+長袖シャツで腕まくり」の日が多かったです。半袖シャツを持って来ればよかったと思いました。
昨年の同時期には名護郊外のお山で雪がちらついた日もあり、その日は那覇でも厚手のコートが必要でしたが。

参考まで。

Q竜田揚げに合うソース

 冷凍食品で竜田揚げを買って調理したんですが、ブルドッグソースを掛けてみたらあまり旨くありません。
 オリジン弁当の竜田揚げ弁当のような味にしたいんですが、どういうソースが合うんでしょうか?

Aベストアンサー

甘酢あんかタルタルソースが良いかと。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/chinese/recipe11.html

Q沖縄でクジラ:さんまのからくりテレビで。。

以前さんまのからくりテレビで、加藤淳さんが、沖縄を
旅していたときがあったのですが、
沖縄の北の方の崖のような所?から、
運がよければクジラを見ることができる。
見たいな事をやっていた気がします。(記憶あいまいでスミマセン)

船に乗って沖へ出て、というのではなく陸地から、
クジラを見れる場所というのはあるのでしょうか。
もしあるのであれば、その場所、見れる時期をおしえていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
さんまのからくりテレビを見ていないのでちょっとわからないのですが、陸地からではなく船からクジラが見れるところは慶良間諸島です。
時期はたしか1月くらいから見れると思いますが、参考URLで確認して見てください。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/kerama/x_kujira/index.html

Qから揚げと竜田揚げの登場はどちらが先?

から揚げと竜田揚げとどちらが先に登場したのでしょうか。
見た目では、区別がつかない両者、実は使われる粉で区別があるようですが。
デビューの経緯?
竜田揚げで生駒地区で町おこしが行われるとか。この両者のエピソード教えてください。

Aベストアンサー

色んな説がありますが
唐揚げを作る際に小麦粉が無かったから片栗粉で代用したという説もあります。
なので唐揚げの方が先でしょうね。

唐揚げは小麦粉、竜田揚げは片栗粉です。
けっこう見た目も味も違いますけどね(^o^)

ちなみに唐揚げには日本唐揚げ協会というものまであります。
http://karaage.ne.jp/

Q東京~沖縄~長崎~東京 エアチケット

9/4   東京or名古屋発 沖縄着
9/5・6 沖縄滞在
9/7   沖縄発 長崎着
9/8   長崎滞在
9/9   長崎発 東京or名古屋着

以上のように東京・または名古屋から9月4日から6日まで沖縄(那覇)に仕事で。一人で滞在する予定です。初日のみ宿が必要です。

そして7日に沖縄から長崎にわたって、2日間滞在。
それから東京に帰るプランを予定しているのですが、

どのようにしたら一番安く航空チケットまたはその他の方法で安くあげることができるのでしょうか?ご存知の方は、教えていただければと思います。

ちなみに行きと帰りともに時間の制約はありません。

Aベストアンサー

9/4
羽田→沖縄 スカイマーク 搭乗25日前~21日前に予約 たぶん18000円くらい?
http://www.skymark.co.jp/
さっさと予約したかったら、JALでもANAでも28日前まで予約 20000円前後
仕事だったら、ここでコケたらよろしくないので、有事の補償(後続便振り替え、その他)が充実している、JALかANAを推奨。往路はスカイマークは、あまりおすすめしません。台風シーズンですよ、

9/7
沖縄16:00→17:25長崎 ANA直行便があります。 28日前まで予約 15100円
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
これは、この一択。

9/9 長崎→羽田 スカイネットアジア航空 28日前まで予約
11100~15100円 出発時間により変動
http://www.skynetasia.co.jp/timetable/ngs_hnd200809.html

この3区間で取るのが良いでしょう。

Qから揚げと竜田揚げの違いは?

から揚げと竜田揚げはどう違うのですか?

ころもがぱりぱりの鳥のから揚げを作りたいのですが、ころもがぱりぱりなのは竜田揚げなのですか?
作り方をご存知の方、終えていただけますか?
違いが分かる方からの回答もお待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

から揚げは

小魚・鶏肉などを、何もつけないで、または小麦粉やかたくり粉を軽くまぶして油で揚げること。また、そのように揚げたもの。

竜田揚げは

醤油・味醂(みりん)で下味をつけた鳥肉・魚肉に片栗粉をまぶして油で揚げたもの。

となります。どちらでもぱりぱりにすることは可能です。

Q「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは? 沖縄行った時に、別々に表示されてたので、聞いて見ました。

「ソーキそば」と「沖縄そば」の違いは?

沖縄行った時に、別々に表示されてたので、聞いて見ました。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ソーキは豚のあばら肉を煮たものです。
これがのっている沖縄そばを
『ソーキそば』と言います。

>別々に表示されていた
ということは、
『ソーキ』がのっていない沖縄そばが
メニューあったということでしょう。

『ソーキ』は豚のアバラ骨(肋骨)が
鋤(すき)に似ていることから、
スキがソーキと訛ったのが語源と
なっているそうです。

いかがでしょうか?

Q竜田揚げの下味をつけたさばは冷凍できる?

料理初心者なので教えてください。

今夜さばの竜田揚げを作ろうと、昼間から下味をつけて置いたのですが、急遽食べなくなりました。

次、来週の月曜には竜田揚げをしようと思ってますが、
メニューの予定が変わるかもしれませんし、冷凍保存できないかと思ってます。

この場合、冷凍保存は可能でしょうか?
また、保存の場合の注意点(ペーパータオルでよく水気をきるなど)がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。書き忘れました。お礼は2度手間ですので、いらないです。

水気をきったりするのは、専門的にはどうなのかしりませんが、私は、めんどくさいのでそのまま冷凍庫にぶち込みます。で、解凍したら、小麦粉をつけて揚げるみたいなかんじですかね。解凍もめんどくさいのでレンジの「あたため」でやります。周囲が多少白く煮えてしまいますが、あげればおいしいです。

細かいことを気にしてたら、料理はめんどくさいですよ。ただ、専門家の方が水を切ったほうがいいとか回答があったら、そっちの方がいいとおもいますが。

では、がんばってください。

Q沖縄一人旅でクジラ

25日から30日まで沖縄に旅行に行くことになりました。
基本的にノープランの自由気ままな旅なのですが、時期的にホエールウォッチング
ができそうなのです。

泊まるところもその日のうちに決めようと思ってたので、何も考えてなかったのですが、
当日の駆け込みでウォッチングに参加できるでしょうか?
それとも事前の予約は必須ですか?

ご存知の方、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

ホエールウォッチングを開催している業者さんは沢山あるので、お一人なら沖縄へ着いてからフリーペーパーやパンフレットを参考にして決めても大丈夫だと思います。

ただ、晴れていても強風で欠航する場合もあるので、当日でも事前に電話で出航するのかどうか&乗船可能かは問い合わせした方が良いと思います。
当日ふらっと港に行って乗れますか?というのは空きがあればOKだと思いますが、出航する港は少し離れているので逆に効率悪い気がします。
前日までに予約すると送迎してくれる所は前日夕方までに迎えの時間を連絡してくれて、当日欠航の場合は朝○時までに連絡しますという感じでした。

私は3年ほど前ですが、午前中空港到着後に予想外の好天だったのでホエールウォッチングに行きたくなって空港で適当なパンフレットを見て、午後便に参加可能か電話した事があります。
親切な対応のショップさんで空港へ迎えは無理だけどゆいレールの駅なら迎えもOKで、ピックアップして港まで連れていってくれました。(レンタカーを借りて無かったのでタクシーで港まで行くつもりでした)

なので、自分で出航する港まで行けるなら当日申し込みでもOKだとは思います。
前日までに予約するとホテルやホテル近くまで無料送迎してくれるとか、500円程度割引などの特典を受けられる場合もあるようなので、沖縄到着後前日までには予約入れる方がベターかも。

こんばんは。

ホエールウォッチングを開催している業者さんは沢山あるので、お一人なら沖縄へ着いてからフリーペーパーやパンフレットを参考にして決めても大丈夫だと思います。

ただ、晴れていても強風で欠航する場合もあるので、当日でも事前に電話で出航するのかどうか&乗船可能かは問い合わせした方が良いと思います。
当日ふらっと港に行って乗れますか?というのは空きがあればOKだと思いますが、出航する港は少し離れているので逆に効率悪い気がします。
前日までに予約すると送迎してくれる所は前日...続きを読む


人気Q&Aランキング