沖縄でクジラの声を聞きたい



質問をご覧になっていただきありがとうございます。
2~3月に沖縄にダイビングに行こうと思っています。


・宮古島周辺の島旅+ちょこっとダイビング


・ケラマ周辺でがっつりダイビング

プランはこの2つで迷っています。第一候補は宮古です。

2~3月に沖縄に行く目的は、クジラの声を聞きたいからです。
沖縄で水中でのホエールウォッチングが禁止されているのは知っています。
水中でクジラを見たいのではなく、声が聞きたいのです。

クジラの声はかなり遠くまで(30キロ先くらいまで?)聞こえると聞いたことがあります。
沖縄でホエールウォッチングが有名なのは座間味ですが、宮古周辺にもクジラの声は届くのでしょうか?

ケラマ以外の沖縄で、クジラの声や姿を見たことのある方
参考までにどこで、何月頃遭遇したか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クジラの声を聞きたいのならやはり慶良間ですね、私が良く利用するショップのオーナーが、ダイビングをしていたらクジラが自分の上を泳いでいたと言っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

羨ましい状況ですね!
私もそんな状況に遭遇してみたいです♪

お礼日時:2011/01/23 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のホエールウォッチング

沖縄にクジラを見に行きたいと考えています。
HPを見るとたくさんクジラを見る島、ツアーがありますが実際に体験された事がある方の体験談、お勧めを聞きたいです。
4歳と2歳の子供を連れて行くのでそれにも対応できるものも教えてください。

Aベストアンサー

昨シーズンに行きましたので経験者ということで。

確かに本場は座間味なのですが、那覇から日帰り往復だとちょっと難しいようです。
理由:座間味から行くウォッチングエリアにクジラが出る時間は午後になることが多く、観測班が確認するまで出航を待つので、那覇からの日帰りだと帰りの船の時間で間に合わないケースが多い。
本場だけあって理想が高いので中途半端なことではでないようです。

那覇から行くチービシエリアのほうが、午前中から出ていますし、競合他社が多いのでアグレッシブに(なりふりかまわず?)鯨を追いかけるので結構遭遇率は高いです。

はるばる座間味まで行ったもののその日は結局出航せず、翌日の那覇発のツアーに参加したことがあります。
慶良間空港行きの飛行機や(空き時間に行った)展望台からの眺めは最高でしたが...。

Q沖縄ホエールウォッチング

またまた2月に沖縄に行くことになりました 今回はホエールウォッチングをする予定を立てているのですが、沢山ありすぎて何を基準に決めて良いのかわかりません(T_T)値段も色々みたいですが内容の違いがわかりません(T_T)おすすめのホエールウォッチングのショップ?会社?みたいなのがあれば是非教えてください お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

無風で海がベタ凪ぎ状態ならラッキーですが、この時期強風の日が多いですよね。

この時期の慶良間行きはかなり揺れる可能性大だと思うので そういう観点からみてもNo・1さんがお勧めなさっているように大型ボートで出航するショップさんのツアーをお勧めします。
船尾が揺れにくく快適ですが、小さいボートにぎっしり乗り組んでいたら良い場所の取り合いになるし、パワーの無い小型ボートだと揺れ方も半端じゃないですから。
「返金します」というのもポイント高いですが、やはり性能の良いボートを所有しているかどうかをチェックなさるのが一番ではないかと思います。

自分は以前 価格&返金重視で選んで予約を入れて2回も本日中止という経験が。
晴れていたにもかかわらず「強風で海況が悪くボートが出せません。」と、いう事でした。他のショップさんのホエールウォッチングが催行されていたのかは不明ですが、小さいボートだったから???なんて勘ぐったりもしました(笑)

関連して 酔い止め 防寒着 ニットキャップなど必需品でした。
ジャンバーには、しぶきがかかるので防水スプレーしてました。
とにかく町は暖かくても海の上は寒いのを覚悟してお出かけしてください。カメラもしぶきがかかったりするので防水のものでないとちょっと不安じゃないかと思いました。

それから自分達は最終日の時間つぶしにホエールウォッチングを入れていたので2回とも駄目だったのですね。
ホエールウオッチングがメインなら滞在の前半に予定しておくのが良いと思います。中止になっても再チャレンジできますもんね。

海況に恵まれて楽しいホエールウォッチングできるといいですね。

こんにちは

無風で海がベタ凪ぎ状態ならラッキーですが、この時期強風の日が多いですよね。

この時期の慶良間行きはかなり揺れる可能性大だと思うので そういう観点からみてもNo・1さんがお勧めなさっているように大型ボートで出航するショップさんのツアーをお勧めします。
船尾が揺れにくく快適ですが、小さいボートにぎっしり乗り組んでいたら良い場所の取り合いになるし、パワーの無い小型ボートだと揺れ方も半端じゃないですから。
「返金します」というのもポイント高いですが、やはり性能の良...続きを読む

Q沖縄でホエールウォッチング

1月29日から2泊3日で沖縄に遊びに行きます。

人数は大人2名と5歳の子供一名です。

那覇でホエールウォッチングをする予定ですが、今の時期、服装はどんなものにすればいいのでしょうか?

海は寒いので、ダウンジャケットやタイツ等防寒していった方がいいですか?それとも、スプリングコート的なもので間に合うのでしょうか?

関西に住んでいるので、沖縄の気候が全くわかりません。

教えてください。

他に、沖縄のおすすめな場所があれば教えてください!!

(美ら海水族館には行く予定です!)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(元関西人)地元、沖縄住民より回答です。他の回答者のおっしゃる通り この時期の沖縄の海は荒れることが多く船酔いする可能性が大です。正直、乗り物に弱い方は遠慮した方が無難でしょう・・・ 私は以前ホエールガイドをしていたのですが 使用する船は中途半端な大きさの物が多く海が荒れると とにかく大揺れするので一旦酔いだしたら その当人にとっては地獄のツアーになるでしょう・・。一人二人、船酔い者が出たからと言ってツアーを中止する訳でもありません。 僕がガイドを勤めていた当時見た船酔い者はツアー中ゲロを吐き散らしてデッキの上に死んだようにピクリとも動かずグロッキー状態で なんのフォローのしようがありませんでしたよ・・・、と言う訳なので乗り物に強ければツアー内容としてはお勧めしますが、そうでなければチュラ海水族館のイルカショー見学か比較的、乗船時間の短いグラスボート(ガラス越しにお魚や珊瑚の観察ができます)等をお勧めします。
それから・・ 服装について まずホエールに参加時については天候が悪い場合の準備としてダウン等暖かくできる物を準備すること海上は陸上に比べて風が強く寒さがより厳しくなりますし 今年の沖縄は寒さが厳しいので万全な服装も準備してくださいね。(たしかに お天気が良いとTシャツ一枚でも過ごせますが・・・ この時期 気温の差が激しいので冬服も必要!(特に小さなお子さんも居る様なので)春物だけで通用しないのでご注意を!
ではでは・・・・。 PS、この時期のお勧めは 桜見物です。特に北部今帰仁村の今帰仁城址の夜桜見物が良いでしょう ライトアップされた幻想的風景が魅力です。。。

(元関西人)地元、沖縄住民より回答です。他の回答者のおっしゃる通り この時期の沖縄の海は荒れることが多く船酔いする可能性が大です。正直、乗り物に弱い方は遠慮した方が無難でしょう・・・ 私は以前ホエールガイドをしていたのですが 使用する船は中途半端な大きさの物が多く海が荒れると とにかく大揺れするので一旦酔いだしたら その当人にとっては地獄のツアーになるでしょう・・。一人二人、船酔い者が出たからと言ってツアーを中止する訳でもありません。 僕がガイドを勤めていた当時見た船酔い...続きを読む

Q沖縄でホエールウォッチングは?

沖縄でホエールウォッチされた方いらっしゃいますか?
今月後半に那覇に旅行するので、チャレンジしたいと思ってます。感想をお聞かせ下さい。
今のとこ、HISのツアーがいいかなって思ってますが、いかがでしょう?どこかお勧めのツアーがあれば教えて下さい。小型のクルーザーだとやはり揺れは激しいんでしょうか?

あと那覇のライブハウスでお勧めがあれば教えて下さいね!

Aベストアンサー

HISのホエールウォッチングに行ってきました。
まず船ですが、ウォッチングスポットには小型のクルーザーしかいませんでした。HISのクルーザーも周りのクルーザーと同じ大きさです。料金的にHISのツアーは安いと思いますのでお勧めです。今なら出現率も大です。たぶん見ることができると思います。クルーの方が言うには、クジラは荒れた海の日に暴れることが多いとの事なので船酔いを心配してあきらめるのはもったいないと思います。私が参加したときはとても大荒れでした。船もかなり揺れました。しかし酔っている人は30人中一人しかいませんでした。船酔い防止は酔い止めの薬を飲んで酔うことを忘れることです。乗船中は船の排気ガスを吸わない、遠くの景色を見る、周りの人と話をする、外の新鮮な空気を吸う、クジラを絶対見てやると気分にもよると思います。絶対に参加してほしいです。

参考URL:http://www.odnsym.com/kujira.html

Q4月に沖縄旅行 ホエールウォッチングがしたい!

4月5日から沖縄旅行を計画しています。

沖縄でホエールウォッチングをしたいのですが、
3月いっぱいか、4月3日でツアーが終わるものが多いみたいです。
運良く4月10日まで運行しているツアーを見つけたのですが、
他の会社のツアーが終わっているということは、遭遇率はかなり低いのでしょうか。
今回の旅行は1泊2日で、鯨を見るためだけに行こうと思い立ったのですが、
やっぱり時期が遅すぎたかなぁと思っています。
4月のクジラの遭遇率をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

もちろん、野生の動物ですから確実に見ることができるという
保証がなくて当然なのは承知しています。

Aベストアンサー

私の場合、小笠原で鯨調査やホエールウォッチングをしていました。小笠原ではゴールデンウィーク頃も見られるそうですから大丈夫ではないですか。きっと春休みが終るからウォッチング船も終らしたのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報