沖縄でクジラの声を聞きたい

質問をご覧になっていただきありがとうございます。
2~3月に沖縄にダイビングに行こうと思っています。

・宮古島周辺の島旅+ちょこっとダイビング

・ケラマ周辺でがっつりダイビング

プランはこの2つで迷っています。第一候補は宮古です。

2~3月に沖縄に行く目的は、クジラの声を聞きたいからです。
沖縄で水中でのホエールウォッチングが禁止されているのは知っています。
水中でクジラを見たいのではなく、声が聞きたいのです。

クジラの声はかなり遠くまで(30キロ先くらいまで?)聞こえると聞いたことがあります。
沖縄でホエールウォッチングが有名なのは座間味ですが、宮古周辺にもクジラの声は届くのでしょうか?

ケラマ以外の沖縄で、クジラの声や姿を見たことのある方
参考までにどこで、何月頃遭遇したか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クジラの声を聞きたいのならやはり慶良間ですね、私が良く利用するショップのオーナーが、ダイビングをしていたらクジラが自分の上を泳いでいたと言っていましたよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

羨ましい状況ですね!
私もそんな状況に遭遇してみたいです♪