こたつの天板などに使われている低圧メラミンについて教えてください。

ホルムアルデヒドが心配なのですが、低圧メラミン化粧版の天板と
家具調コタツなどに使われている木目の天板だったら
どちらがホルムアルデヒドは少ないでしょうか?

A 回答 (1件)

毎日、舐めるんですか?



 そうでなければ、どちらも気にする必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めはしませんが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメラミン

メラミンを入れるとどうして蛋白質の量が増えるのですか?
素朴な質問に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケルダール法の盲点みたいですね。
http://www.nikkei-science.com/topics/bn0710_3.html

蛋白質の量は増えません、窒素量が増えるだけ

Qメラミンとお酒について

メラミンでできたお茶などを入れるボトルに、焼酎を入れて保存していたら、いざ飲もうとしたときに、物凄くシンナーのような臭いになっていてとても飲めませんでした。メラミンの説明書を読むとアルコールはNGと書いてあったので、メラミンの成分が焼酎に溶け出したのかと思います。その焼酎は捨て、綺麗に洗ったのですが、このボトルでまたお茶など作って飲んでも大丈夫でしょうか?
子供も飲むので気になりますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中国製でない限りは、メラミンは水に溶けませんので、大丈夫ですよ

Q不要なコタツ布団はゴミにするしかない?

不要なコタツ布団があります。ボロいです。
でも、環境を意識して、なるべくゴミを増やしたくないと思っています。
何か有効な使い道や、有効に使ってくれる引取り手はありませんか?

ちなみに、打ち直しは金額的に割が合いませんし、裁縫に利用してくれそうな人はまわりにいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしそのこたつ布団がせんべいっぽくて(失礼!)かさがないのなら・・・

そのままリビングのフロアマットにしてしまう。
(実際に友達がやってました。こたつカバーもかぶせたままで)
中綿がポリならカバーごと丸洗いできますし。

あとぐるぐるときつくロールケーキ状に巻いて、数ヶ所を荷物ひもで縛る。それを不要な大き目の布又はシーツ(できれば柄が派手なほうが生活感がなくていいかも)で包んで両端二箇所をきれいなリボンなどでキャンディー状にくくる。
寝転んでテレビ見る時用などのロングクッションになります。

Qローチェストの天板の沈下を防ぐには?

30代前半のOLです。
今月から一人暮らしを始めました。
新居の近くのホームセンターで高さが80cmぐらい・幅120cmぐらいのローチェストを3万円で購入し、その上に21インチのフラットTV&DVDレコーダーを置いています。
昨日ローチェストを正面から見ると、TVの重みで天板の中央が微妙に沈んできているようなのです(TV&DVDレコーダーの重さは約45kgです)。まだ引き出しは開きますが、このままだといずれは引き出しが開かないようになるのではないか?と危惧しています。
部屋が狭くなるのでTV台は置きたくないのですが、これ以上の沈下を防ぐには何か良い方法があるかどうか、良いお知恵を貸して下さい。
自分なりに考えたのが、天板の上に厚さ2cmぐらいのベニヤ?をホームセンターなどで買って来て・置いて、その上にTV類を置くと、1点に負荷がかからなくなり良いかなー?と思ったのですが。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はい、その考えでいいです。
ベニヤならコンパネ(1Cm)を2枚重ねたらいいです。
でもちょっとこれは取り寸が悪いですね。
廉い厚さ5Cmくらいのデッキ材を2本買って並べその上に一枚敷いた方がいいかな。
集成材なら2Cmくらいのがあります。
むく板は高いから手を出さないと思いますが反りなどには弱いです。

板なりデッキ材は端まで載せる事が必要です。

Q自作コタツ

L字型のコタツが欲しいのです。
部屋が狭いため、デスクとコタツを一体のものとしたいのです
だからといって長方形の同じコタツを二つ買ってきて・・・・となるとサイズ的な融通が利かないし・・・
となると、自作しかないと思うのですが、枠は2×4用で行けそうですが、ヒーター部分は熱が上がるでしょうから着けても変形しない大丈夫な天板はどのようなものが適しているのでしょうか。
素材はどのようなものを使えばよいですか?
良い方法、アイデアがあればおしえてください

Aベストアンサー

北国からの意見としては、ストーブから温風を曳いてくるのが良いと思います。僕の実家のある町ではこれが爆発的にヒットしてますよ。

チューブと言うべきかパイプラインと言うべきか、なんとも形容に困るのですけど、コタツにストーブの温風を曳くためのものがあるんです。これは多分、ホームセンターとかで売ってると思います。

これを使えば、L字だろうがなんだろうが、テーブルと天板、布団(っていうか、コタツにかける布団と布の事ね)を自作してしまえば、ヒーターはいらないんです。ストーブさえあれば大丈夫という便利品です。


一応、こんなのもありますよ、という事で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報