アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで 高度計 温度計のアプリを使っています。どんな仕組みでしょうか。

高度計は Altimetre Julien Duhamel 115円のアプリです。GPSを使用して高度 緯度 経度を 測定しているようです。 緯度 経度は 野外で おおむね誤差+-10m程度で度・分・秒(134 59 55のように)表示されています。 高度は かなり誤差を含んで出されています。(海抜40mのところで 63m 誤差+-75mというように表示されています。あまり期待をせずに導入したアプリですが 意外と正しく表示されるときもあり どんな仕組みで高度を出しているのか不思議です。
電波が来ていない圏外の所でも動くことから、3つのGPS衛星からの距離を測って あるべき海水面との差を計算しているのか と思いますが どのようにして海水面を計算するのは 法則性がわかりません。

またもっと精密に測れるアプリがあるでしょうか。


もうひとつ温度計ですが 空気温度計 Hassan Hosam 115円です。夏から秋は 屋外で意外と正確に表示しているなと思っていましたが、寒くなって 室温よりかなり低い温度が表示されます。
また 電波が圏外では 動きませんし 圏内の時もGPSが作動しているようです。
このことから考えられるのは GPSを使って位置を確定し その場所の温度を測定しているデーターを随時送信してきているのでしょうか。

2つの アプリのしくみを教えてください。

A 回答 (3件)

iphoneのGPSがどうか……ということでなく、GPSの一般的な話としてですが。



GPSの高度は、地球を均一な楕円球としてとらえ、その表面の位置と、実際にGPSで測定された位置に、「ジオイド」と呼ばれる高度さを加算して計算されます。ジオイドというのは、地球上の各地点について海面からの高度さを示したもので、GPSによってある地点が算出されると、このジオイドのデータをもとにどのぐらいの高度かを算出するわけです。

Google Earthなどでは、地形情報が立体的に表示されますね? これは、あらかじめジオイドのような形で各地の高度データを用意しておき、これを使って高度を計算しているはずです。GPSもだいたい似たような形といっていいと思います。

温度計については、実際にアプリのしくみがわからないとなんともいえません。その場所の気温を取得しているのかもしれませんが、これは例えば部屋の温度をエアコン等であげても変化しないはずですね。それで確認できるでしょう。あと、iphoneは、確か内部状況の動作を確認する目的で温度センサーを搭載しているはずですが、これは外気温の測定に使えるのか、ちょっとわかりません。(iphoneユーザーではないので……)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GPSでの海抜基準は「ジオイド」という考え方があるのはわかりました。
たった115円のアプリとiPhone4の機能だけでこれだけのことをしているのですね。
誤差は 衛星の位置に関係しているのかなと思いますがたいしたものですね。

お礼日時:2010/10/31 07:41

GPSの高度計、衛星からの距離により3次元での位置を求め、地球を楕円を回転させたものとしてそこからの高さを求めています。

なので、地図の海面からの高度とは必ずしも一致しません。
また、GPSでは緯度経度に比べて高度の必要性が低いことが多いので、高度はあまり重視していません。誤差が大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iPhoneの機能でGPSからの3次元の位置を求めてさらに海面を計算していることには驚きです。
誤差は確かに経度緯度に比べて誤差はありますね。山で使用していて許容範囲です。

お礼日時:2010/10/31 07:48

高度って、海抜高度だと何気なくとらえがちですが、いろいろな種類があるんで、確認した方がいいかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに海抜の考え方は難しいですね。1の方がお教えいただいたジオイドということもなんとなくわかりましたが、実際にはどのように計測しているか理解を超えています。

お礼日時:2010/10/31 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!