電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、友達にiphoneで見ているサイトを当てられます。
学生レベルでiphoneに侵入することは可能なのでしょうか?
ちなみにその友達はそれなりにパソコンに詳しいレベルで、iphoneは脱獄しています。
気になってしょうがないので、早めに回答お願いします!

A 回答 (3件)

ルートツリーはOSの保護下に有りますので、クラックは困難を極めます。


ジャルブレイクは独自のルートツリーを作成する事で、各種アプリをインストール出来る様にする物です。

此のルートツリー自体が半ば公開状態ですので、ルナックスに明るいクラッカーなら簡単にアクセス可能に成ってしまいます。

*可能だけどしてはいけないジャルブレイク。
IOSのセキュリティをPCのレベルに低下させるつもりならね。


*余談
パソコンに詳しいならジャルブレイクなんてしなくてもクラック出来るかも
だってIOSはルナックスの一種なんです。(MacOSXのサブセット)
    • good
    • 0

例えばですが、何かのアプリをインストールした後から……とかいうことだと、アプリが個人情報を外部に流している、なんてことはないわけではありません。

以前、見た目はゲームかなにかのアプリですが、インストールするとその人の居場所を常に別のiphoneに送ってどこにいるか追跡できる「ストーカーアプリ」がアップルのマーケットにアップされていることが発覚して問題となったことがありました。そうした個人情報を外部に送り出すアプリはたくさんあります(特にiphoneは多いです)。そうしたものを使って個人情報を抜き出すことは不可能ではありません。

が、そうした仕掛けも特になく、ジェイルブレイクされていないiphoneに外部から侵入するのは、かなり難しいでしょう。まぁ、iphoneはファームに爆弾を抱えているため本気でクラッキングされたらひとたまりもないといわれますが、その友達がそこまで知識があるとは思えません。

……とここまで書いてふと気がついたんですが、ひょっとしてあなたのiphoneがジェイルブレイクされている、なんて可能性はないでしょうね? 友達に貸したときに知らないうちにされていた、とか。ジェイルブレイクして、rootのパスワードを変更していない場合、外部からいとも簡単に侵入できます。それはもう、高度な知識とかいうレベルでなくて、Webに書いてある通りにコマンドを打てばおしまい、というようなレベルですので、もしあなたのiphoneがジェイルブレイクされていたら外部から丸見えかも知れません。

この回答への補足

はい!
本文にも書いてある通り僕のiphoneはジェイルブレイクされています。
そういった場合どのくらい簡単に侵入されてしまうのでしょうか?

補足日時:2011/01/01 13:08
    • good
    • 1

おはようございます、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、そのお友達がどの程度詳しいかが分かりません。実はものすごい、ハッカーで、ネットの世界では有名で、プログラムをびしばし組むようでしたら、今回の件のようなことは簡単かもしれません。

ただ、一般的にはそういったことはマズできません。むしろ、あなたがどこかに行った隙に携帯をのぞき込んで、どこを見たかの履歴をチェックしたりする方が、誰にでも出来ることです。まあ、こういったことも実は、「ソーシャルハッキング」といって、立派なハッキングの技術の1つともいえますが。w

心配することはないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!