痔になりやすい生活習慣とは?

ターボライターにガスの入れ方
ガスを注入する際に、なぜライターのガス調節ネジを-側にしなければならないのでしょうか?
(ガスボベ(コンビニやホームセンターで打っているKYOYO製)に書いてありました。

ライターのタンクに残っているガスは1回全部放出させてから入れたほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ターボライターに限らず、ガスライターにガスを注入する方法。



1、ライター内のガス注入口を楊枝の尖ってない側で押して残留ガスを抜く。
(楊枝の尖ってるほうで押すと折れた場合に楊枝の先が注入口に詰まるので厳禁、細いドライバーでも良いが注入口を傷つける)
2、残留ガスを抜く事でライター内のガス圧力が無くなり液化ガスが抵抗なく入る。
3、補充用ガスボンベを上下に激しく数回振る。
4、振る事でボンベ内の液化ガスが気化してボンベ内圧が上がり液化ガスが噴出しやすくなる。
5、ライターの注入口を上に向け、ボンベバルブを下に向けて注入口に押し込む。
6、数秒間で液化ガスがライターに充填される。

※高度のテクニック
注入時に、液化ガスをライターに吹き付ける。
液化ガスを吹き付けられたライターは気化熱で冷却されて液化ガスが抵抗なく入りやすくなる。
但し、換気の良い場所で周囲に火気がない事が条件。
火力(炎)調整ネジは廻す必要はありません。
ガスを充填する事で炎が強くなるのでマイナス側に廻しておくと安全という理由ですが、ターボライターの炎は普通のライターのように何センチも炎が上がる事がないからです。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスライターのうまいガスの抽入(補充)の仕方

今キャラクターもの(サンダーバード)のガスライターを使っているのですが、使っている内にガスがなくなりつかなくなりました。そこでガスライター用のガスを買ってきたのですがうまく抽入できません。中のガスが抜けるだけで入らないか、入ったかなと思っても一瞬火がついただけですぐに消えてしまいます。なにかコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ガスを入れるまえにひやすのですか?
Yes!

注入はボンベとライターの圧力が同じになった時点で止まります。
ライター側の温度が高いと注入したガスも温度が高くなり体積が増え圧力が高くなり、注入できる総量が減ります。一方、ライターが冷たいと注入したガスが液化することで体積が減り注入できる総量が増えます。
また、注入時にボンベの温度が(気化熱で)下がるのも注入を難しくします。この場合はボンベの液の来ていない部分を握ることで、ボンベ内の圧力が下がらないようにします。

信じられない? 一度、中の見えるライターで試してみると良いですよ。注入したガスが液体になるけど、液の量が断然違うから!

水商売のお姉さんなら「冷蔵庫で冷やす」のはたいがい知ってます。

Qターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが同じような症状で作動不能になると言う経験があり、ただしそれがガスのせいとは特定できなかったので事前に質問をしてみたのです。

これは100均のガスが原因なのでしょうか?
もともとヘビーデューティに使う事を前提に作られたライターですのでこんな些細な事で壊れると言うのはちょっと想像しづらいのですが。

高価な上、専門店か通販でないと手に入らない純正ガスを買うより、入手が容易な100均のライターガスの方が良いかと思っての選択だったのですが。

どなたか経験者の方はアドバイスをお願いいたします。

ターボライター、100均のガスを入れたら着火がひどく悪くなった。

前回以下の質問をさせていただきましたが懸念が現実になったようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5703397.html

ウィンドミルの「JP」というターボライターにガス充填をする上でガスの品質がライターに悪影響を与えるのではないかと言う心配があり、上記の質問をしたわけですが、案の定と言うか、火花は飛んでいるようですがガスに着火しません(買ったばかりです。購入は2週間くらい前)。

実は以前にも同社の別のターボライターが...続きを読む

Aベストアンサー

違いはありますね。

私も昔、安いガスで良いのでは~と、安いガスを試して見たことがありますが、
着火性は大きく違いました
特に気温が低い時は、火花は飛ぶのにまったく着火せずにイライラ

おかしいな「ブタン」って表示は同じなのに~
と思い、ちょっと調べてみましたが、

一口に「ブタン」といっても
ノルマル・ブタン、イソ・ブタンなどの違いがあり、その混合比、
その他の不純物の割合など
市販のガスボンベによってピンキリだということを知りました。

参考)
http://item.rakuten.co.jp/eagle-hrd/10000875/
http://plaza.rakuten.co.jp/temaemiso/diary/200811030000/
ガスの種類

まぁ、別に安いガスだからといって破損したわけではなく、
一度着火してしまえば普通に使えましたから
低気温時の着火性の悪さに時にイラつきながらも、使い切った後
専用ガスを入れたら復旧したので良い勉強でした。

Q100円ライターのガスって入れられるんですか???

 彼氏がお気に入りの100円ライターがあって、
 ガスが無くなってつかなくなったのに、捨てないで持ってます。
 それにガスを入れて使える様にする方法ってありませんかね...??
彼氏は、ムリだよ.. って言ってます。
もし、出来たらビックリさせてあげたぃんです...!
 よろしくお願いしま~~す!

Aベストアンサー

一部の製品では出来ますが...

>出来たらビックリさせてあげたぃんです...!

動機がそれだけなら止められた方が良いですよ

昔、100円ライターの出始めでは中国などは路上で10-20円で入れ替えてましたね

私自身はかなりの種類のライターで充填ができます

「ヤスリ+石」の旧式ライターなら石の交換も出来ます

メリットより危険性が高いのでしないほうが良いでしょう
(かなり手先が器用でないとケガしたりします)

充填方法は...表現は汚いですが、お尻の穴から浣腸するのと似ています...(笑)。

・カバー部分を外す
・電子着火式だと圧電素子部分を外すときに間違うと燃え上がる
 (感電する時も有ります)
・ガス調整ネジをゆるめる(ゆるめすぎると飛んだりして危険)
・市販のガスボンベを押しつける(ノズルが合わないと漏れがひどくて危険、冷たいです)
 (押しつけすぎても、軽くでもダメ...加減が微妙)
・逆の手順で元通りにする

書くと簡単なように思えますが下手すると部品が飛んで「失明」「ケガ」「爆発」「火事」

ほんとうにお薦めできません

一部の製品では出来ますが...

>出来たらビックリさせてあげたぃんです...!

動機がそれだけなら止められた方が良いですよ

昔、100円ライターの出始めでは中国などは路上で10-20円で入れ替えてましたね

私自身はかなりの種類のライターで充填ができます

「ヤスリ+石」の旧式ライターなら石の交換も出来ます

メリットより危険性が高いのでしないほうが良いでしょう
(かなり手先が器用でないとケガしたりします)

充填方法は...表現は汚いですが、お尻の穴から浣腸するのと似...続きを読む

Qデュポンのガスライターについて

デュポンのガスライターに入れるガスなんですが、デュポン専用のガスは私にとって結構高いものです。共用のガスボンベにアダプターをつけて入れることができますが、ライターには良くないのでしょうか?  また、共用のガスボンベには赤ラベルと金ラベルのアダプターしか付いてないのですが、緑ラベルを使用するライターに入れる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共用のガスボンベで入らないか、という事ですが入れる事は可能です。
緑ラベルは赤や金に比べて新しい事と、専用ボンベを使われるか他の方が多いので用意されていないのだと思います。
また何とか入っても、注入口と完全に合致する訳ではありませんのでロスも多いと思います。

デュポンのガスは、それぞれ注入口に合わせた専用のボンベが用意されていますが、ライター内部のガスを完全に放出した状態で、気圧差を利用して注入し、満タンになるような設計になっています。

このため、ライター内部に少しでもガスが残っていると完全に入りません。また、この時にはライターを冷やして、ボンベの方を手で暖めると簡単に入ります。

長い目で見ると、この方がライター内部のタンクを痛めませんし、注入口を変形させるような事もありませんから、専用ボンベを使われた方が良いと思います。

修理代の方が高いですよ。:-)

Qターボライターの耐用年数はどのくらいですか?

ターボライターの耐用年数はどのくらいですか?
一昨年の4月にターボライターを8000円で購入しました。偶然なのか保証期間が終了した昨年5月に
着火できなくなり修理に出し、3週間を要し修理代2100円を支払いました。修理後の保証期間は6ケ月とのことでした。今年6月にまた着火できなくなり修理に出そうと考えています。そこでお尋ねしたいのが、そもそもターボライターは耐久性がないものなのか、それともたまたま手持ちのラーターのできが悪いのか判断に迷っています。ターボライターの性能などについて教えて下さい。
ちなみに現在も愛用しているダンヒルのガスライターは20年間の使用中に1度オーバーホールに出しましたが全く問題はありません。ターボは使わないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボライターに限らず電子ライターの圧電素子の寿命は着火回数2~3万回で圧電火花が弱って来ます。
私は現在は健康を害して禁煙してますが、曾ては1日に80~100本吸うチェーンスモーカーでした。
電子ライターは40年前頃から使ってましたが、その頃から寿命が短い事は知ってました。
ですから、ターボライターの出始めた20年前頃からも1年持てば御の字と思って購入してました。
私は、魚釣りを始めアウトドアライフを趣味にしてますので風に強いターボライターは心強いアイテムでしたが、同時にいつ壊れるか分からない不安も持ってましたので、同じく風に強いオイルライターも懐中に忍ばせてました。
私のように1日100回前後は着火する使い方でしたら、年間3万回以上の着火ですから、1年間で寿命になります。
また、ターボライターは特性上から火口部分が傷み易く外観的にも1~2年の寿命だと思ってます。
ただ、普通の人は1日100回は着火しないと思いますから、2~3年間は使えるのではないでしょうか?
ターボライターは修理して使い続ける性質のライターではないです。

Qライターの火が点かなくなる現象が起きました

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりしつつ、別の部屋で使ってる残りの1本(最初に袋から出した1本です)を持ってきて、それは別の部屋で何度も使用実績があり今まで点かないということはありませんでしたので絶対点くと思ってましたが、それも点かないんです。それで、え?どういうことだろうと思い、その別の部屋に戻ってその今までは普通に使えてたライターを点けてみると2~3回カチカチやっただけで点いたんですね。それでおかしなことがあるもんだなと思いそのまま気にもとめなかったのですが、20時間ほど経った先ほど最初のローソンで買ったライターを点けようとすると一発で点いたんです。それで今朝のことを思い出して袋に入れてある未使用の2本も点けてみるとどちらも勢い良く、とても普通に点いたんです。これって一体どういうことなのでしょうか?朝方の湿度とか温度が何か影響してて私の部屋だけ点かなかったのでしょうか?ちなみに私は近畿地方在住、マンション1Fですがその日だけとくに寒いということはなかったのですが…。GOOGLEで検索してもそれらしきものはでてきませんでしたし、本当にどうでもいいことかもしれないんですが、もし何か理由があれば話のネタにでもしたいと思います。心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりし...続きを読む

Aベストアンサー

それは、オイルライターではなく「ガスライター」ですね?

オイルライターに炎調節のツマミはないですから、ガスライターだと思いますが、ガスライターの場合は冷えきると充填されてる液化ガスが気化し難いので着火しない場合があります。

別な部屋で着火したのは、室温がある程度高かったことや移動の際にライター内部の液化ガスを揺らしたことで、気化ガス圧が高まり着火し易くなったからと考えられます。

今後、同じような症状になった場合はライターを手に握って大きく上下左右に数回振ってみてください。
そうすることで、液化ガスが気化して気化ガス圧が高まり着火し易くなります。

なお、アウトドアライフを趣味にしてる経験上ではオイルライターの方が氷点下の屋外条件でも着火し易いのでガスライターより信頼性が高いです。

Qオイルライターとガスライター、どっちが経済的??

主にタバコ点火用にライターを買おうと思うのですが、100円ライターを除くと、オイルライター(Zippo)とガスライター(ガス充填可能なもの)はどちらが経済的でしょうか?
長く使ったときにやはり差が出てくるものでしょうか??

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去、Zippoと、ウィンドミル、マルマンのガス、100円ライターしか使用したことありません。
経済的な事はあまり意識していないんですが、私が一日にすう15~20本を基準に考えますと、
オイル、ガスを目一杯入れたとしてZippoは約1週間もつのに対してウィンドミルはターボということもあり3~4日位しかもちません。
マルマンは、3日ほどでなくしましたので…。(TT)
現在はZippoと100円ライターしか使用していません。
ガスライターは100円が重くなっただけという感覚です。
>どちらが経済的でしょうか?
厳密に測定したわけではありませんがオイルが高いわけでもなく、(100~200円台)燃料の日持ちを考慮してもZippoのほうが優っていると思います。
ただし、ライターはよく、なくすのでそこまで考慮すると100円に優るものはありません。

Qガスライターの充填 うまくいきません

ダイソーで注入式ターボライターを買いました。
燃料は底から見ると確認できます。
燃料がなくなってきたのでガスを充填しようと思ったのですが、
うまく充填できません。

充填するどころか失敗してライターの燃料(液体)が減りました。
缶を振って、下に向けて入れてみるといきなり噴出して
ライターの燃料を見てみると充填する前より少なく
なってしまった。

うまく充填する方法ありませんか?

Aベストアンサー

私も最近ガスライターをGETした者です。
同じ様にうまく充填できなかったので、周りの方に聞いてみたところ、
ガスライターは種類によって、下の火力調節を最大まで調節しないと
充填できないものがあるという話を聞きました。
実際ライターの取説にも書いてありましたので、一度お試しになってみては?

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング