アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者さんに他の出品物の質問欄から連絡するのはNGでしょうか?

ヤフオクにて、ある方の出品物をウォッチリスト登録して
入札しよう(欲しい)と思っていました。

様子を見て終了日に入札しようと思って
見つけてすぐに入札しなかったのが悪いのですが
終了日を勘違いしてしまって、昨日の深夜に
終了してしまってました(T-T)

既に寝てしまった後だったので、終了前の
お知らせメールも見ることが出来ず…。

その出品物は落札者なしで終了しており
再出品にはなっていないようです(確認しました)。
画像が既に消えていたので、もしかしてもう
再出品の意思がなく出品者さんのリスト自体から
削除してしまったのかなとも思ったりします。

しばらく(1週間くらい?)再出品がないか
待ってみようと思うのですが、その方は
他にも出品があるようなので、そちらの質問欄から

○○の再出品のご予定はないでしょうか?
よろしければご検討いただけませんでしょうか?

…と、前回入札しそびれてしまったため、
出品されたらぜひ入札させていただきたい旨記載して
連絡するというのはNGでしょうか?

人によっては、そのような連絡の取り方を
快く思わない方もいらっしゃるでしょうか。


またそのように連絡する際は、こちらのメルアド等の
連絡先は記載しない方が良いですよね?
メルアドに返信しないで、そのまま回答されたら困るし
直接取引を望んでいるわけでもありませんので、
出品者さんに変に誤解されたくもありません。

ただ、欲しいと思っている人がここに少なくとも
1人います。というのを知っていただきたいと言うか、
それでまた再出品してくだされば嬉しいな、という
ことなのですが…。

でも出品者さんからすれば、だからと言って絶対に
入札してくれるという保証もないし、出品手数料だけ
かかって損するのは嫌だと思われるかもしれませんね。


このような連絡の取り方はしても良いのか(しない方が良いのか)、
また連絡をする際に気をつけるべき点が特にあれば教えてください。
(丁寧にお願いするというのはもちろんですが…)

A 回答 (4件)

過去に同じような気持ちで同じような方法で連絡を取り合った事があります。


こればっかりは出品者の考えひとつなので何とも言えない部分が多いのですが、
私のケースでは来月の無料出品まで待ってくれと言われて出品してくれました。

私は連絡先を記入し、質問には回答しないようお願いをした上で
直接メールでのやりとりになりましたが、
出品者によってはそれでもこちらの質問に直接回答をしてしまう方もおられるようで、
そうなると質問自体が公開されてしまい連絡先が公になってしまいますから、
一時的に捨てアドを利用するのも方法かと思います。

どうしても欲しいという気持ちはなるべく抑えて、
よかったら無料出品可能な時期に再度出品して頂けませんか?
くらいのテンションの方が良いと私は思います。
(あんまり気持ちが前に出過ぎると足元見られかねません・・・)

すくなくとも、出品して欲しい商品のタイトルやら
オークションIDなどはこちらから記載し、極力先方の手を煩わせない
配慮は必要だと思います。以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

捨てアドであっても連絡先くらいは記載しておいた方が
いいのでしょうかね…万一公開された場合を考えると
名前までは名乗りにくいですし。

確かに、どうしても欲しいのでお願いします!と
鼻息荒すぎると、開始価格がいきなり上がってたりして^^;
なんてこともあるのでしょうか。
もともと即決価格も設定されていたのですが、
その即決価格はかなり高くて、さすがにそこまでは
出せないかな…という感じなのです。
(開始価格1,500円で即決15,000円とか、そういう感じです)

もし公開されても大丈夫な程度の連絡先と
該当オークションを分かりやすく記載して、
よろしければ…という感じで、押し付けがましくならないよう
丁寧に、を心がけてダメもとで連絡してみようと思います。

お礼日時:2010/10/31 12:56

ヤフオクだと1つしか質問がないときは答えてくれないと表示されませんが、なぜか答えのある質問があると答えられなかった質問が露わになる変なシステムをとっています。


だから、あまり変なことは書かない事。
ヤフオクなら評価100点以上の人なら充分経験があるのでうまく対応してくれます。
私は質問魔なので、買う気もない商品の些末な仕様を良く聞きます。
皆様ごめんなさい。
    • good
    • 1

別に構わないと思いますが、連絡先を書くのはどうかと思います。


閲覧した他の人から、直接取引による違反と取られかねないと思うのですが。

裏取引をしないのなら、メルアドに返答がなくても困らないのでは?
このように考える人も多いのではないでしょうか。

まして、出品者にそう取られたらブラックに登録され、違反報告され、おまけに
そのまま『違反行為はしません』と返答され、IDが晒されてしまうかも。

考え過ぎかもしれませんが、そうなった場合捨てアドがどうとかいう問題では
なくなってしまうので、自分ならそんな危険な事はしません。

入札者も出品者もいろんな方がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

直接取引をしたいとは思っていません。
私自身出品することもありますが、予め設定していない場合の
即決・直接取引はお断りしていますし・・・
(そう書いていても○○円で即決できませんか?という
質問は結構多いです。連絡先を書いてあることは殆どないですが)

なので変に連絡先など書くと回答者さんが言われるように
出品者さんに誤解されると嫌なので、それを避けるためにも
やはり連絡先は記載しないほうがいいのかなと私も思いました。

再出品してもらえないでしょうか?というのがメインなので
そのことだけ丁寧に簡潔にお願いしようと思います。

お礼日時:2010/10/31 19:49

こんにちは。



私は主に出品者です。
長くオークションをやってますが、このような申し出をされることは度々ありますし、だいたい応じます。

その際に 『即決○○円でお願いできますか?』と提案していただければ、こちらはイエスかノーかだけ言えばいいので助かりますね。あとは確実の入札を約束していただければと思います。確実に入札していただけるなら、そのときは連絡先を教える必要もないですし。

私の場合は落札されなくてがっかりしてるところですから、これで応じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

質問では記載しておらず説明が足りませんでしたが
もともと即決価格は設定されていました。
…でもかなり高い価格に設定されているので
(開始1,500円で即決15,000円くらいの感じです)
落札できれば良いですが、即決までの価格は
出せないかな、という感じなんです。

あくまで再出品をお願いする内容で
丁寧に連絡してみようかと思います。

お礼日時:2010/10/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!