DtoD領域【リカバリーディスク再度作成方法】

DtoD領域があるノートパソコンを使用しています。

一度、DtoDからリカバリーディスク(DVD-Rに作成)を作成しましたが、諸事情でもう一度作成しようと思っています。

通常、DtoDからリカバリーディスクの作成は1回しかできないと思いますが、色々調べた所、DtoDリカバリーを行えば回数がリセットされ再度作成できると記載がありました。

下記の方法でリカバリーを行いましたが、何度やっても「Microsoft(R) Windows(R)ライセンスで作成が許可されているデータ・メディアは1つのみです。」とポップアップが表示され作成する事ができません。

【リカバリー方法】
(1)DtoDリカバリー(参考ページ:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
(2)作成したリカバリーディスクでリカバリー(参考ページ:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
※参考ページのリカバリー方法は、今回の対象機種には当てはまっていませんが、大体同じ方法だと思います。(若干、参考ページの処理手順とは一部異なる手順で今回処理をしましたが、リカバリー自体はできました。)

【質問】
■一度作成したら、いくらリカバリーをしても再度作成する事はできないですか?(作成できる方法がありましたら教えてください。)

※ノートパソコンスペック
・ThinkPad T510
・Windows 7 Professional 32bit

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

XPのころは何度でもできました。


前にT43でやったことがありますが、特にロックはなかったです。

できたのですが、同じ機種の作成した本体以外のOSがない本体に使いまわす人があまりに多かったので
その対策としてこのロックが追加されたはずです。
あきらめてメーカーから買ってください。
# 書き込んだメディアが安物すぎてダメになったときとかに、困るんですけれどね・・・
    • good
    • 1

>回数がリセットされ再度作成できると記載がありました。


その情報は間違いですね。


>?(作成できる方法がありましたら教えてください。)
正規にやるにはLenovo社のサポートからリカバリーディスク(5~7千円)を購入して下さい。これ以外に方法はありません。ただしこれもシリアル番号を聞かれますから一度しか購入出来ません。
    • good
    • 0

G530を使ってます。

購入後すぐにリカバリーディスクセットを作り、それでリカバリーできるかどうかを確認するためにリカバリーしちゃいました。すると、リカバリーディスクセットの追加作成はできなくなりました。で、前に作ったディスクセットをNeroでコピーしましたが、問題なく使えています(確認済み)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7/64BitをIBMのx61sに入れたい

現在、WinXP・Professionalで利用している、IBMのノートPCにWindows7・64BitのProfessionalを入れたいと思います。
64Bitにはインストールする上での制約がかなり多いと聞いたのですが、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?
32Bitしか使えないソフトウェアはバーチャルマシーン?という仮想かWindow内であれば使える、と聞いたのですがこれもどの程度使えるものなのかお教えください。

Aベストアンサー

このマシーンなら

http://www8.plala.or.jp/phtrain/spec/spec.html

チップセットは GM965 Express なので以下のところで手に入ります。

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/sb/cs-025753.htm

RAMスロット数 2、 DDR2 SDRAM SODIMM, CPU インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー T7300

このマシンにWindows7・64Bit(メモリーは最低 8GB 欲しいです)を入れてもあまり意味がないと思いますが確認OSにVista 64bitがあるのでインストールはできます、バーチャルマシーンでWinXPを使うならそのまま使ったほうが早いですよ。

Qリカバリーディスクの作成のしかた

こんにちは

BTOPCを使用しているのですが、リカバリディスクをつくろうと思っています。

OSはWindows7 pro(64bit-sp1)です。

リカバリの方法として、Windowsが起動する前に、特定のボタンを押すとリカバリツールが起動し、リカバリが実行されます。しかしこれはハードディスクからリカバリデータを読み込みしていると思うのです。
と、いうことは、ハードディスクが壊れたらどうしようもないということですよね?

そこで、DVDにリカバリに必要なデータを作成したいです。

どのように作成したらよいですか?

因みに、コントロールパネルから、システム修復ディスクを作成しようとすると、Windowsインストールディスクが必要と表示され、作成できませんでした。

Aベストアンサー

一般的なメーカー製パソコンならプログラムの中にリカバリディスク作成ツールがあるのですが、
BTOパソコンですか、説明書に書いてないのですか、なければ作ったショップに問い合わせるとか。

システム修復ディスクは緊急用のWindows復旧ディスクでリカバリディスクではありません。
また修復ディスクを作るにはWindowsのシステムファイルがいるのでインストールディスクを要求されるのです。

Qリカバリーディスク作成について

ノートパソコン
Acer AS5750-F54D/Kのリカバリーディスクの作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

acer eRecovery Managementを利用するようです
ここのサイトが参考になると思います

http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000428.html

QWindows 7でのリカバリーディスク作成

Windows 7にはリカバリーディスク作成の機能があるようですが、以下について教えてください。

(1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能でしょうか?
(2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
それとも、リカバリー領域の部分のみのリカバリーディスクが作成されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win7には「システムイメージの作成」と言う機能があります。WindowsがインストールされているHDDの中のCドライブという部分を丸ごとバックアップする機能です。外付けHDDやDVDに作っておけば完全なリカバリディスクになります。
メーカー製PCに作られている再インストール用のリカバリ領域とはまったく別です。ですからリカバリ領域があってもなくても作れます。
リカバリ領域はWindowsの再インストール用のものですから、それを使ってWindowsをインストールしたら、初期状態に戻ってしまいます。インストールしたアプリやシステム設定は消えてしまい、アプリのインストールし直しが必要になります。
それに対して「システムイメージバックアップ」はアプリがインストールされた状態(使っている状態)でバックアップが作られますから、その必要がありません。復元すれば、ただちに現状復帰します。便利な機能ですからぜひお使いになっては。コントロールパネルの「バックアップと復元」を開けば使えます。

Qリカバリーデスク作成代行の意味

pcのosを失くしてしまいネットでリカバリーデスクを買ったのですが。

プロダクトキーのこともあるし うまくリカバリー出来ますか 作成代行というのもあったのですがど

う違うのですか 教えてください。

追伸 私は身障者のため電話や外えは なかなか行けません。なんとかパソコンが打てるていどです。

出来たらネットで済ましたいのですが。

Aベストアンサー

Windows 7には「再セットアップディスク作成ツール」があり、再セットアップディスクを作成(作成には2~3時間程度かかります)できます。
DVD-Rディスクを複数準備します。
パソコンにDVDドライブが搭載されていないモデル(ノートPC)があります(→USB接続DVDドライブが必要)

「スタート」「すべてのプログラム」「再セットアップディスク作成ツール」「再セットアップディスク作成ツール」「ユーザーアカウント制御」表示、「はい」「再セットアップディスク作成ツール」表示、「DVD-R ディスク」選択、「アドバイス」欄に必要なディスク枚数が表示、用意し「次へ」「作成開始ディスク」「再セットアップディスク(1枚目)」「書き込み速度」ボックス、書き込み速度「最速」(書き込みに失敗した場合は「中速」や「低速」にします)「次へ」ディスクをパソコンにセットし、「作成開始」


>リカバリーデスクを買ったのですが

正規には売っていないはず。(Windows7はメインストリームサポートを終了した)

>作成代行

パソコンショップでリカバリディスクがある場合5000円~1万円で代行もします。
ない場合OSの代金15000円~2万円別途必要です。
中古のPC(2万円)か安い新品(3万~4万である)を買う方がよい。

Windows 7には「再セットアップディスク作成ツール」があり、再セットアップディスクを作成(作成には2~3時間程度かかります)できます。
DVD-Rディスクを複数準備します。
パソコンにDVDドライブが搭載されていないモデル(ノートPC)があります(→USB接続DVDドライブが必要)

「スタート」「すべてのプログラム」「再セットアップディスク作成ツール」「再セットアップディスク作成ツール」「ユーザーアカウント制御」表示、「はい」「再セットアップディスク作成ツール」表示、「DVD-R ディスク」選択、「アド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報