DtoD領域【リカバリーディスク再度作成方法】

DtoD領域があるノートパソコンを使用しています。

一度、DtoDからリカバリーディスク(DVD-Rに作成)を作成しましたが、諸事情でもう一度作成しようと思っています。

通常、DtoDからリカバリーディスクの作成は1回しかできないと思いますが、色々調べた所、DtoDリカバリーを行えば回数がリセットされ再度作成できると記載がありました。

下記の方法でリカバリーを行いましたが、何度やっても「Microsoft(R) Windows(R)ライセンスで作成が許可されているデータ・メディアは1つのみです。」とポップアップが表示され作成する事ができません。

【リカバリー方法】
(1)DtoDリカバリー(参考ページ:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
(2)作成したリカバリーディスクでリカバリー(参考ページ:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
※参考ページのリカバリー方法は、今回の対象機種には当てはまっていませんが、大体同じ方法だと思います。(若干、参考ページの処理手順とは一部異なる手順で今回処理をしましたが、リカバリー自体はできました。)

【質問】
■一度作成したら、いくらリカバリーをしても再度作成する事はできないですか?(作成できる方法がありましたら教えてください。)

※ノートパソコンスペック
・ThinkPad T510
・Windows 7 Professional 32bit

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

XPのころは何度でもできました。


前にT43でやったことがありますが、特にロックはなかったです。

できたのですが、同じ機種の作成した本体以外のOSがない本体に使いまわす人があまりに多かったので
その対策としてこのロックが追加されたはずです。
あきらめてメーカーから買ってください。
# 書き込んだメディアが安物すぎてダメになったときとかに、困るんですけれどね・・・
    • good
    • 1

>回数がリセットされ再度作成できると記載がありました。


その情報は間違いですね。


>?(作成できる方法がありましたら教えてください。)
正規にやるにはLenovo社のサポートからリカバリーディスク(5~7千円)を購入して下さい。これ以外に方法はありません。ただしこれもシリアル番号を聞かれますから一度しか購入出来ません。
    • good
    • 0

G530を使ってます。

購入後すぐにリカバリーディスクセットを作り、それでリカバリーできるかどうかを確認するためにリカバリーしちゃいました。すると、リカバリーディスクセットの追加作成はできなくなりました。で、前に作ったディスクセットをNeroでコピーしましたが、問題なく使えています(確認済み)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリ領域とディスクでの、リカバリの違いは?

ブルースクリーンで止まってしまうことがあり(0x00000023)、データのバックアップを取ろうと思いますが、どうせバックアップを作成するなら、この際、リカバリしてしまおうかと考えています。

その場合、パソコンのリカバリ領域による作業と、以前作成した「リカバリディスク」によるそれとでは、作業手順以外に、内容的に何か違いがあるでしょうか?

どちらですべきでしょう? ご教示お待ちしています。
なおパソコンはダイナブックSSMX190DRです。

Aベストアンサー

0x00000023のメッセージから、単にHDDのエラーチェックでOKかと思います。CHKDSK /fでOKかと。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.htmlにHDDチェックのツールがあります。FDDやCDから起動し、チェック願います。H社がおすすめかと、簡易(QUICK)チェックもありますが、このチェックでは、クリアしても、アドバンスドチェックで引っかかる場合もあります。引っかかったら、HDDの交換も視野に入れてください。

Q【Win7】リカバリーディスク作成に適したDVD

DVDの種類が沢山あってよくわかりません。リカバリーディスク作成に適したDVDはどれですか?



DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??

一層とか二層とかも意味不明・・・

何倍速とかも意味不明・・・

ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・



色々調べましたが、古い書き込み情報が多いので、最新の情報を教えてください。

できたら、リンク無しで回答くださるとたすかります・・・

心優しい方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

色々調べたなら以下の4点はかなり簡単に判るはずなのですが・・・

>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??
>一層とか二層とかも意味不明・・・
>何倍速とかも意味不明・・・
>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

ぢゃあ順番に、
1.そもそもご自身が使われているPCのドライブがどのDVDメディアに対応しているか把握しないといけません。DVD+Rに対応してるけどDVD-Rに対応してないドライブなら、DVD-Rのメディアは買っても使えませんゆえ。まぁ最近の物であれば様々な方式に対応してますよ。

2.一層、二層の違いはそのままDVDメディアの種類の違いになります。従ってそれもドライブが対応しているかどうかで使えるか否かが別れます。とわ言え、どのドライブも一層には必ず対応しています。二層は言葉通り単純に一層の倍の記録ができるという物と考えれば良いです。PC用かつリカバリー用途であれば一層でOKです。

3.速度は書き込み時の速度で、これもまたPCのドライブが何倍速まで対応しているか把握しておかないといけません。例えば8倍速対応のメディアを購入したのに余りスピード出ないなぁなんてときは、ドライブが4倍速の物だったりとかです。逆に8倍速のドライブなのに4倍速のメディアを買ってきてしまった場合、バックアップなどの書き込み等はドライブの最大速で書き込みを行おうとするのでちゃんと書き込めない事もあり得ます。まぁ今売っているメディアはすべての速度に対応しているから心配ないかな。

4.ビデオ用とデータ用についてですがコレが一番明確に判ると思うんですけどねぇ。TV録画用のレコーダーにDVDが付いていた場合、ビデオ用のDVDメディアでないとDVDに録画(あるいはダビング)ができません。CPRM対応メディアって言います。レコーダーの方でデーター用のDVDを使おうとした場合、このメディアは使えませんとTV画面に表示されます。CPRM対応のメディアはPC用にも使えるので私はCPRM対応のメディアだけを購入して両用で使っていました。
 
 
最後にメディアを作っているメーカーはたくさん有りますが、使ってるドライブと相性があったりします。なので50枚入りのをドカッと買う前に、各メーカーのを少量購入していろいろ確かめてみる方が良いと思います。

色々調べたなら以下の4点はかなり簡単に判るはずなのですが・・・

>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??
>一層とか二層とかも意味不明・・・
>何倍速とかも意味不明・・・
>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

ぢゃあ順番に、
1.そもそもご自身が使われているPCのドライブがどのDVDメディアに対応しているか把握しないといけません。DVD+Rに対応してるけどDVD-Rに対応してないドライブなら、DVD-Rのメディアは買っても使えませんゆえ。まぁ最近の物であれば様々な方式に対応してますよ...続きを読む

Qリカバリとバックアップの違いがわかりません

初歩的な質問ですが、タイトルどおり違いがよく分かりません。

ハードディスクが壊れたときのことを考えて、
Acronis True Image Home 10.0を購入しました。
(バックアップやリカバリが作成出来ると言うことで)

CDやDVDのメディアにパソコンシステム全体を保存しておき、
もし壊れたときは新しいハードディスクに復元。

現在のパソコンはcドライブ150GBあります。
使用領域は約30GBです。
True Image でシステム全体のバックアップを選ぶと
150GBさらに保存場所がいるわけですよね?

複数のDVDにリカバリをすれば良いのでしょうか?
リカバリの作成は「リカバリマネージャの有効化」でするのでしょうか?

説明書を読むのですが、専門用語が多くていまいちわかりません。

Aベストアンサー

目的別に整理しましょう。

1.各種設定値及びインストールプログラムの保護
基本的には初期構築時かな、思います。
「ディスク/パーティション イメージ」の機能を利用します。質問内容で言うところの、「システム全体のバックアップ」です。
PDFマニュアルを斜め読みしたところ、量的な記述がありませんでした。とりあえず試しにバックアップしてみてはどうでしょうか?

2.ユーザ作成ファイルの随時保護
必要に応じて、または定期的に特定ファイルをバックアップします。
「ファイル アーカイブ」の機能を利用します。
OSやハードウェアの障害に備えたいのであれば、このバックアップを計画することも必要です。

>複数のDVDにリカバリをすれば良いのでしょうか?

違います。バックアップをします。「タスクの選択」→「バックアップ」→「ディスク全体、または個別のパーティション」。

Qリカバリーディスクの空き領域

リカバリーディスクの空き領域
ハイドディスクドライブに「C」「D」と[ RECOVERY(E) }が在り[RECOVERY(E)}の9,99GBの領域が385MBになっています このままでいいものなのか又領域を広げるべきか、広げるなら何を削除し何を削除したらいけないのか?お願いします

Aベストアンサー

RECOVERY(E)にはこれ以上データが増える(保存)ことはないですからこのままの状態でよろしいです。
むしろ触ったら大変なことになります(リカバリーが出来なくなったり)

QNECのPCでリカバリ時に必要なアプリケーションCDは型番違いでもOKですか?

前回もNEC製PCのリカバリトラブルで質問させていただきましたが、
リカバリCDの購入先を教えていただき、用意することができました。

そこまではよかったのですが、
NECの場合、リカバリの初めに「アプリケーションCD」を入れることが必須条件で、
入手したリカバリ用CDだけでは
CDからの読み込みをしない作りになっているようです。

そのため「アプリケーションCD」をヤフオクで検索すると、
型番違いのものは安価で見つかるのですが、
型番ぴったりのものはなかなか見つかりませんでした。

どうやらCDからのBootを可能にするためのものらしいので、
素人考えでは型番違いでOKな気がします。
そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>以前のOSであった起動用のFDという作戦は考えられるのでしょうか
 自分のこれまでの経験では絶対出来ないと断言することは出来ませんが、余程近い型式であればうまくすると可能性が無きにしもあらずってところでしょうか。
 具体的な機種の記載がありませんので、これまでの質問内容では適切な回答やアドバイスは厳しいと思います。中にはDtoD域から作成したリカバリーCDだけで、OSのインストールが出来る機種もあります。従ってアプリケーションCDが必須う条件でない機種もあるので、マニュアルを再度調べてください。

Qリカバリーディスクの作成のしかた

こんにちは

BTOPCを使用しているのですが、リカバリディスクをつくろうと思っています。

OSはWindows7 pro(64bit-sp1)です。

リカバリの方法として、Windowsが起動する前に、特定のボタンを押すとリカバリツールが起動し、リカバリが実行されます。しかしこれはハードディスクからリカバリデータを読み込みしていると思うのです。
と、いうことは、ハードディスクが壊れたらどうしようもないということですよね?

そこで、DVDにリカバリに必要なデータを作成したいです。

どのように作成したらよいですか?

因みに、コントロールパネルから、システム修復ディスクを作成しようとすると、Windowsインストールディスクが必要と表示され、作成できませんでした。

Aベストアンサー

一般的なメーカー製パソコンならプログラムの中にリカバリディスク作成ツールがあるのですが、
BTOパソコンですか、説明書に書いてないのですか、なければ作ったショップに問い合わせるとか。

システム修復ディスクは緊急用のWindows復旧ディスクでリカバリディスクではありません。
また修復ディスクを作るにはWindowsのシステムファイルがいるのでインストールディスクを要求されるのです。

QリカバリとOS再インストールの違い

なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。
しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。
リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか?
その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単に回答します。

1・リカバリーCD
これはOSとそのPCに必要なドライバ及びDVD内蔵ドライブでしたらDVD再生に必要なソフトとメーカー独自のPC診断アプリケーションなどがこれで全てインストール出来ますので手間がかからず比較的短時間でリカバリー終了後にすぐ使用可能です、がリカバリー実行時Dドライブのデータ(パテーション分割設定されてなければ全てCドライブの為データは削除されます)は削除されませんがCドライブのデータは全て削除されます。

2・Xp製品版インストールCDと解釈します。
この場合はこのインストールCDではWindousXpのOSのみインストールされますので当然PCに必要なドライバ例えばサウンドドライバ(これが無いと当然音が出ません)デイスプレイドライバ(画面の適正サイズが設定出来ない事がある特にミニPCや12インチのモバイルPC等では画面サイズが合わずにドライバが無いと画面表示サイズ違いに苦労します)
他にはDVD再生ソフトも自分でソフト購入するかフリーの再生コーデックソフトを探す必要有り。

***大変失礼な回答になり恐縮ですが、質問者様のPCに対するスキルは初心者レベルとお見受けしますので今回の初期化に対しては老婆心ですが、出来ればメーカーサポートに電話されてリカバリーCDを¥5250円で購入される事をお勧めします。
WindousXpのインストールCDですと当然ドライバをダウンロードする必要がありますが例えば国内PCメーカーサイトではドライバは殆どダウンロード不可能です東芝は出来ますが、後はドライバアップデートのみです他にはDELLは大体の機種のドライバ公開してますのでダウンロード可能です。Hpも公開されていると聞いてますが詳細は不明です。もしもそのPCのリカバリーがHDDのOS領域からリカバリーされるDtoDでHDD破損によるHDD換装されてリカバリー出来ない場合はメーカー修理ですからメーカーに問い合わせてリカバリーしてもらう他ありませんこの場合は最低費用¥10500~HDD込み50000程度だったと思います。***

簡単に回答します。

1・リカバリーCD
これはOSとそのPCに必要なドライバ及びDVD内蔵ドライブでしたらDVD再生に必要なソフトとメーカー独自のPC診断アプリケーションなどがこれで全てインストール出来ますので手間がかからず比較的短時間でリカバリー終了後にすぐ使用可能です、がリカバリー実行時Dドライブのデータ(パテーション分割設定されてなければ全てCドライブの為データは削除されます)は削除されませんがCドライブのデータは全て削除されます。

2・Xp製品版インストールCDと解釈します。
この...続きを読む

Qリカバリーディスク作成について

ノートパソコン
Acer AS5750-F54D/Kのリカバリーディスクの作り方をお教え下さい。

Aベストアンサー

acer eRecovery Managementを利用するようです
ここのサイトが参考になると思います

http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000428.html

Qインスタンスリカバリとメディアリカバリの違いは?

こんにちは。
Oracle Bronze の勉強中なのですが、iStudyをやっていたら、「インスタンスリカバリ」と言う言葉が出てきました。黒本で調べたのですが、そういう言葉は載っていませんでした。

メディアリカバリとは、完全・不完全リカバリ等のことをいうのですよね?では、インスタンスリカバリとはどういう意味なのでしょうか?

わかりやすく教えていただければありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インスタンスリカバリは、OS のハングや shutdown abort などで落ちてしまった時、次回起動時に行われるリカバリです。起動時に未コミットのトランザクションがロールバックされます。

メディアリカバリというのは、ディスク傷害等によりバックアップからファイルをリストアし、アーカイブログや REDO ログを使用してリカバリすることです。リストアした時点から、アーカイブログや REDO ログによってロールフォワードされます。

Qハードディスク・Dデスク使用領域の誤差について

使用PCはマウスコンピュータでプロセッサはi3-530 実装メモリー4G ハードディスクは1Tの構成です
マイコンピュータでDディスクを指定すると下段に使用領域が表示されますが使用可能領域が781GBで空き領域が195GBとなっています
586GB使用していると言う事になりますがそんなにファイルを溜めた覚えはなくデジカメ画像や家庭撮影ビデオの編集用に保管してある映像ファイル程度です
Dディスク内の隠しファイルを全部表示させ全フォルダーのプロパティーで使用GB数を調べたところ347GBとなっていました
その差が239GBになりますがこれはどう言うことなんでしょう?
無駄に消費しているようです
一応ゴミ箱内削除・デフラグ・CCcleanerで掃除などしてみましたがあまり変わりありません
ファイルバックアップソフトなどは使用していません
セキュリティソフトはAVGのアンチウイルスフリー版を使用しています
何が原因かお教えいただけたら幸いです

Aベストアンサー

★DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
を使って、どのフォルダがどれだけの領域を占有しているかを確認してみてください。
Windowsエクスプローラ上の計算に含まれない、復元ポイントやシャドウコピーにどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング