都道府県穴埋めゲーム

点(-7,-9)を通り,y=xのグラフに平行


と言う問題の意味が分かりません。


答えとやり方を教えて下さい。



お願いします

A 回答 (6件)

「点(-7,-9)を通る」


「y=xのグラフに平行」
どっちの意味が解りませんか?
両方とも解らない?
    • good
    • 1

小学生レベルの問題を連続投稿するのは、どうかと思いますよ。


教科書を読めば、誰にでも分かる問題ですから。

文字通りの考え無しにならない事を祈ります。
    • good
    • 0

y=xに平行:傾き1


(y=1のときx=1ですから
綺麗な斜めの直線ですね)

↑より傾き1で(-7,-9)を
通る直線はy切片をdとして
代入すると
-9=-7×1+d
つまりd=-2

よって求める直線の方程式は
y=x-2

となるはずです。
    • good
    • 2

ご質問を拝見致しました。



内容からすると、中学校の数学の問題かな、と思いますが。

この問題の意味と解き方ですが。

Y=X と言うグラフをまず思い浮かべてください。

そのグラフは、X軸とY軸の交差点を通る斜めの直線ですね。

この線の傾きを変えないで、上下に動かした直線が、「Y=Xに平行な線」と言うことになります。

たとえば、Y=X+5 とか Y=X-3 とかが平行な線になります。

これを、一般的な式で表すと、 Y=X+a という式になります。

そこで、問題は「 点(-7、-9)を通り」と言うことですから、先ほどの式に当てはめてみると

点(-7、-9)というのは、Xが-7、Yが-9のところを通ると言うことですから

式に当てはめてみると、Y=X+a → -9=-7+a になりますから

a=-9-(-7)=-9+7=-2 になります。

すなわち、問題の答えは、Y=X-2

と言うことになります。
    • good
    • 2

>点(-7,-9)を通り,y=xのグラフに平行


>と言う問題

 これが問題ですか?このあとに、「…な直線の式を求めよ」というような言葉はありませんか?

 以下、そのような問題として回答します。

 y=x のグラフはわかりますね。原点を通り、傾き45°の直線です。
 このグラフに平行なグラフは、y=x+k という形になります。k が「y切片」です。

 y=x+k のグラフが(-7,-9)をとおるので、-9=-7+k となるので、ここから kを求めることができますから、求める直線の式がわかります。
    • good
    • 0

平行というのは直線の傾きが同じ(この場合は1)ということです。


点(-7,-9)を通り、ですので、

  (y+9)=1×(x+7)

はxが-7の時、yは-9ですね。(右辺と左辺両方がゼロになるので)
つまり、点(-7,-9)を通ることになります。

なので
  y+9=x+7
つまり
  y=x-2
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報