プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年平成21年の入間基地航空際に行かれた常連の方いらっしゃいますか?私は去年、4年振りに入間の航空際に行きました。

ビデオカメラを新調し、久々に隊員のウォークダウンから撮影をする狙いで気合いを入れて夜中からゲート前に並びました。

前から数人目でした。いざ開門し、エプロンまで最も近いこのゲートからこのまま行けば最前列の確保はほぼ間違いないと思って現場に行ってみると、既に最前列は人で埋まっていました。

あの様子からすると招待客のような雰囲気を感じました。結局最前列は取れず、中程で撮影を余儀なくされました。

最近の入間はどんなに開門前早く並んでも無駄なのでしょうか?もうすぐ航空際なので、もし去年と同じであれば、今年は少し遅めに並ぶ予定です。どなたか真相を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

招待客や協賛者招待等は受付で花を付けてもらってから、送迎バスで招待者エリアに行きます。

VIPの紅白幕の傍で折り畳み椅子が用意されています。

一般エプロンの最前列に「花」を付けた人がいましたか。

もしかすると自衛隊の家族関係ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。花はさっぱり気づきませんでした。

去年だけ家族関係者を招待するのも不自然なので今年も同じでしょうかねぇ。。。

現時点では遅めに行く予定です。今回は最前列の人たちに花がついているかも注意して見てこようと思います。

招待客では無いです。

単なる航空ショー飛行機好きのマニアの集団です。オイラも含め。
朝、早めに並び、開門と同時にゲート通過したら、ただちに(走ってはいけないのですが)マニア集団は重いカメラ機材をバッグに担いだまま、400m~500m走って先頭列確保に走ります。うまく1列目にたどり着けば、去年11月3日から完全に脚立、三脚、腰かけシート、折りたたみ椅子などは禁止されているので、そのまま突っ立ったまま朝9時からのスタートを待つのです。自分のテリトリーは突っ立った場所のみなので、水分はほとんど取らず、ランチも立ったまま済ませ、トイレにも行かず(水分取っていないから午後3時まで持ちます)先頭列の撮影や見学マニアが横並びになってショーが終わる3時まで頑張っているのです。1列目ですと脚立無しで、フルオープンで撮影出来るので、マニアは駆け出して場所確保するのです。マシなカメラ機材持っていれば、確かにすばらしい撮影結果が1列目では生まれます。1秒間に8コマ撮影出来る機材でブルーインパルスのソロ2機の瞬間交差シーンを撮影したりで、凄いマニア達の先頭横一列の集団(軍団?)です。
    • 0