【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地デジは電流通過型?

地デジチューナーを2台つなぐため、室内アンテナケーブルの分配器を購入しようと思いました。

町の電気屋さんで、地デジは電流通過型にしなければならないと言われたのですが、BSアンテナに電源供給をする必要があることは知っていましたが、UHFアンテナにも供給する必要があるのでしょうか?

どなたかご存じのかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

先の回答の通り、UHFアンテナに電源を供給する必要は有りませんが、BS/CS110度のアンテナに電源供給する通過点として分配器は電流通過型にしなければならない場合があるのです。

(町の電気屋さんの説明では、言葉が不足したのでしょう・・・)

下記のサイトの接続図を参照ください。
また、基本的な考え方や参考情報も役に立ちます。
共同受信(戸建及び集合住宅)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/g-digital/matv. …

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

詳細なご説明が大変分かりやすく、また、参考資料も大変理解に役立ちました。
ありがとうございました。

UHFアンテナに電源を供給する必要は有りません。

• 0
この回答へのお礼

不要とは思っていたのですが、正しい知識があるわけではないので自信がありませんでした。
ご回答内容に安心致しました。

>UHFアンテナにも供給する必要があるのでしょうか?

必要ありません。
電源供給が必要なアンテナは、BS/CS110度やスカパー等のいわゆるパラボラ型だけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、UHFには不要ですね・・・。