アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そのまま右側車線を走っていました。
でも、一つ目の信号が近づいてきたとき直進したかったのですが目の前が行き止まりということに気付きました。
右折専用車線でした。車線変更しようにも車の途切れがなく右折するしかありませんでした。

その後、直進のみだったので左車線を走っていました。
信号に近づいたときに目の前が行き止まりということに気付きました。
左折専用車線でした。今度も車線変更できそうにもなく左折するしかありませんでした。

私みたいに初めて通る道で困った経験はありますか?
どんな場面か教えてください。

A 回答 (3件)

鳥取に免許合宿(大型)に行った時、違和感を感じました。

1:本来、片道一車線ではソコソコ大きな交差点には右折レーンが存在しますがいきなり右折レーンでした。つまり直進したくば『左に寄れ。』・・・・有り得んと思ったけど教官は当たり前気分で怒られた。どーお見ても主道路は直進なのに。しかも右折したらトラック入るか?的な小道。直進レーンをわざわざ歩道を狭くして作ることないだろうと思った。俺だけじゃなく他県の車はパニック。。。
2:同じくして直進したくば『右に寄れ。』という左折レーン。そのレーンも不思議なものでゴクゴク普通の交差点なのに信号待ちで車が止まって待っていた。存在の意味がわからない。
恐るべし鳥取県。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は軽で、対向車がミニバンですれ違う時、私はできる限り左に寄るのですがミニバンは右に寄らずスピードも早めでサイドミラーがぶつかりそうでした。

やっぱりスピード遅めで、トロトロ運転になってしまうので、

後ろにすぐ、たまってしまいます。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後続車がいなくてもトロトロ走っているわけではないですが、後ろいないと思ったら信号を左折してきた車がすごい勢いで追いついてくることがあります。
あれはなんなんでしょうか。

はじめて通る道ならば、誰でも経験はあるのではないでしょうか?

私は、父の運転で、新しく出来た橋を通ろうとして右側車線に入り、そのまま高速道路の入り口に強制的に入れさせられたなんて事がありましたよ。

ところで、車線変更って危ないですよね。無理して入ろうとすると事故のもとだったり、最近はトラブルになるるなんてこともありますからね~。(口論、喧嘩)

ですから、私は安全第一だと思いますよ。
たとえ遠回りであろうとも、事故になったらもっと面倒ですよ。

地図やカーナビなんかもあるんで、迷うこともありませんので…。

文になっていなくて失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他に、私の前の車は皆左折待ち(渋滞していたため)直進したいのですが、反対車線に出てしまうので待っていました。
前が空いてやっと進める!と思ったら後ろの車がウインカーを出さずに私を追い抜いて直進しようとしたので、その前に発進しました。
今思ったら危険行動ですよね、でも左ウインカー出してないんで、もし事故っても相手の前方不注意になっちゃいますよね。