性格悪い人が優勝

昨日、原付に乗っていたときの話です。3車線の大きい道路を走っていました。右折したかったので二段階右折をしようと左車線を走っていました。しかし、停止線の直前で二段階右折禁止の標識が出ていました。もう右車線に動くことはできなくて、とりあえず直進して遠回りしました。こんな場合、どうやって一発で右折できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

原付に乗っています。


質問者さんの例が多々あり、私も疑問に思っていますが、結論としては質問者さんの行った、ひとまず直進という判断が正解だと思います。

ただでさえ、原付は左側を走らなければならないのに、交差点の直前で急に標識が出てきても普通は行動することは出来ませんよね。
ましてや3車線となると、交通量も多いでしょうし、標識が無ければ3車線は2段階右折ですからね。

やはり、こういった道路は1度走って覚えておいて、次に同じ道を走るときは事前に準備しておくしかないと思います。

無理に通常の右折をしようとすると、周りに迷惑になったり、事故になってしまったりするので、ゆとりを持って運転して下さいね。(文面からして、言わなくても大丈夫そうですが。)
    • good
    • 0

まず、二段階右折禁止の交差点で二段階右折すると、「右左折方法違反」になります。


また、原付が二段階右折しなければならない交差点で二段階右折を無視しても同様です。
#7の方は周りも含めて運がいいだけで、都内などではしょっちゅう取締りをやってます。

話を元に戻します・・・。
・二段階右折禁止の標識のある交差点なら、次からは堂々と普通に右折してください。
・今回のように左車線で標識に気づき、もう右折レーンに入れないような場合は、#6の方のやり方(エンジンは切ってください。エンジン切って押して歩けば歩行者扱いですがエンジンかけたままだと、うるさい警官などはちまちま言って来ますので)か、遠回りになりますが「左折法」も一つの手です。

勘違いをされてる方がいるようなので補足ですが、「二段階右折禁止」というのは原付の右折方法を指示しているもので、原付の右折を禁止しているものではありません。
    • good
    • 0

自分は原付乗っていても


二段階右折はまったくしませんね。

まあ原付なので遅い事を考慮し
ちゃんと右ミラーや後方確認
してから右曲がるレーンへ
移ります。

もうずーとバイクだけの
生活をしておりますが
二段階右折を守らないから
警察からおとがめを
受けたと言うのを見た事も
バイク仲間やバイク屋さんから
聞いた事もまったくありません!!
    • good
    • 0

とりあえず直進して交差点を渡りきったところで左に寄せて停止、エンジンを切って横断歩道を押して渡る、渡りきったら車道の左端に寄せてエンジンをかけて発進。


でOKではないでしょうか?
    • good
    • 0

普通の自動車・バイクなどで"右折禁止"になっている場合と同じ、と考えていただければいいかと思います。

原付では、「一発で右折」してはいけません。
なにも、原付を差別したいわけではないはずです。おそらく、交通量が多い・信号の間隔が長いなどの理由で、十分な待ちスペースが確保できない交差点なのでしょう。

とりあえずの対応としては、まさしく正解です。今後は、そこで右折しなくてもいいように経路を考えて乗るようにして下さい。
    • good
    • 0

もう何年も乗っていませんが…


歩道があるなら、交差点を行き過ぎた所で停車し、エンジンを停止して、歩行者としてしかるべき場所に行って、またエンジンを始動するのは?
    • good
    • 0

バイクよりも車の方がスピードが出ているなら


3車線の左側から右折レーンに入るのは車の流
れに乗れないので危険ですよ。
なので俺なら死にたくないので面倒でも2段階
右折します。

車の流れがゆっくりならウィンカーだして無理
矢理右折レーンに行きますけど。

でもなにかあって痛い思いするのはこっちです
からあまり無茶はしないかも・・・・。

で、そもそも2段階右折禁止を破ったからといって
捕まることなど1000%ありません。

理由は、俺は直進しようとしたけどやっぱりや
めたので・・・・とか言えばいいじゃないですか。
赤信号で停止線オーバーして停まっている車同様
絶対に捕まえません。
    • good
    • 0

こんばんは、僕も原付歴が長いです。



 質問者さんのような体験はないですが、その交差点の大分手前のほうから車線変更するか、信号が赤になって車が動かなくなるのを見計らって右折レーンに行ってはどうでしょうか?

 道路は自動車中心で僕ら原付歩行者なんか弱者のことなんか全く考えていないですから困ったもんですね
    • good
    • 0

正しい行動ではないでしょうか。


バイクに限らず車でも道を間違えた車が無理やり車線変更しようとしたりするのを良く見ますが、危険きわまりない行為です。
曲がれないと思ったら別の道から行く、それでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!