アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク・車で走りながら「そろそろ右折だけどこの道か?次の道かな?」と、右折する所に迷う場合、どうするのが迷惑を最小限にできるでしょうか。
滅多にないことですが、たまに起こると戸惑います。

バイクでしたが、左に寄り、後続車に追い越してもらいつつ、徐行したり止まったりで道を確認し、右折したのですが、左の方に寄ったバイクが右ウインカーを出し始めることになるのですが、後続車にブレーキを踏ませなければ、これで良いでしょうか。

右に寄っていた方が良かったようにも思いました。でも右に寄ったバイクがなかなか右折しなかったり、徐行し続けたりは、厄介ですよね。

時間に余裕があれな、回って戻ってくる、ですよね。車の場合についても知りたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

目的地が近づいてきたら(迷う前に)コンビニや駐停車可能な場所に停めて、地図や案内図を確認し、どの交差点で曲がるのか覚える。

前の休憩時に確認するのが一番効率いい。
あるいは、右折を迷うくらいなら「えいやっ」で右折してしまって、間違っていたらUターンするか、裏通りを走り繋いで正しい目的地への道を探す。
四輪でも同じ。

道は間違えても問題ありませんから、恐れることはない。違反でもない。歩きと違って、クルマやバイクなら正しい道に戻るのも早い。
右左折するかどうかあやふやな態度の車やバイクは周囲の迷惑だし、事故リスクが高くなります。そういう状態に陥らないようにする。
事故を起こせば、バイクなら大抵ケガするから痛いし、警察呼んで事故処理・調書作成してもらって、相手と連絡先交換して、保険屋に電話して、走行不能ならレッカー呼んで…と、数時間はかかるし大変面倒くさい状態になるのですから、僅かな手間を惜しまないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご回答をありがとうございます。
納得いたしました。

お礼日時:2023/10/25 16:33

信号機有る無しに家関わらず右側待ちで良いのでは…?

    • good
    • 0

バイクは何でもありです。

ドライバーも、まともな運転をするとは思っていないので
、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、原付は、最悪の運転も想定されてますよね... 中型以上のバイクはマナーの良い人も多そうですけど。

お礼日時:2023/10/25 16:23

ナビを使用する(100%は信用できないですが)


目的地の手前の路側帯の広い場所もしくはコンビニで地図を確認しなおす
のどちらかじゃないですかね?

間違えたら生活道路で目指すなり戻るなりされた方が後続車に迷惑はかからないかと思います(google先生時々変な道にガイドするのでリカバリする事ありますよ。笑)

進路確認の為に車線の右により停まるのは危険です
気の利いた人ならキョロキョロし出せば「何かやらかすかも?」って距離を取って運転してくれますが、何も考えないで運転してる人(最近はコチラの方が多数です)だと貴殿が停まった瞬間追突してきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご回答をありがとうございます。
納得いたしました。

お礼日時:2023/10/25 16:29

時間に余裕がないときのやり方・・なんてありません。


他人の迷惑無視、危険のリスクは自分で取るしかありません。
時間をさかのぼれば、準備不足としか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に余裕の無い時のやり方というのは、道路交通法上では無いですし、法律に抵触しなくても、事故の危険性がある限り、無いですよね。
仰る通りです。気を付けます。

お礼日時:2023/10/25 16:32

迷いながら・・・周囲にとっては荷をやらかすか想像不可能なんです。


口で言うよりまず行動。
その位置で左端に停止、その上で徒歩、その他で確認。
その行動の手間を抄訳しようとする姑息な気持ちを捨てればよいだけなんです。
車なんかでそのスペースがなければ、右折しても、異なっていれば引き返せば良いだけでしょう。
    • good
    • 1

ジャマにならない所に駐車して、歩いてルートを


探す。そこらの人に聞く

前もってネットで地図を探して印刷するか、手書きの
道順を作っておく
スマホのナビで行く
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A