プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日はじめて原付を購入しました。
右折の方法(2段階じゃないもの)について、質問があります。怖くて右折ができないので・・・

バイクは、キープレフトということで、左寄りで走るそうですが、右折するときは、斜線の右側に寄りますよね?
そこで、引っかかるのが
1.一体どのタイミングで右に寄るのか
2.右に寄る時に、後ろの車に追突されないか?(右ウインカーはもちろん出します

以上の2点です。
長文わかりにくい文章かもしれませんが、お勧めサイトでも結構ですので、何卒お願いいたします

A 回答 (6件)

交通ルールで右左折の指示は30m手前、車線変更の指示は3秒前となってますので、そのあたりが目安かと。

ちなみに、原付でも左に寄り過ぎていると黄色のセンターラインでも追い越しをかけられることがありますので、まん中やや左を走るほうが安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私はてっきり一番左端に寄るものとばかり思っていました。ありがとうございます

後ろの車に合図(ウィンカー)を出しても気づかなかったりした場合には轢かれます。

きちんと後ろを見て、自分が認知されて、合図を理解されていることを確認してから右に寄りましょう。
不安な場合は無理をせず、止まって待ちましょう。
ルールや法律がありますが、痛い思いや死んでしまったら困るでしょ。

金さえ出せば免許はもらえる(そうとしか思えない)らしく、危険なドライバーはいっぱい居ます。
自己防衛しましょう。
    • 0

1.一体どのタイミングで右に寄るのか

右折する場合、設問のとおり右側によらなければならないと思います。タイミングは、右折しようとする交差点から30m手前までに進路変更しなくてはいけません。30m手前で進路変更する場合は、その3秒前に方向指示器を出す必要があります。

2.右に寄る時に、後ろの車に追突されないか?(右ウインカーはもちろん出します

皆が交通法規を守っていれば、事故は発生しないと思うのですが、現状は違いますよね。いくら交通ルールを守っていても、追突されて痛いのは自分ですから、気をつけて進路変更するしかないと思います。

また、交差点には横断歩道手前に、二輪とか、四輪とか書いたゾーンがあるところがあります。二輪ゾーンは四輪ゾーンより前にあるので、右折時には後方車から見えるはずです。停車時はそこに止まって待てば安心かも。
    • 0

>2.右に寄る時に、後ろの車に追突されないか?(右ウインカーはもちろん出します

心配があるのなら無理に右折せず、2段階右折をする事をお薦めします

2段階右折しなくてもいい道路は、2段階右折禁止ではありませんので^^
    • 0
この回答へのお礼

最初は2段階は面倒だからイヤだと思っていたのですが、慣れないうちは2段階の方がよさそうですね
参考になりました

右に寄るタイミングは#1の人が書かれてるので、

右に寄る時のアドバイスをさしていただきます。

右ウィンカーを出す、右に頭を振って後方確認をします。
ここで、安全の確認が出来たらセンターライン寄りに走ります。
まだ、ウィンカー出たままです。
交差点で、安全が確認出来たら右に曲がります。

肝心な事は、ウィンカーを出す、右後方の安全確認
(頭を振り向く)
そして、追突されると思ったら寄らない。
これだね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます
危険だと思ったら無理に右折せず、そのまま2段階に移行すればいいわけですね

確かにおっしゃる様に怖いですね。

幹線道路で慣れない処は2段階ですね。
慣れたところはタイミングは4輪と同じですが、右折のレ-ンの無い幹線道路での右折はなるべくしないようにしています。
2車線として左を走っていて左車線の右へ出る。そしてタイミングを見計らって右車線へ出る。
流れに乗れる状態かどうかがポイントだと思います。
そしてその余裕が無いなと思ったら絶対無理をしない事です。
後続車よりスピ-ドが出ないなと思ったら2段で曲がりましょう。始めは自転車感覚で乗ったほうがいいと思います。
しかし幹線道路で制限の30キロで走るのは無理ですね。
返って危ないですね。50キロ位で走っています。
何せ流れに乗らなくては危なくて走れない感じですね。
でも取り締まりには注意しましょう。
よく原付はスピ-ド違反でつかまっていますよ。
45キロ位で走っているといい感じです。
以上、ご参考まで。
    • 0