アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細い路地から交差点を左折して4車線ある通りに出ます。そしてすぐ右側にある高速道路のIC に入りたいんですが、交差点で対向車がどんどん右折してくるもんですから、接触しそうになります。

これってどのように解釈するのが正しいのでしょうか?

ちなみに場所はコチラ 35.168882,136.886129 (google map で検索)。
南に向かって西柳公園西交差点を左折します。

ストリートビューで見ても、対向の右折車がどんどん曲がってきます。4車線あるからなんでしょうけども・・・。

「左折して三車線道路の右側にあるICに入り」の質問画像

A 回答 (3件)

右折車より、左折車が優先ですよね。


鳴らされても泣かずに頑張ってください。
左ウインカーを出しつつ直進
レーンにきたら左折
で、良いと思います。

この回答への補足

ローカルルールもあるかもしれないので、あまりうまくいかないようなら避ける事にします。難しいですね。

補足日時:2012/05/11 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。できるだけ直進してから左折ですか。

意識してやってみます!

お礼日時:2012/05/08 08:26

>これってどのように解釈するのが正しいのでしょうか?


左折して第1車線に入り、その後、
第2車線~第3車線~第4車線~高速入口へと車線変更して行くのが正しい走行です。

左折を完了するまでは、対向車(右折車)より優先ですが、
左折後は車線変更になりますので、右側の車線が優先に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう解釈もあるのですか・・・。

そうなると、この場所では現実には対向車ゼロでないと難しいレーンチェンジになりそうです。

お礼日時:2012/05/11 00:15

>これってどのように解釈するのが正しいのでしょうか?



左折してから高速の乗り口までの短い区間で、
慎重に右側レーンまでレーンチェンジをしましょう。

無理な人は、強引な入り方は辞めて、
ほんの少し駅まででてから、
戻ってきましょう。

ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左折しておいてからレーンチェンジですか。ただ対向車の右折車両がそれはそれで妨害してくるんですよね。なんせ短いので・・・。

この辺は一方通行が多くて困ったもんです。

お礼日時:2012/05/08 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!