電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付は片側三車線の場合は二段階右折するという決まりがあります。

片側二車線で走ってて左折のときだけ三車線になる場合は二段階右折しないといけないのでしょうか?

この場合は片側二車線になるのか片側三車線になるのかどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2のkokuramonです。


「質問の文章少し間違えました。」とのことですが、法律の文章上では2段階右折しなくても良いとなります。
しかし、右折専用レーンのために3車線に増えても「原付は2段階左折しなさい」という標識が大抵あります。それは、原付が自動2輪車と自転車の間という微妙な立場だからです。また、その標識を瞬時には認識しにくい場合が交差点では多いのです。
命が大事なら、2車線だろうが3車線だろうが、2段階右折をお勧めします。2段階右折をしたために、交通違反になったり、死傷した人を私は知りません。
「二段階右折 片側三車線?」の回答画像6
    • good
    • 0

法規を載せて説明しましょう。


道路交通法 第六節 交差点における通行方法等
第三十四条 5項
 原動機付自転車は、第二項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車両通行帯が三以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

以上のことから 左折レーンも右折レーンも関係なく 車両通行帯が片側三車線以上ある交差点では 標識となどの指定がない場合 ニ段階右折を行わないといけないということです。

あなたのケースでは、左折レーンだろうが 右折レーンだろうが 二段階右折禁止の標識なければ その交差点で右折の際は 二段階右折を行わなければ違反ということです。

右または左折専用レーンは 車両通行帯の数に含めると覚えておいてください。専用レーンだから数に入れないのは 間違いであり 法規にそういう除外規定は、書かれておりません。
    • good
    • 0

交差点の車線の数が問題になるので、その場合は二段階ですね。

    • good
    • 0

左折レーンや 右折レーンが交差点の手前に設けられている場合においても ニ段階右折の条件は、標識にて定められている場合以外の交差点において 二段階右折かどうかは交差点にさしかかったときの車輌通行帯の数で決まります。


故に 直前になつて左折 または右折レーンが現れた場合 左によることが危険なら直進し次の交差点を目指すしかありません。

また 左折レーンがある交差点において 原付や軽車両は 指定通行区分から除外されているので 左折レーンを直進しニ段階右折をすることになります。


車両通行帯とは 左折レーンや右折レーンのような指定通行区分を問わないのですが ここを勘違いされている方は、結構見受けられますね。
    • good
    • 1

判断しにくい交差点は、どちらかの標識がついていると思います。



http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/pos …
    • good
    • 0

「左折のときだけ三車線になる場合」というのを「左折専用車線が交差点手前にのみ追加してある」ということでしたら、この場合は2段階右折はしなくてもよいでしょう。


道路交通法で、2段階右折はしなくてはいけないのは「同一方向に3つ以上の車両通行帯がある交差点」ですので、この場合は同一方向には2車線だと考えられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の文章少し間違えました。
「左折のときだけ三車線になる」ではなく「右折の時だけ三車線になる」の間違えでした。
この場合でも考え方は同じですか?

お礼日時:2009/09/25 17:21

下記サイトを参照下さい。

いわく
「原付って、
右折レーンを入れて3車線の道路では、標識が無くても必ず「二段階右折」しなければいけない。を、この時に初めて知った。」
http://purpleism.seesaa.net/article/120725875.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!