電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入札されたものをクロネコメール便で送ろうとしてるのですが、封筒ぢゃなくて普通に袋などでも大丈夫でしょうか?
その場合相手の住所や自分の住所はどこに書けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>その場合相手の住所や自分の住所はどこに書けばよいのでしょうか?

スーパーとかパチンコ店とかの裏が真っ白のチラシに太めのマジック(無ければボールペン)等に相手の住所を書いてからチラシの四隅を透明なビニールテープかセロハンテープで貼り付ければOKです。

住所を紙で貼り付けるので封筒は使用済みの物でも大丈夫です。
出来上がったら開いている部分を全部テープで止めてください。
    • 0

>袋の場合ガムテープで止めるんですか?

補足文の意味が判りません。

「袋の口はテープなどで止めるのですか?」という意味なら。 郵便や宅配は「封をする」のは当たり前ですから、クロネコメール便も口は止める(封をする)必要があります。 梱包用のガムテープやクラフトテープなどが簡単に封をすることが出来るでしょう。

前回アドバイスの「あて名書きした紙をテープなどで止めるのですか?」という意味なら。 剥がれないように、読み難くならないように、接着剤などで貼り付けます。 テープ類を使うなら、きちんと紙の四方を止めます。

書き方(言い方)が厳しい(冷たい)と受け取られるかもしれませんが、『袋の場合ガムテープで止めるんですか?』では、何を止める?となってしまいます。 趣旨が伝わらずに、欲しいアドバイスとは見当違いな回答が寄せられる場合も有り得ます。 ご注意を。

今回の再質問は当方アドバイスに対してだったので、「袋でも大丈夫」「あて名は袋に書く、またはあて名を書いた紙を貼る」からテープで止めるものはと考えて、前述の2つのアドバイスになっています。 もし質問者さんの聞きたい内容と違うのなら、もうちょっと判りやすく補足を願います。
    • 0

>袋などでも大丈夫?

クロネコメール便には明確なサイズ制限があります。
・縦*横は、A4サイズ以内、またはA4超~B4サイズ以内
・厚さは、1cm以内、または1cm超~2cm以内
・重さは、1,000g以内
※A4・B4は送料目安のためサイズ表記
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html#s …

商品を入れて封をした状態が、上記サイズ以内なら「袋状のもの」でも大丈夫。
もし、梱包後がサイズオーバーになる可能性があるなら避けた方が無難。

>あて名住所や差出人住所はどこに書けば?

「白い袋」なら、封筒と同じように、表にあて名、裏に差出人。
「色付きの袋」なら、白いメモ用紙などにあて名・差出人を記入し、
 剥がれないように袋に貼ります。
※読み間違いを回避するため

>任意の紙とは?

前述したように、メモ用紙などに書いて貼り付けることです。

この回答への補足

袋の場合ガムテープで止めるんですか?

• 0

直に住所等が書けない素材の袋でしたら、任意の紙に書いて貼り付けたらどうですか?

くろねこメール便は厚さ制限(2cmまで)が有りますから最終的な荷姿は平らになるような工夫も必要です。

この回答への補足

任意の紙とはなんでしょうか??

• 0