dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このカテでお世話になっております。

今話題の携帯小説を読み終わったのでオークションに出そうと思います。ハードカバーの厚さが1センチちょっとくらいの本なのですが、メール便で送る場合、たぶん160円の送料のものになると思います。

ハードカバーの本といえども、クッション材にて頑丈に梱包した方がよいものでしょうか?その場合は160円のメール便でいけそうでしょうか?(送料込みなので、メール便で収まるとありがたいのですが・・・)

教えてください。

A 回答 (3件)

私もよくオークションの発送をしたり、落札して送って頂いております。

本は雨などに濡れたりするといけないので、ビニールやナイロンの袋で丁寧に包み、それを封筒に入れてメール便で送っております。クッション材までいれますと厚みが出てしまいます。配送業者によると思いますが2cmくらいまででA4版なら160円くらいで大丈夫です。ご自分が利用される配送業者で尋ねてみるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、ビニールなどでまず梱包するのがよいですね。
参考になりました。

同様の商品を出品したことがありますが、梱包方法は他の回答者さんと同じエアークッション等を利用して包装しています。

ネットショップの包装材の転用とか。

発送方法はメール便のみということでしょうか。
定形外やゆうメール(冊子小包)でしたらメール便よりも厚みの制約を気にせず包装することができると思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
参考になります。

本の折れ等を気にされる場合は、厚紙(ダンボール)等で挟んだ後に#1の方のようにすれば良いと思います。

厚紙は、本の大きさに切って表紙&裏表紙に添える形です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考になります。