性格悪い人が優勝

至急!楽天オークショントラブルについて(長文です)

楽オク出品者で参加中です。
お取引数はまだ、100くらいですが今まで気持ちのいいお取引ばかりで
トラブルはありませんでしたので非常に困惑しています。

警察に被害届を出すとメッセージが届きました。

ご落札頂いたものは婦人服(ブラウス・中古)で、落札価格は400円以下
あんしん手数料をいれても800円以内の商品です。

出品時、メール便の厚さ1cmのスケールがボタンを通過せず、2cmで出しました。
ご落札頂いた後、畳み直してなんとか1cmになったので差額は切手同梱でとお話しましたところ
現金を同封して欲しいと言われ、メール便は危険なので出来ないとお断りしました。

その後話し合いで、落札商品と同系のハンドタオルを同梱することで決まり送りました。

商品の受け取りも済み、数日後今度は落札商品をお洗濯したら色落ちが激しく着用不能と連絡がありました。
この時点では、警察の文字もなくただ、状態を報告しただけの文面でした。
丁重に謝罪してそのままでも良かったと思いますが、せっかく落札して頂いて着用できないのは
悲しい、、とのことでしたので、話し合ってハンドタオルと同シリーズのタオルを代替品として
送付することに決まり送りました。

その後数日経って今度は、お取引に掛かった費用に見合ったタオルではない、
との理由で、返金希望と代替品のタオルは着払いで返送するとメッセがきました。

返金振込みに対してお受けできないとの返信をしたところ、警察に届け出る、、とのこと。


代替品の送付は話し合って決めましたが、
まさか、1枚しか送ってこないとは思っていなかった、、、ということです。

自分の対応のマズさは自覚しています。
最初の送料の件からすでに、、でした。
反省しています。

今後、どのように対応していけば良いのか本当に困惑しています。
メッセージの感じからして、そんなに悪い方ではないと思うんです。(まだ、こんなこと言っている、、とか思われるかもしれませんが、、)

出品物の状態は出来るだけ細かく説明して、汚れなどは写真をアップで載せていますが
お洗濯後のトラブルまでは想定できませんでした。
中古で自宅保管品なので、洗濯後の色落ちもあるかもしれませんが、予測は出来ませんでした。

現在、着払いでの返送は受け取れませんと返信して再度、ご連絡しますと言ってあります。
もう、精神的にもグッタリです。

なってない対応をさらけ出してお叱りを受けてしまうことも考えて、ますます凹みそうですが、
自分ではもう無理なので今後の対応について
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No 5 です。

補足を拝見しました。
質問者様にはお気の毒ですがクレーマー落札者は本性を現してきましたね。
 相手は相当凶悪なクレーマーですので質問者個人での対応は危険です。
 是非、消費生活センター、地元警察署に相談しましょう。

>公的機関への相談は、なんとなく敷居が高いというか、たかが800円くらいで・・・
>加えて、消費センターに相談となると体力的にも時間も相当、疲労困憊しそうです。

 そんなことはありません。消費生活センターはこのようなトラブルの相談口です。
 金額の多寡は関係ありません。クレーマーに迷惑していることの相談です。
 相手のクレーマーもたかが¥800円のことで言ってきたのです。
 
 消費生活センターに一回相談すれば気分が楽になりますので明日一番でのご相談をお勧めします。
 口頭での説明は相談員も判断しかねますので送受したメールの全てをコピーを持参した方が適切なアドバイスをもらえます。 (質問者様の考えでこのメールは拙いと区分けするのは駄目です。)

一つ追加します。
 ご質問者は相手の『警察に被害届けを出す・・・』を気に留められているようですので

(1) 消費生活センターに、落札者の住所を管轄している警察署に『貴警察署は事例のような被害届を受理しますか』の問合せの可否を教えてもらうのも良いでしょう。 
(2) 地元警察署に上記と同じ問合せをしてみてください。 これですっきりします。
(3) 相談後『昨日は不在でしたので返信が遅れました。今回のオークションでは最大限の努力をしましたので理不尽なクレームはお断りいたします。当方も既に公的機関に落札者との送受信メールを添付して対応を相談していることを申し添えます。』と返信して様子をみます。 

 親切心を出して相手の要望を不用意に対応するとますますつけあがります。言外に『迷惑料』をだせと言ってくるかもしれません。評価も心配になりますが先の回答のとおりです。”悪い”がつけられても地雷を踏んだとあきらめるしかありません。

 なお、落札者が出品物を既に処分したようですが、これは質問者にとって大きなアイテムです。『現品を返品していただければ返金します』が武器になります。が、落札者が嘘をついて出品者の出方をみているかもしれませんのでご用心。ちゃっかり商品を使っているかもしれません。 

この回答への補足

公的機関他、相談してみました。

・消費生活センター
・無料弁護士相談
・面識はないが、電話で話したことのある行政書士さん
そして
・楽天オークション ヘルプより問い合わせ
以上のところで事情を話しました。

楽天さんは想像以上に早く返信がきて(1時間半後くらいできました。)
当事者同士で、、はまぁ予想通りでしたが
追記?で落札者の被害届を出した警察署名と氏名を聞いて
出品者が直接問い合わせるのも一考かと、、とのことでした。

消費生活センターは基本的に消費者と企業間のトラブルを扱う機関で
オークションの相談は出来ないらしいですが、弁護士相談の電話番号やその他の
機関の連絡先を教えて頂きました。

結果、弁護士さんは警察は被害届を受理しないか、しても電話がくるくらいで
損害賠償請求のほうは出廷のハガキが来て事情を話せば立件はないとのことでした。

何より800円以下、、、という金額!!少額過ぎますと・・・(笑)。
それでも被害届を出す人もいるかもしれませんが、、、と。

ただし、返品・返金は次の条件が整うのであれば、という条件でお引き受けということはできるそう。
・出品者が送ったものは全部返品。
・今後一切請求、メールはしないという念書。今後いかなる接触もしないこと。
・全てが出品者に届いて確認が出来てから返金。

代替品の送付を話しあった時に、現品は処分してくださいと言ってしまっているので
(突っ込みどころ満載ですね、、と言われました(汗))
無い!しても良いと言った!とか言われそうですが、現品なしで警察に届出出しても
証拠品がないとますます受理は難しいと思うので、まだあるんじゃないかと思います・・・。

まだ先方にはメールをしていません。
お互いに出方をみている感じです。
弁護士さんも相手の出方次第ですね~と言ってました。
本当に被害届を出したのかは、生活センターでは調べられないそうです。
楽天さんの言うように直接問い合わせが一番正確みたいです。

返金・返品で終わるならそうしてもいいと思っていますが、
こればっかりは相手次第で、、、。
つけ込まれる性格&体調不備・不良が露呈しまくりの今回のトラブルです。

長くなりましたが、ここまでの経過報告致します。

他の方々でトラブルにあわれている方がいらしたら、参考になればと思います。

補足日時:2010/11/06 11:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手は相当凶悪なクレーマーですので
~~そんな、、凶悪な方ではない、、と思いたいです!

再度、ご回答ありがとうございます。
今夜は今のところですが、メッセージはきていません。

消費生活センターへは、明日にでも一度相談にのってもらって
ただ、プリンターが今ないのでコピー持参が出来ずまた、訪問も難しいので
まずは電話にて相談してみようと思います。
(適切なアドバイスはもらえない可能性がありますが、なにも相談しないでいるより
ずっといいと思うので・・)

被害届の件もアドバイス頂き、本当に受理されているのか確かめる方法を
教えてくださり、ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるように、たぶん警察は¥800-の案件では
取り扱うことはないと思いますが、損害賠償の件とともに確かめてもらえると
不安も消えます。

今回、こちらに相談してあらためてメッセの保存のために読み返すと、
自分の対応のマズさがはっきりとわかりました。
ほとんど、自分からタオルの件にしても提案していました。
落札者さんにしてみると、自分の要望は(現金同封なども含めて)拒否され
常に出品者の提案を受け入れた形で(そのように言っていました。)
そのことも不満だったんだと思います。

また、出品物の管理状況、オーガニックコットン製品の中古品は自分が購入した経験がないので
品質面での変化、特に今回のお品は前の回答者様へのお礼でも少し書きましたが、
ダメージ箇所もあり、もちろんそれを承知でご落札して頂いて
アップ画像も説明文も書きましたが、そういう商品の洗濯後の変化をもう少し慎重に考えて
出品する、しないを検討すべきだったのかもしれません。

が、もしかしてこういう気持ち(性格)が相手につけ込まれる??原因でしょうかね(汗)

出品物の有無は現時点では不明です。
おっしゃるように、使っているかもしれないですし、処分していまっているかもしれないです。

センターの方から、返品・返金に応じてさっさと終わりにしては、、、とアドバイスを
頂いたら、もうトットとそうします(笑)。
極悪人クレーマーなら、今度は「迷惑料」になるんですか~。。
もう、ホントにほんとグッタリです。

何度もありがとうございました。
心強いアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2010/11/03 22:46

クレームには最初の対応が一番大事で、


丁重にお詫びを申し上げ、そして毅然として対応します。
返品は受け付けないという態度が大切だったと思います。

たかが800円されど800円。
しかし800円で警察沙汰にはなりません。
警察も書類作成のほうが高くつきます。

クレーマーの一番の常等手段が、「訴える」という言葉です。
警察は民事不介入。
選択で色落ちなど詐欺には当たりません。
ご心配なく。
私なら最後通行として
「今まで様々な方と取引してまいりましたが、
落札者様のような方は初めてです。

今後札者様とは係わり合いたく無いので、
私の送付したものを全て返品してください。
返品の確認が取れましたら、返金いたします。」

そう言うふうに記して後、対応しないことです。
相手は返品しませんし、それで時間が経てば終わりです。

あなたは親切に対応しすぎで、それにつけ込まれています。
評価の悪いがつくのは残念ですが、輩みたいな奴とはまともに取り合わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

本日、祝日の為消費生活センターもお休みで
ご回答にありました、「最後通告」のようなことを
密かに考えていました。

もう、この落札者さんとは係わり合いになりたくないです。

返品はしてこない、、、とご回答にありましたが、
メッセの感じからはしてくるように思います。
数日前のメッセで口座番号を記載してた時からすでに
着払いでの発送をすると言っていました。
着払いを断って元払いに、、と言えば、またモメるでしょうね~(ため息)。
ただ、返品は私が代替品として送付したフェイスタオルのみ、、のようですが。

確かにつけ込まれるような対応だったと反省しています。
今までの落札者様とは、アットホームな感じで楽しくお取引をさせて
もらっていましたので、その感覚で対応してしまいました。

今夜、また警察云々のメッセがきたら
正直、センターへ相談の前に返信するか迷っています。
もう、本当にグッタリです。
その際はこちらでアドバイス頂いた文章を参考にさせて頂きます。

いろいろとありがとうございました。
引き続き、ご回答受付けさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/11/03 14:51

落札者はクレーマーの類ですので毅然と対応します。



1 一応、消費生活センタ-などに『ネットオークションで理不尽なクレームを言われています。どのようにしたらよいでしょうか』と相談した実績を残します。
 質問者様が納得できる解決策を教えていただけばそれに従いましょう。

2 納得できる解決策が無いようでしたら、
 (1) 落札者から『被害届を・・・・、返金を・・・・』と来ましたら、『理不尽なクレームはお断りいたします。出品者側も既に公的機関に落札者とのメールを添付して対応を相談していることを申し添えます』と返信します。  (本当に公的機関に相談していないと嘘になりますので)
 (2) これで様子をみます。
 (3) もし、落札者から更なるメールがきましたら、やはり消費生活センターに相談してください。

3 クレーマーの落札者は何か言うと出品者が対応するのを楽しんでいます。
 また、クレーマーは相手が何処にも相談せず一人で困っていることに付け込みます。相手が本当に公的機関に相談していることを恐れます。

4 既回答のとおり、警察はこんな被害届を受理はしません。

 ネツトオークションの評価をネタに無理難題を押し通す輩はいますが、評価は事実を淡々・冷静に対応していれば次回以降マイナスになることはありません。

この回答への補足

先程、8:00台に落札者さんからメッセがありました。
警察に電話で相談したところ、返金に応じなければ
被害届を出してくださいと言われたそうです。

楽天に対しても警察からはお取引の詳細を開示してもらうことができ、
損害賠償請求をするそうです。
明日、朝一で被害届を出します、、とのメッセでした。

商品は実はオーガニックコットン製品でしたが、
タグには「綿100%」との記載で、だいたいオーガニック製品の表記は
新品の商品紙タグのほうについている場合が多いのですが、その点をあげ
「粗悪品」、本当にオーガニックなら一度の洗濯で色がはげるわけがない、、とのことでした。

どんなお洗濯でそうなったのか、もともとそのブラウスが粗悪品だったのか、、、。
(私は自宅でお洗濯をしていないので、確かめようがありません。)

送料は水増し、タオルは薄っぺら1枚で返金・返品は応じず平然として、、と
散々です。

こちらで相談していなかったら、ビックリを通り越して本当にどうしていいかわからなかったと
思いますが、警察は民事では動かないとアドバイスを頂いたので
冷静に、冷静に、、と言い聞かせています。

明日は祝日で消費生活センターはお休みのようです。

補足にて現在の状況を追記させていただきました。

補足日時:2010/11/02 21:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

消費生活センターは思いつきませんでした。

公的機関への相談は、なんとなく敷居が高いというか
たかが800円くらいで、、、という気持ちがありそうで
逆に言うと、そこを突いてアレコレ言ってきているのかもしれないですね。

>クレーマーは相手が何処にも相談せず一人で困っていることに付け込みます。
~~確かに一人で困ってどこへも相談せずにここまできてしまいました。

もう少し手前でこちらにでも相談して対処していたら、、、
このように皆さんにアドバイス頂けていたら、また違っていたのかもしれません。

この落札者さん、夜中の2:30とか、3:00とかにメッセをいれて
私は翌朝、メールチェックで内容を読むんですが、もうその日一日の始まりがこの件で
精神的にもグッタリです。

加えて、消費センターに相談となると体力的にも時間も相当、疲労困憊しそうです。

客観的かつ的確な視点でのアドバイス、ありがとうございます。
夕方以降、お礼が遅くなってしまうと思いますが
引き続き、ご回答を受け付けていますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/11/02 16:09

800円のしかも民事に警察は出てきませんので安心してね(^_^)v。



全ての商品を返品してもらってください、到着後に返金する。
これしかありません。

警察云々を言い出したら、どうぞ行ってください、と返信しても構わないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

NO.3さんへのお礼でも書きましたが、
話し合いがついた時点で、落札商品は処分しても構わないということに
なっていたのでもう、先方にはないかもしれません。

なので、落札者さんも代替品を着払いで返送する、、と言ってきているのかも、、と。

返金するにしても、このままにするにしても
もう、楽天さんのシステム外のことになってしまうので
どうしてよいのか、、、と思い相談させて頂きました。

警察はそんなに暇ではないですよね。。
オークション詐欺で被害届を出します!!と言われてビックリしてしまって・・・。

全ての品を返送して頂く場合も送料をどちらが負担するかで何か言ってきそうですし、
返金の金額に対してもまたまた、ありそうです。

この先参考になるご回答もいろいろ頂けて、助かります。
もう少し、回答を受付させて頂きますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/11/02 14:57

厄介な相手につかまって、面倒なことになってしまいましたねぇ???



>自分の対応のマズさは自覚しています。
 最初の送料の件からすでに、、でした。
 反省しています。

余計な親切より、約束を守ることの方がずっと大事です
自分で勝手に約束を変えたり、絶対にダメです

>自分ではもう無理なので今後の対応について

着払いでは受け取らない態度をはっきりさせる
品物は受領拒否で良いです

返金に対しては、楽天のシステムを通して行ってもらう
直接でのやり取りは行わない
商品受け取り後の返品、返金は楽天を通して落札者から申請できます

返品申請があった後、楽天のルールに従い処理を進めてください
相手と直接交渉するして、楽天抜きは止めた方が良いです
やり取りは楽天のメッセージを通して行いましょう
全て記録が残りますのであなたには有利です

相手都合の返品なので代金から、振り込み手数料と発送の際の送料を引いた額が
返金になると思います
品物は、元払いで送られなければなりません
品物(送ったもの全て)が元払いで送られた後、差額の振り込みとなります

それは、あなたが返品の申請を受領した場合に限ります
しかし、今回は相手のミスで破損をさせた訳ですから
本来であれば拒否しても何ら問題は無いケースです

警察は無理です
相手にされませんよ
そんな脅し文句無視して結構です

衣料品の色落ちは、あなたの責任じゃありませんよ
洗濯した相手が悪いんです
色物を洗濯するにはどうしたらいいかは、常識の範囲です
製品の品質についてとやかく言うのなら、メーカに言わせればいいです

返品申請を自分の意思でさせて(払うつもりが無ければ、
あなたがその事を教える必要はありません)、
楽天ルールに従った対応をする

一度自分勝手なルールで動いて痛い目にあったのですから
今度はルールを無視しない方が良いかもしれません

即刻もう何もせずにどうしても手を切りたければ、
メール便で現〇を送ってください
手の付けられない相手に無駄に時間を使うなら
800円は安いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

楽天のシステムではすでにお取引は完了していて、
評価の公表もされています。
なので、システムを使っての返金申告はできない状態です。

メッセ欄は取引が終了しても出来るようで、
そこを通してやり取りをしているところです。

返金の申し出とともに、先方は口座番号も記載されていました。
なので、楽天のシステムを使えないことはご存知だと思います。

>即刻もう何もせずにどうしても手を切りたければ、
メール便で現〇を送ってください
~~もちろん、もう止めたいお付き合いですが
メール便で??現金は、ちょっと危ないと思うのですが、、、、

>余計な親切より、約束を守ることの方がずっと大事です
~~はい、畳み直して1cmになるなら、そのほうが安くなると思い、
勝手な判断で動いたことは、余計な親切だったと反省しています。

先方は2cmなんて高い!と今更、文句を言ってきましたが、
出品画面で納得されてご入札されているはず・・・。
よっぽど分厚いブラウスなんだろうと思っていたから、、だそうです。

落札商品はもう、先方で処分されているかもしれないのです。
話し合いがついた時点で、処分しても構わないことになっていたので。。
現在、代替品の着払いに関しては受け取り出来ませんとご連絡済みです。


ちなみに、ブラウスは「色物」というより、素材がデリケートな部類に入るものでした。
生成りや無染色でナチュラルなニュアンスのお品物でした。

いろいろと、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/02 14:44

お疲れさまです。

面倒な方にあたってしまいましたね。

結論からいいますと、警察に相手が訴えても警察は取り合いませんので無視してかまいません。

落札者は既に商品を受け取っており、受取時点で商品には問題なく相手も商品に納得しています。
この時点ではクレームきていません。
クレーム内容は受取後の自分の対応による状態ですので、商品を渡してしまったのですから、貴方には何ら非はなく、また商品受取後の補償を行う必要もありません。
自分でダメにしてるんですから。

ですので、落札者には毅然とした態度で

「商品は中古品として出品しており、ご自身もそれに納得された落札されています。
 また、商品自体も問題なく受け取っておられますので、当方が出品・発送した商品状態に納得された筈です。
 その後の商品の取り扱いについては、落札者自身の責任であり、当方では関知いたしません。
 ですので、今回のお取引は落札商品および差額分商品の発送、受取を持って完了いたしておりますので、以降のご連絡についてはご返答いたしません。」

と、きっぱり伝えられて連絡は無視されていいと思いますよ。
その後警察に訴えるとか、弁護士呼ぶとかも言ってくるでしょうが、やれるもんならやってみろです。
警察は取り合わず、弁護士に言っても勝てる要素は一つもありませんから。


ただ、念のため落札者とのメールは送信分も含めて全て保管されておいて下さい。
念のための証拠です。

元々メール便に現金を入れる事はできませんから、貴方の対応には問題ないでしょう。
その時にハンドタオル「1枚」でと、キチンと枚数は伝えておいた方が無難だったかと思います
ただ、普通は送料差額分程度の金額で買えるものですから、1枚と思うのが当たり前だと思いますが、この「当たり前」が通じない方が最近多いんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

警察や弁護士についても詳しく回答くださって
少し、安心しました。

今後のことも考えて、メッセ欄にてのやり取りは
パソコンに保管しておこうと思います。
(パソコンも実は初心者レベルなんですが、、)

タオル1枚の件は本当に困惑しました。
送料差額分でハンドタオル、、、、は、問題なかったようなんです。
(落札者さん的には)
問題だったのは、代替品で送ったタオル(フェイスタオルを送りました)が
金額に合わない、、、ということで。。
タオルの枚数は提示しませんでいたので、キチンと伝えておくべきでした。。

他の方のご回答も含め、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 14:24

クレーマーなんてほっとけばいいんじゃないでしょうか?


警察も相手にしないでしょう。

と言っても不安ならやはり800円位返金してさっさと忘れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

昨日の夜にメッセがあり、寝る前に返金についての返信をして
(口座には振り込みできませんと、、)
就寝しまいたが、眠れずいっそのことさっさと返金してしまおうか・・・とも
考えましたが、
今回はそれで済んでも、ちゃんとクレームの処理ができる自分も必要かと思い
相談させて頂きました。

警察の件も、気なっていましたし・・。

他の方にもこの後、お礼を書き込みたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/02 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!