電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでのトラブルにつきましてご相談させて下さい。

当方、出品者です。
私にも非があります為、今後どのまで落札者様のご希望を添えば良いのかアドバイス頂きたい次第です。

先日オークションに出品をし、商品が落札されました。
取り引きの連絡を入れた所、1度ご返信を頂いたもののこちらの振り込み先を返信した後、
3日経っても連絡が来ませんでした。
その為、「本日中に連絡を下さい。ご連絡がなければ入札の意思がないと判断し、入札を削除致します。」とメッセージを送りました。
その日のうちに連絡がなく、2日後に、「今まとめて読んだ。毎日はメールを開かないので確認できない。住所は追って連絡する」との事と、振り込み予定日の記載がありました。

私もここで落札者様の記載している日にちまで振り込みを待てば良かったものの、この商品について、いたずら入札とキャンセルが相次いでいた為、住所の記載がなかった事も含め、今回も同じ方からのいたずらだと思い、評価をみるとマイナス評価が多く、すぐに入札を削除してしまいました。
「金銭が関わっているのに、毎日パソコンを開かないという事を理由にするのですか。住所も教えて頂いていない方にこちらの連絡先はお教えする事はできません。」
とメッセージを送りました。

落札者都合で入札を削除した事により、相手に悪い評価が自動についてしまいます。
その4日後、評価欄から連絡があり、「振り込みが完了してるのに入札を削除するとはどういう事か。オークション側と警察に通報します。」とコメントがありました。
振り込みに関しては、深夜だった為、翌日確認しますと伝えました。

その後、こちらの住所を教えなかった事に対するお怒りのコメントがあり、
私はやり取りの最中に、お相手の名字を全体公開の場でつい出してしまいました。
もちろん意図的に名前を出した訳ではありませんが、私が完全を悪かったと反省しております。
翌日、非公開の場でメッセージが届き、名前の削除をすぐにして欲しいとの事で連絡があり、名前を記入してしまった事に気付いた次第です。
もちろんすぐにオークション側に削除してもらいました。

その他に、精神的な苦痛を受けた、慰謝料を請求する、病院に行って治療を受ける。警察に連絡する、商品代金だけで済むと思うな、人間としてあり得ない、どうしようもない人、それなりの手立てをする。などという内容が記載されておりました。

振り込みを確認すると、最後の取り引き連絡の翌日に、振り込みがありました。
しかし、振り込み後の連絡は一切頂いていなかったです。

取り引きがスムーズに行かなかったり、評価がマイナスが多かったり、その他不審に思う言動があったにしても、私にも非があり、もっと待てば良かったのだと本当に反省しました。
謝罪をし、詐欺だと思われてしまいのも困るのと、私に非もあるので、私の個人情報をお伝えし、返金させて頂きたい旨を連絡しました。
もちろん全額と振り込み手数料返金はさせて頂きます。
しかし、落札者様のおっしゃる、慰謝料、治療費は私が払うべきなのでしょうか。

裁判などを起こされる可能性はあるのでしょうか。
警察などに通報する前に、まず商品以上の金額を請求されたりして来られるのではないかと不安があります。
また、今後も治療費などという名目で連絡が来たらどうしようかと不安です。

長文で分かりにくく申し訳ございませんが、どうかアドバイス、ご指摘頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

落札者の非としては、「落札後すぐに出品者に連絡をとらなかったこと、初回の連絡時に出品者に連絡先を伝えなかったこと、取引が遅れることを出品者に伝えなかったこと」が挙げられます。



一方、出品者の非としては、「(タイミング的な問題ではあるけれども)入金の有無を確認せずに落札者を削除したこと、(悪意は無かったものの)落札者の名字を晒してしまったこと」が挙げられます。

今回の一件によって落札者は気分を害しておられるとのことですが、この程度のトラブル内容では事件としては成立しませんから、警察は動きようがありません。せいぜい「じっくり話し合って円満解決してくださいね」というアドバイスを頂くくらいです。また、医療機関で診察・治療を受けたとしても、医学的な見地からして、肉体的な不調または精神的な不調を今回のトラブルと結びつけることは容易ではないでしょう。更には、慰謝料の請求に至っては、相当ヒマな弁護士でも引き受けないでしょう。

出品者である質問者さんの取るべき行動は、どちらのほうが過失割合が高いのかはさておき、お詫びの言葉と共に商品代金と振り込み手数料を返金する意思を示した上で、返金方法を話し合うことです。それでも頑として慰謝料がどうのこうのと仰るのなら、代金と振込み手数料を返金したい旨を記した文書を内容証明郵便で落札者に送付して様子を見るしかありません。

落札者としても一時的な怒りの感情でもって大袈裟なことを言っているだけかもしれません。または話を大きく膨らませて商品を無料で入手しようと画策しているのかもしれません。しかしどちらにせよ、質問者さんは相手のペースに乗せられず冷静に対処なさる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答を下さりありがとうございます。
皆様の回答、全てとても参考になりましたが、お互いの非と、今後の対応について詳しくお伝え下さった為、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

この質問をしてから、落札者様から返信は来ておりません。
早急にご返金したいのですが、それもできず。
落札者様が、すぐに返信できない、そういう仕事と立場とおっしゃっていましたので、待つしかできませんが、4月に入ったら色々と行動を起こすとおっしゃっていまので不安も残ります…
ご返信が来るまで待ってみます。

お礼日時:2014/04/02 00:30

警察は民事不介入です。

警察にいっても、民事不介入って追い返されると思いますが・・・
相手が弁護士をつけて裁判を行うって言っても、裁判まで行わないと思いますが・・・
裁判しても、相手が勝訴して賠償金が請求されるって判決が出るとは限りません。


名前を出して、気づいてからすぐに削除にむけて動いているってだけで責任ある対応と言えると思います。

本日中に連絡をってのは、個人的にはちょっと厳しいかも・・・
翌日までの余裕はあればよいかと
期限から数日まってから、削除ってことは誤った対応とは思えません

メールをいつ確認するかは相手の勝手ですが、それを理由には出来ませんからね・・・
返信が遅れたなら、まずお詫びの文句ぐらい入れろと思いますが・・・
    • good
    • 0

>個人情報を全体公開で公開してしまった事(名字のみ)は違法行為にはならないのでしょうか?


これが、個人情報保護法違反になるのかなぁ。

仮に、相手が、「名誉棄損だ、損害を受けた」と言っても、
相手は、貴方が相手の名誉を傷つける行為、
をしたと立証しなければなりません。
    • good
    • 0

返金だけで十分でしょう。


ネットオークションを利用していて、毎日メールをチェックしない人はいないでしょう。

故意に走行中の自動車の前に飛び出してきて、怪我を装って治療費をせしめる当たり屋なんいのがあります。それと同じパターンですね。
裁判を起こしたり、警察に相談なんかしたら、しめたもの。相手の負けは間違いないでしょう。
途中からは、ゆすり、脅迫に該当しますから。
    • good
    • 0

トラブルということでもないですよね、振り込まれたのなら返せば良いだけですけど


名前については同姓同名なんて同じ都道府県でも存在していますし、どこの誰か
なんて特定できませんよ。
相手に返金して、謝罪すれば良いだけですけどね

<慰謝料、治療費は私が払うべきなのでしょうか。
気分悪くさせれば払わなくてはいけないなんて聞いたことないですよ

ネットでの出来事はネットで対応するのは常識ですけどね
    • good
    • 1

日本は違法行為がなければ、


損害賠償請求ができません。

貴方に法的落ち度がなければ、
相手が何年入院しても支払う必要はありません。

>その他に、精神的な苦痛を受けた、慰謝料を請求する、病院に行って治療を受ける。警察に連絡する、商品代金だけで済むと思うな、人間としてあり得ない、どうしようもない人、それなりの手立てをする。

これは、脅迫ですよね。
仮に、警察が動かなければ、
貴方に、法的落ち度がない事が、認められる可能性が高くなります。
であれば、貴方も、PTSDで対抗できます。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
個人情報を全体公開で公開してしまった事(名字のみ)は違法行為にはならないのでしょうか?
色々と調べているのですが、明確な情報を得られず今に至ります。

補足日時:2014/03/26 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!